【3時間くらいプレイレビュー】白夜極光
今日のレビューは新作スマホゲーム「白夜極光」です。
先日ブルーアーカイブを始めたばっかりだけど、可愛い女の子のアイコンがあると、灯りに吸い寄せられる蛾のように我慢できなくなるオタクなのでこれはしょうがない。
リリースが6/17ということで、まだ始まったばかり。
他のプレイヤーに追いつくもクソもない最序盤なので今からでもよゆうで始められます。
ちなみにまだシナリオを2章終盤までしか遊んでいないので、世界観や設定を語れる段階ではない。
バトルを中心にキャラの性能紹介なんぞをします。
概要
「白夜極光」は6/17に配信開始した、テンセントゲームズ製のスマホ向けRPG。
バトルシステムにパズル要素が含まれており、各キャラのスキルでパズル要素を踏み倒しながら有利を押し付け、いかに敵に攻撃を当てるかが肝心のバトルシステム。
脳死でぽちぽちやって勝てるゲームではないので、その辺は人を選ぶかも。
ただしパズル要素は、気持ちよく決まったときは結構な爽快感があるので、いわゆるコマンド入力系のスマホゲーよりはゲーム的楽しさを目当てに遊べるかも。
リリース直後ということもあって石やガチャアイテムも配られているので、1,2時間ためしに遊んでみる分には楽しいかと思います。
続けられるかどうかは、この頭使う要素があるゲームにおいてデイリーミッション等をきちんとやれるかどうか次第、かなあ。
ちなみにスマホが結構アツくなるしバッテリー消費も激しいです。
外でやるときはモバイルバッテリー前提で。
リセマラについて
いきなりこの話からするのもどうかと思うんだけど、実際のところやっぱり大事なことなのでリセマラの話から。
端的に言うと「よほどひどい引きでもない限りはリセマラしなくてもいい」タイプのゲーム。
本作のキャラにはそれぞれ
スナイパー:遠距離攻撃持ち
ボム:範囲攻撃持ち
チェンジャー:マップ改変orワープ能力持ち
サポーター:支援・回復能力持ち
という役割と火・水・森・雷の4属性がそれぞれあり、計16パターンに分類されます。
本作はマップの状況によっては、チーム内最強のアタッカーが全く攻撃に参加できないということが頻繁にあり得るゲームなので、最強の一体を手に入れるよりも、まぁまぁ強い属性違いの3~4体が居たほうが、はるかに有利に戦えるタイプのゲームです。
レアリティは星3~6。最低レアが星1じゃないゲームに未だに馴染めない。
今わかる範囲だと、レアリティによるパラメータの差はあまり大きくなくて、低レアは一芸特化型のユニークなスキル持ち、高レアはボス戦で活躍できる広範囲攻撃持ちという印象。
このキャラがいないと困る的な人権キャラも現時点ではいない(と思う)ので、絶対にこのキャラが欲しいって情熱がある人でもない限りは、さっさとゲームを初めてゲーム内報酬を集めたほうが良いかと思います。
リセマラの手順
このゲーム、開始するにはメールアドレスかSNSに紐付いたアカウント作成が必要になります。
しんどさが半端ないので、適当なところで切り上げることをおすすめします。
また、パズル要素があるだけに、チュートリアルといえど画面をぽちぽちしていればいいゲームではないので、画面をきちんと見ながらチュートリアルを消化しないといけません。
スキップできるのはオープニングアニメとテキストパートくらいなので、結構茨の道です。
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アプリ起動
アプリ自体が重たい代わりに、起動後のDLは少ない。
本作のリセマラはアプリのアンインストールをしないので、大きなDLは一回で済みます。 -
アカウント作成
メールアドレスかSNSのアカウントが必要になります。
SNSはTwitterやFacebookの他、LINEでも可能。アプリ連携が必要です。 -
ゲーム進行
1章の4まで進める。チュートリアルの範囲です。1-3でもガチャを回しに行けるけど、1-4はシナリオのみのクエストで、かつクリアすると石をチョット貰えるので、ここまではやっておいたほうがお得。
道中、チュートリアルガチャで星4のMs.ブランが確定で貰えます。初期キャラのバイスちゃんとめちゃくちゃ相性のいいキャラで、コンボの楽しさを教えてくれるいいキャラです。 -
プレゼント受け取り
リリース報酬などで色んなものが受け取れます。
私は勢いで受け取っちゃったので、何を貰えたかよく覚えてない。 -
ガチャを回す
ガチャの時間だぁあああああああ!!!
ガチャは光珀という汎用課金アイテムを「招集星標」に変換して回す原神スタイル。
光珀はガチャに使う他、スタミナの回復でも使うことになります。
ガチャは通常、光珀3000個で10連1回分となりますが、20回限定で回せる初心者ガチャは光珀1500個で回すことが出来ます(その都合で初心者ガチャのみ星標に変換せず光珀をそのまま使う)。
基本は試行回数が多くなる初心者向けガチャを、どうしてもピックアップの二人がほしい場合は、光珀を招集星標に変換してガチャを回しましょう。
光珀→星標の変換はガチャを回すときに勝手にやってくれるので、ショップに行く必要はないです。
多分全部受け取っても、ピックアップガチャは10連回せないと思います。
恒常はもらえる恒常用の招集星標で、光珀関係なく15回くらい回せるかな?
なので初心者ガチャ10連ちょっとと、招集星標での恒常ガチャ15回くらいがリセマラ一周で回せる量になります。 -
リセット
不満な結果だったらタイトル画面の左上からログアウトして、別のアカウントからゲームを開始します。再インストールは不要です。
リリースされたばかりなのにキャラ数がウルトラ多いので、星6を2体引くまで~みたいなやり方はともかく、特定の1人を狙ってリセマラするのはほぼ地獄かと思います。
バトルシステム
私はパズル要素のあるゲームをほとんどやったことがなかったので、これが結構新鮮で楽しいです。
バトルマップには火・水・森・雷の4属性の色パネルが配置されており、同じ色を指でなぞってつなげていくことで攻撃が可能になります。
画像のように雷のパネルを繋いでいくと、パーティにいるキャラのうち雷属性のキャラが攻撃に参加できるわけです。
つまり、例えば火属性の最強キャラがいるからといって、赤いパネルの周りに敵がいなければ、攻撃には参加できないのです。
(パーティのリーダーに指定したキャラは、例外的に全パネルでの攻撃に参加が可能)
ラインに触れる位置に敵が居ないと通常攻撃は当たらないので、敵の周囲を舐め回すようになぞって攻撃するのが理想となります。
今の所2マス以上離れてても攻撃できる武器種、みたいなのは無いので、接近戦が基本のようです。
つないだ数に応じて連鎖ボーナスが入り、ダメージが最大15コンボで1.2倍まで上がります。
クエスト開始時点から全くコンボが繋がらないようなクソマップは今の所見ていませんが、自分のプレイング次第では毎ターンコンボを繋ぐことも、毎ターン1マスしか移動できず手も足も出ない場合もありえます。
そういった不自由さを埋めてくれるのが、各キャラに一つずつ用意されている「能動技」と「連鎖技」です。
能動技
行動開始前に発動することが出来るユニークスキル。
至近の敵に攻撃する、みたいな攻撃系から、パネルの色を変えるチェンジャー系、敵を引き寄せる誘引系、任意のマスへワープできる移動系、HP回復系、バフ系など色々。それらを複合したスキルも多数。
パネルがつながらないと攻撃しようがない仕様上、パネルの色を入れ替えるチェンジャー系は必須な感じ。
それぞれチャージダウンというカウントがあり、ターン経過によりこれが0にならないと発動できません。
CDが2のキャラの能動技は、3ターン目にならないと使えないわけですね。
一部のキャラは能動技に【先制攻撃】という属性がついており、バトル開始時から能動技を発動可能。
キャラの限界突破(同名キャラをガチャで引くやつ)で後から先制攻撃が付くキャラもいるので、凸次第で使い勝手が劇的に変わるキャラも多そう。
連鎖技
連鎖の数に応じて発動する攻撃スキル。
線を繋いで通常攻撃をした後のメインフェイズ2みたいなタイミングで発動します。
少ない条件で発動する奴だと2連鎖から、キャラによっては連鎖の数に応じて効果範囲や威力が変わるものもあり、正直キャラ数の多さもあってどれがどんな技か覚えきれない。
スナイパーの連鎖技は単発、ボマーの連鎖技は複数マスの敵に多段ヒットという違いがあります。
バトルにおけるダメージソースの半分くらいは連鎖技になると思うので、ここもかなり重要になります。
連鎖技はチャージダウンがなく、連鎖さえできれば毎ターン発動も可能。
ここが、このゲームの一番難しいところで、一番気持ちいいところです。
極光連鎖
コンボを15以上組むと、1ターンに1回かぎり極光連鎖という特殊技が発生し、自分の攻撃ターンを連続で行うことができます。
なかなか狙ってできるものではありませんが、チェンジャーを上手く使ったりしてこれが決まると最高に気持ちがいい。
キャラ性能
とりあえず持っているキャラの性能をまとめました。
このゲームマジでキャラの数が多いので、チュートリアルの勢いでガチャいっぱい回すと、覚えきれないくらいキャラが出てきます。
私も引いたは良いが一回も編成できてないキャラが結構いる。
バイスちゃん
属性 | ジョブ | レアリティ |
---|---|---|
水 | スナイパー | ★★★★★☆(配布) |
能動技 | ||
速射感知(CD:3) 5回+周囲8マスにある水属性マスの数だけ、敵にランダムに攻撃。 |
||
連鎖技 | ||
アロードロップ 近くにいる敵に140%~のダメージ。 |
初期配布にしてメインキャラ。
この手のゲームにしては珍しく、非常に優秀でコンボもしやすく、ガチャでいいキャラを引いても出番がなくならない。
スナイパーの真骨頂である「自分の立ち位置に関係なく攻撃を届かせる」強みと「パネルに応じて大ダメージを叩き出せる」醍醐味を両方味わうことができる。
チュートリアルで引くMs.ブランが、まさに自分の周囲4マスを水パネルに変えるので気軽にコンボ出来る。
メインキャラだけにシナリオ序盤から出番が多いので愛着も湧く。
意外と変顔してくれるので、会話時には表情をよく見ておこう。
Ms.ブラン
属性 | ジョブ | レアリティ |
---|---|---|
水 | チェンジャー | ★★★★☆☆ |
能動技 | ||
果てしなき白夜(CD:2 先制攻撃) 自分の十字方向4マスを水パネルに変える。 |
||
連鎖技 | ||
激浪の滝 自分の周囲に155%~ダメージ。 |
チュートリアルで確定排出されるツアーコンダクター。
ステータス画面のLive2Dがクオリティ高い。
明確にバイスちゃんとのコンボが前提となった性能を持っており、この二人がいれば水パはとりあえずOK!って感じ。
一番の強みは声が石川由依なことか。大陸の人たちは石川由依の声が好き過ぎる。
能動技に先制攻撃がついているので、この先制攻撃属性の便利さを体感しておこう。
ゾーヤ
属性 | ジョブ | レアリティ |
---|---|---|
水 | サポーター | ★★★☆☆☆(配布) |
能動技 | ||
待望の恋(CD:3) 攻撃力の150%分のチームHPを回復する。 |
||
連鎖技 | ||
零回の海 連鎖5以上でチームHPを攻撃力の160%分回復する。 |
初期配布ではないが、ストーリー1章序盤にあるチュートリアルマップの報酬で1枚もらえる。
見ての通りの専業ヒーラーで、初期配布が水寄りなのもあって出番はある。しかも声が堀江由衣。
能動技はCDが3あるが、そちらのカウントダウンが終わっていなくても連鎖技で回復できるフットワークの軽さが強み。
リーダーにしておくと、どの色のパネルでも5枚繋げば回復ができるのでとてもラクになる。
クエストのミッションに「HP50%以上でクリア」があるので、結構大事。
ラファエル
属性 | ジョブ | レアリティ |
---|---|---|
水 | サポーター | ★★★★★★ |
能動技 | ||
時雨・鎮魂歌 攻撃力の200%分のチームHPを回復。 |
||
連鎖技 | ||
明光ノ撃縦方向1~3列に125%~のダメージ。 |
うちに二人しかいない星6キャラの1人。
性能だけ見れば回復も攻撃も出来る感じだが、能動技はCDが4もあり、バトル開始後4ターン経たないと発動できない。
開始4ターン以内に回復したくなるようなクエストに行くなという感じではあるが。
パネルの再抽選は内容がランダム。
水パネルは残るが、その水パネルにつながる形で水パネルが来るかはわからない。
CD:4もあるのでチェンジャー的な仕事はできないと思っておくべき。
範囲攻撃スキルもあるので、ボス戦向けのキャラだと思う。
その代わり縦3列に攻撃するには連鎖9以上が必要になる。
ミジェンニ
属性 | ジョブ | レアリティ |
---|---|---|
水 | チェンジャー | ★★★★☆☆ |
能動技 | ||
分銅一新(CD:2)周囲2マス以内の敵に200%ダメージを与え、パネルをリセットする。 |
||
連鎖技 | ||
破砕廻旋十字方向の8~マップ端までに145%ダメージ。 |
パネルの色を指定できない代わりに、能動技にもダメージ効果があるチェンジャー。
単色染めパーティでは使いづらいかもしれないが、複合パだと気軽に切っていける。
連鎖技は連鎖9以上で画面端まで届くが、それよりは連鎖2でも8マス届くのがお手軽広範囲で良い。
あんまりチェンジャーとして起用することはないと思うが、専業チェンジャーにもうひとり噛ませるくらいの気持ちで入れるキャラ。
ヒドライ
属性 | ジョブ | レアリティ |
---|---|---|
水 | サポーター | ★★★★★☆ |
能動技 | ||
影狼の淵(CD:4) 水属性キャラの連鎖技が、これを発動したターンのみ2回発動される。 |
||
連鎖技 | ||
幽狼襲撃周囲1~2マスに155%~ダメージ。 |
セクシーな格好で声が森川智之という乙女ゲー枠みたいなキャラ。
CDが重い代わりに連鎖技が2連発できるという浪漫砲的なスキル持ちで、パネルを揃えて連鎖を狙えるなら光り輝く。
十分に活かすには、先々のパネル配置を見越したターン構築とチェンジャーの編成が求められる。あとヒドライ自身の育成も。
大器晩成型か。
コルゴン
属性 | ジョブ | レアリティ |
---|---|---|
水 | サポーター | ★★★☆☆☆ |
能動技 | ||
巨口呑噬殺(CD:2) 縦横斜め16マスに210%のダメージを与え、ノックバックする。 |
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連鎖技 | ||
牙廻転X字の8マス~マップ端までに140%のダメージ。 |
改めてスキル2種を見ても、お前のどこがサポーターだという感じがする。
攻撃することしか考えてないだろお前。
居るには居るが、数の少ない獣人型のキャラの一人。
しかもサメ人間というかなりレアな枠。
ファウスト
属性 | ジョブ | レアリティ |
---|---|---|
火 | チェンジャー | ★★★★★☆ |
能動技 | ||
血染めのミサ(CD:2 先制攻撃)近くの雷属性パネルを火属性に変える。 |
||
連鎖技 | ||
箱内の福音ひし形12マス~に150%~のダメージ。 |
結構高いレアリティの割に素直なチェンジャー枠。
雷パネルを火パネルに塗り替えるので、水・火や森・火で組むときに使うとよい。
火属性は連鎖技が近距離攻撃ばかりなので被弾のリスクを負うのがつらいときがある。
声が津田健次郎なので強い。
ヘール
属性 | ジョブ | レアリティ |
---|---|---|
火 | サポーター | ★★★★☆☆ |
能動技 | ||
吸圧ターボ(CD:3) 敵全体に300%のダメージを与え、敵を自分の周囲に引き寄せる。 |
||
連鎖技 | ||
増圧拳周囲1マス~に155%~ダメージ。 |
引き寄せ効果が武器にも弱点にもなるサポーター。
今の所経験したこと無いけど、四方八方囲まれて身動き取れなくなることもあるのかしら。
全体ダメージ300%の方は文句なく強いと思う。
ボンバー
属性 | ジョブ | レアリティ |
---|---|---|
火 | チェンジャー | ★★★★☆☆ |
能動技 | ||
生存者なき爆撃(CD:2)周囲2マスに200%ダメージを与え、効果範囲のパネルをリセットする。 |
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連鎖技 | ||
ニトロ爆弾ひし形12マス~に145%ダメージ。 |
リセット型のチェンジャー。
リセットされたパネルは属性の再抽選が起こる。
安定しない代わりにダメージ効果があり、ミジェンニと同じポジションの火属性枠。
ストーリー2章から出番があるぞ。
アリス
属性 | ジョブ | レアリティ |
---|---|---|
火 | サポーター | ★★★★☆☆ |
能動技 | ||
ナイト&クイーン(CD:2) 発動したターン、次に受けるダメージを-30%。 |
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連鎖技 | ||
お人形のダンス攻撃力の160%~チームのHPを回復。 |
火のヒーラー枠。
ダメージカット効果も持っているが、CD2で被弾一回分だと格上相手に挑むときに使えるキャラという感じがあまりしないなあ。
そこまでカツカツのバトルをまだ体験していないので、今後次第では変わるかもしれない。
ピープ
属性 | ジョブ | レアリティ |
---|---|---|
火 | チェンジャー | ★★★☆☆☆ |
能動技 | ||
火雀の瞬間移動(CD:0)自分の周囲1マスの好きなところへワープできる。 |
||
連鎖技 | ||
火衣の舞周囲1マスに150%のダメージ。 |
なんといってもチャージダウン0で1マスワープが出来るのが頼もしい便利枠のキャラ。
つまり毎ターン、ターン開始時に1回1マスワープが出来るのだ。
慣れればプレイング次第で不要になることもあるだろうけど、ちょっとの不自由をピープ1人で解消できるのが非常に便利。
代わりに連鎖技はショボく、ダメージを稼げるキャラにはなっていない。
編成5人の1枠を埋めることを思うと絶妙な性能のキャラと言える。
タイニー
属性 | ジョブ | レアリティ |
---|---|---|
火 | チェンジャー | ★★★☆☆☆ |
能動技 | ||
アンコール(CD:2)任意のマスを火のプリズムマスに変える。 |
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連鎖技 | ||
強光投射周囲1マス~に150%~ダメージ。 |
プリズムマスとは、そのマスからの進行先2マスを同じ色のマスに変更できるもの。
つまりプリズムマス本体と進行方向の先にある2マスを合わせて、計3マスが火マスに変えられる。
連鎖と連鎖の間を繋いだり、孤立した状態から最低限の3連鎖を繋いだりと有用性の高いスキル。
他のチェンジャーより安定して使えると思う。
CD2というのも丁度いい。
クスッタ
属性 | ジョブ | レアリティ |
---|---|---|
森 | スナイパー | ★★★★★☆ |
能動技 | ||
亡者の蕾(CD:3) 周囲3マスから敵を1体選び、450%のダメージ。 |
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連鎖技 | ||
朽華周囲3マス~の敵3体~に135%~のダメージ。 |
倍率が高い単体攻撃の能動スキルを持ち、火力源になれるキャラ。
ノックバック先を選んで敵をワープさせることができるので、連鎖できるラインの並びに移動させたりすると良い。
ちなみにノックバックできない敵というのは、マップ内の位置が固定だったり、浮いている敵だったり。
序盤から出てくるので要注意。
アイリーナ
属性 | ジョブ | レアリティ |
---|---|---|
森 | ボマー | ★★★★★☆ |
能動技 | ||
魔剣ノ使者(CD:2) このターンの攻撃力+20%、終了後1ターン攻撃力と防御力-50%。 |
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連鎖技 | ||
漆黒ノ棘周囲1マス~に160%~ダメージ。 |
デメリット付きのバフを持ったキャラ。
配置次第では攻撃も被弾もない1ターンがあり得るゲームではあるけど、-50%のリスクを負って得るのが攻撃+20%はあまりにひどいと思う。
現時点ではそんなリスクを負ってたった20%のバフが欲しいシーンはないので、現状使っていない。
デバフを踏み倒せる効果とか、バフの倍率を稼ぐ効果が来たら使うかも。
ウェンディ
属性 | ジョブ | レアリティ |
---|---|---|
森 | チェンジャー | ★★★★☆☆ |
能動技 | ||
変幻の嵐(CD:3) 任意の場所にワープできる。 |
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連鎖技 | ||
フクロウのキック十字形8マス~に150%~ダメージ。 |
何と言ってもマップの好きなところにワープして、更に戻ることが出来るという機動力の高さがウリ。
ラインが繋がる範囲までしか行けないゲームにおいて、この自由度の高さは圧倒的強み。
ユーライア
属性 | ジョブ | レアリティ |
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森 | サポーター | ★★★★☆☆ |
能動技 | ||
祈りの藤蔓(CD:1) 自身の最大HPの60%量までHPを回復する。 |
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連鎖技 | ||
治癒の祈り攻撃力の165%~分のチームHPを回復。 |
森属性の専業ヒーラー。
更にHPが全快した場合は強化マスを生成することが出来るため、HPが満タンでも能動技を使うメリットがある。
強化マスは連鎖のダメージボーナスが2倍になる、という効果らしいのだが、MAX1.2倍が1.4倍になるんだろうか?
どのパネルを強化マスにするかは選べないので、進みたい方向と逆のパネルが対象になることもある。
ドーヴ
属性 | ジョブ | レアリティ |
---|---|---|
森 | チェンジャー | ★★★☆☆☆(配布) |
能動技 | ||
鳩のかくれんぼ(CD:2)任意の方向の3マス以内にワープし、そこから周囲の十字4マスに200%のダメージ。 |
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連鎖技 | ||
オーバーラン縦横斜め~に155%~ダメージ。 |
序盤で加入してくれる、キャラ位置変更型のチェンジャー。
パネルを置き換えるMs.ブランと合わせて2種のチェンジャーの便利さを教えてくれるキャラ。
ワープ範囲に制限がある代わりに、ダメージの発生というおまけがある。
立ち位置が変われば出せる連鎖技も変わるので、ただダメージを発生させるだけでなく、続けての連鎖技にきちんと繋げられる場所にワープしたい。
リア
属性 | ジョブ | レアリティ |
---|---|---|
森 | スナイパー | ★★★☆☆☆ |
能動技 | ||
春の息吹(CD:2)現在地を記録し、パネル移動~連鎖技が終了するとその位置にワープして戻る。 |
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連鎖技 | ||
バブルバースト周囲2マス以内の敵2体に140%ダメージ。 |
そのターン内にヒットアンドアウェイが可能な、私が知る限り唯一のキャラ。
ワープできる、戻れるキャラは居るが、攻撃したあとすぐにワープして戻れるキャラは今の所他に知らない。
位置固定のボスキャラは不用意に近寄ると大ダメージ攻撃をしてくるので、これで離れた位置から通常攻撃と連鎖技で削って退避、というパターンで安全に攻撃することが出来る。
ただし近距離攻撃しか持たないボスもいないと思うので、あくまで沢山あるリスクのうちひとつを軽減できる、くらいの心づもりで。
オフィラ
属性 | ジョブ | レアリティ |
---|---|---|
森 | チェンジャー | ★★★☆☆☆ |
能動技 | ||
木晶の術(CD:2)2つのマスを指定し、そのパネルカラーを交換する。 |
||
連鎖技 | ||
緑の角撃最も近い敵2体に140%ダメージ。 |
任意のパネル同士の色を交換する、というこれまた他に見たことがないスキル持ち。
交換できるのは1枚限りだが、自分で選べるため任意のパネルを任意の色に確実に変更できるという強みがある。
連鎖できるエリア2つを繋いで大幅コンボに繋ぐ…みたいな使い方が便利。
また連鎖技は森属性では珍しく、距離を問わずに当てることが出来るスキル。
ガルー
属性 | ジョブ | レアリティ |
---|---|---|
雷 | チェンジャー | ★★★★★★ |
能動技 | ||
少女究極電融(CD:2 先制攻撃)周囲の水or火パネル4枚を雷パネルに変換する。 |
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連鎖技 | ||
メガショック!縦1列~に130%~ダメージ。 |
対称の広いパネル変換と範囲攻撃を兼ね備えた、サブアタ型のチェンジャー。
パネル変換は水か火で、森は対象外。
雷・森で組ませてもいいし、例えばMs.ブランで周囲を水に変えたあとで、それを雷に変換しても良い。
二人分の能動技を使うのはコストとして高いが、確定で周囲4マスを雷パネルに変換できる。
斜め移動が可能な本作では、その時点で4連鎖以上が確定する。
連鎖技は連鎖9から1列が3列に化ける。
難易度は高いがザコ散らしからボス戦まで有用な連鎖技で、出番は多い。
引けば確実に活躍できるキャラと言える。
バーバリー
属性 | ジョブ | レアリティ |
---|---|---|
雷 | チェンジャー | ★★★★☆☆ |
能動技 | ||
天衣無縫(CD:2)周囲の火パネル4枚を雷パネルに変える。 |
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連鎖技 | ||
トドメの穿通横方向1列~に130%ダメージ。 |
ジェネリックガルーみたいな性能のCV能登麻美子。
能動技も連鎖技も、レアリティが1下がった分小粒になっている。
実質の下位互換みたいに見えるが、むしろ二人並べると雷パネルを並べて好き放題できる。
連鎖技は連鎖9から1列が十字に化ける。
このゲーム敵が一方向に偏ることがないので、上手く操れば敵を一掃できる。
ナミシス
属性 | ジョブ | レアリティ |
---|---|---|
雷 | チェンジャー | ★★★★★☆ |
能動技 | ||
裁きの雷槌(CD:5) 十字方向マップ端までに450%のダメージを与え、効果範囲を雷パネルに変える。 |
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連鎖技 | ||
聖なる降臨至近の敵2体~に150%ダメージ。 |
強い分コストが重いというわかりやすい能動技を持つ。
CD5は厳しいが、確定で今の立ち位置からマップ端まで連鎖可能という恐ろしいスキル。
複数マスを埋めるボスの前で使って攻撃を連打+連鎖技…と繋いでいきたい。
同キャラをガチャで引く必要があるが、1凸でCDが4になり、4凸で能動技に【先制攻撃】が付く。
同名キャラ4体は狙って狙えるものではないが、初手でこのスキルを使えるのは相応のリターンになると思われる。
連鎖技は連鎖9・13で攻撃対象が3体・4体に増える。
ダイナ
属性 | ジョブ | レアリティ |
---|---|---|
雷 | ボマー | ★★★★★☆ |
能動技 | ||
鵲・一閃(CD:3)指定した1マスの周囲を含む正方形9マスに260%ダメージ。 |
||
連鎖技 | ||
烈閃の稲妻縦1列~に120%~ダメージ。 |
期間限定の初心者ミッション「成長」のうち10個をクリアするともらえるボマー枠の人。
手軽にもらえる上に正統派なボマー性能で、範囲攻撃が得意。
ボスは巨体で複数マスを埋めるため、ボマーの攻撃を当てると多段ヒットが発生する。
能動技は場所を問わずマップ任意の場所に発動させられるので、安全圏から3ターンおき9マスダメージを起こすことが出来る。
連鎖技は連鎖9以上で縦3列になり、ダメージも10%以上増える。
テッサ
属性 | ジョブ | レアリティ |
---|---|---|
雷 | ボム | ★★★★☆☆ |
能動技 | ||
弧電(CD:2) 上下左右1方向を選び、その方向に幅3列の引き寄せ+180%のダメージ効果。 |
||
連鎖技 | ||
エレキウェーブ周囲1マス~に150%ダメージ。 |
広範囲にダメージ+引き寄せを起こせる強力な能動技を持つ。
正面を選択すると、どういうことか背面の敵にもダメージが行く。タテかヨコを選ぶ能動技なのでは?
雷のボマーの中ではCDが短いのがウリで、気軽に撃っていけるのが強み。
その代わり連鎖技は範囲が狭く、なかなか発動機会が来ない。
ラビ
属性 | ジョブ | レアリティ |
---|---|---|
雷 | サポーター | ★★★★☆☆ |
能動技 | ||
狡猾なドリル!(CD:3)マップの好きな場所にワープし、その十字4マスに300%のダメージ。 |
||
連鎖技 | ||
ドリル×ドリル周囲1マス~に155%ダメージ。 |
連鎖技は範囲が狭いが、代わりに任意箇所にワープ+ダメージという有用な能動技を持つ。
この性能、サポーターというよりチェンジャーなのでは?
雷属性はパネルの色を変えるチェンジャーは多かったけど、ワープできるチェンジャーはあんまり居なかったので今の所うちではオンリーワン。
ナディーン
属性 | ジョブ | レアリティ |
---|---|---|
雷 | サポーター | ★★★★☆☆ |
能動技 | ||
白夜の灯火(CD:3) 任意の場所に提灯を1つ配置。 |
||
連鎖技 | ||
廻光攻撃力の165%~HPを回復。 |
任意のパネル1つを雷に変える能動技が便利で、森属性で言うオフィラみたいな確定1パネル変更として使う事ができる。
発動ターン含めて2ターン残るが、敵がプレイヤーに寄ってくるAIになっているので、プレイヤーの歩ける範囲に置くと消されがち。
敵が1体しかいない単体ボス戦などでは、2回踏んで回復アイテムみたいに使うことが出来る。
エイミー
属性 | ジョブ | レアリティ |
---|---|---|
雷 | サポーター | ★★★☆☆☆ |
能動技 | ||
旗幟黎明(CD:3 先制攻撃) マップに旗を配置し、キャラがその旗に近いほど高い倍率の防御バフがかかる(最大100%)。 |
||
連鎖技 | ||
鼓舞激励攻撃力の160%~HPを回復。 |
超強力な防御バフを持っている希少なキャラ。
ダメージ計算式がわからないので100%がどれほどの効果かよくわからないのが惜しいが、試しにやってみたら200ダメージが2ダメージになったのでマジでダメージが1%になる可能性がある。
連鎖技は連鎖5以上で発動する回復効果。
防御を固めた上で回復も出来るが、連鎖5になるほど動くと旗からは離れなければいけないので注意。
エンジェル
属性 | ジョブ | レアリティ |
---|---|---|
雷 | ボマー | ★★★☆☆☆(配布) |
能動技 | ||
天国の審判(CD:3) ランダムマスに2×2の攻撃を12回発生させる。 |
||
連鎖技 | ||
落羽の舞十字の8マス~に150%ダメージ。 |
初期配布のボマーで、不確実性があるものの決まれば強いという運否天賦型のスキル。
もしもこのゲームにマップほぼ全域を埋めるような強ボスが現れたらTier1になれる可能性すらある。
連鎖技は連鎖8からマップ端まで範囲が広がる。
可能性はあるが、大抵のプレイヤーは雷ボマーの枠を配布で貰えるダイナに任せると思うので、早い段階でスタメンから抜けることになる。
雑感
キャラが可愛い!コンボ繋ぐのが楽しい!コンボつながると大ダメージが出て気持ちいい!
この連続で、ついついスタミナが切れるまで遊べるようなゲームになっています。
一方プレイ時間は長くなりがちなので、スキマ時間を埋めるというよりは、ゲームを遊ぶ気構えでアプリを起動することになりそうです。
私は、キャラ的にはバイスちゃんが一番好みです。
閉鎖環境に閉じ込められていた主人公を外に連れ出してくれた王子様みたいなイメージがある。変顔するけど。
主人公の性別を男女選べたら良かったのになあ。
この主人公とバイスちゃんのボーイミーツガールを大事にしてくれるかどうかで、(私の中での)今後の評価が決まる。
いまのところ不満点というと、アプリから離れたときに再ログインさせられることと、最大スタミナの割に1クエストの消費スタミナが結構多いことくらいか。
多分スタミナの割合については、プレイヤーレベルが上がっていけば是正されるでしょう。
素材クエストには、スタミナ消費を倍にしてドロップも倍にするという美味しいシステムがあるので、カツカツなのは今だけだと思われる。
またゲーム自体は余分な演出が少なくてサクサク遊べるので、お気に入りのキャラが見つかるか、コンボゲーが楽しめる人なら結構長く遊べるんじゃないでしょうか。
中華ゲーはゲームが進むと難易度が一気に上がるイメージがあるので、そういう育成しないとシナリオを進められない…みたいな状況になると積んじゃうかも。
ブルーアーカイブはそういう理由で積んでしまった…。
プレイヤーレベル50あたりでステージの突破も困難になって、シナリオの先が読めなくなっちゃった。