リンクトラベラーズ ~スターターセット~SIDE:C

値段 | 1つ1,500円(全2種) |
---|---|
発売日 | 2025年9月29日 |
『リンクトラベラーズ』とは今年の5月から展開の始まった、可動する素体+装備品を組み合わせてキャラクターを作る、食玩・ガシャポンで展開するフィギュアシリーズです。
前身として『ガシャポンクエスト』シリーズがありましたが、あちらは大量の装備品が含まれる商品ラインナップから、低確率で排出される素体を引かないと何も遊べない…というコンプガチャみたいな仕様が気に入らなくて、手をつけていませんでした。
(シリーズ後半で、確定で素体が手に入る商品もあったみたいだけど)
それを仕切り直して始まったリンクトラベラーズでは、割と早い段階から素体+装備がワンセット揃った「スターターセット」を展開しており、今回購入したのもその一つ。
素体さえ手に入れば、あとは装備品ばっかり出るガチャだってボーナスステージみたいなもんよ。まだ最寄りのガチャコーナーでリンクトラベラーズの筐体見たことないけど。
今回は「レジスタンスの少女」と「ノラマリオン(リバースカラー)」の2種がラインナップされており、パッケージにもどっちが入っているか書いてあるので、ダブりを恐れることなく購入可能です。
レジスタンスの少女

中身はこんな感じ。
かなり細かくパーツが分割されており、その上で一部パーツは塗装済みです。
ありがたいのは可動軸のついたスタンドがついてることかな。
さらにガムも1個ついてくる。
一部パーツはランナーについているので、ニッパーを用意しておきましょう。
ガムはいつもの味でした。

もうちょっと平面から撮影すればよかったかも。
こちらは軽装モード。シンプルな見た目だけど、その分可動を邪魔しません。
関節軸などのパーツはABSでカッチリと出来ており、それ以外のパーツはPVCの軟質パーツです。

そこにキャップ、パーカー、ブーツ、腰のベルトにはポーチを下げて剣を持たせるとこの姿になります。
ノースリーブだから肩の可動には支障がないんだけど、パーカーの裾がある関係で、足はあまり開けません。もともとそこはあまり可動範囲広くないので、気になるほどではなかったけど。
剣はクリアパーツ。
なんだけど、結構無骨なデザインなのでメタリック塗装でもしてやったほうが似合うかもしれない。

肩に前後の可動軸がないので(このサイズのフィギュアにそんなもんある方が珍しいけど)、ポーズの幅は割と狭い。
凝ったポーズで飾ってやるというよりは、装備品を揃えて武器を持たせることで格好をつけさせるのが良さそうです。
ノラマリオン(リバースカラー)

こちらはパーツ数が少し少なめ。
その代わりノラマリオン自身の顔パーツ2つに加えて、レジスタンスの少女に使えるフェイスパーツがさらにもう一つ付いてきます。

組み上げるとこう。
アンドロイド的デザインのおかげで可動を邪魔するものがなく、各関節軸のポテンシャルを十分に使えます。
ロボットで褐色肌って珍しいね。

足も結構広げられる。
ただ足首がないため、スタンドなしでの自立はほぼ不可能です。素直にスタンドを使いましょう。

重装モードになるとこう!この無骨なアームパーツがかっこいい!
レジスタンスの少女とは違い、下半身には変化がありませんが、その分頭と腕にものすごく大きくウエイトを割いています。
塗装してあるわけじゃないんだけど、このアームパーツがちょっと黒鉄色っぽい鈍い成形色をしているのがすごくイイですね。

頭から後頭部側に伸びるアンテナのようなパーツも付き、ボリューム感がすごいです。
正面から見るより横から見たほうが映えるデザインですね。
個人的な満足感としては、レジスタンスの少女よりノラマリオンの方が大きかったかな。
不満点
いくつか残念なところもあって、一つは前述の通りポーズの幅が狭いこと。
最初に掲載したパッケージ画像を見ても分かる通り、素立ち+肘を曲げるくらいが精一杯。せっかく武器を持てるんだから、それを振りかざしたり、叩きつけるポーズはつけたかったところ。
また、結構多く発生するのがパーツのポロリ。
特にレジスタンスの少女はPVCパーツにABSの関節を差し込む箇所が多いんだけど、それが本当に外れやすい。
写真を取ろうとポーズをつけている最中に足首が外れ、一からやり直し…ということがとても多かった。
可動に影響しないところは、瞬間接着剤で接着してしまおうと思います。

ということで『リンクトラベラーズ ~スターターセット~SIDE:C』でした。
ポーズをつけようとすると、現実的にはこの辺がMAXかなあと思う。
手足を伸ばしたままでも絵になるノラマリオンの方が格好がつく感じですね。
レジスタンスの少女は、持っているだけで構えなくてもいい銃とか短剣があると違うかも。
こうして素体とメイン装備を一括で揃えられる手段を用意してくれたんだから、今度はガシャポンや食玩でいろんな装備品を展開してほしいなあ。

ちなみに表情差分を使うとこんな感じ。
レジスタンスの少女もノラマリオンも、一気にコミカルになりますね。これはかわいい。
コメントを残す