今週のジャンプ 2016年17号
松井先生が応じた映画・アニメ暗殺教室関連のインタビューでアニメネウロの失敗に触れててちょっと笑った。
まぁあれクソアニメだよね。
人生美味礼讃は名曲。
僕のヒーローアカデミア
切嶋くんの株がダダ下がりしている!
いくら悔しいからって、重傷者を煽って敵陣に乗り込もうとするような奴ではなかったよね彼は。
多分敵に家族を人質に取られてて、デクを連れてくるよう言われてるとかそんなんじゃないかなあ。
この世界には洗脳する個性持ちが存在することも明らかになってるけど、個人的に切嶋くんは胸の中に罪悪感抱きながらクラスメイトを騙して最後に心折れるような子であって欲しい。
いや脅迫されてる説が正しかったらの話だけど。
あるいは最初から内通者だった可能性もあるけど。
でも切嶋くんは素直な少年らしい顔もいっぱい見せてくれてるので、そこは嘘であってほしくないなあ。
轟くんも、ステイン事件に深く関わっておきながらここでプロ差し置いて動くのは不自然。
切嶋くんが本当に内通者ポジションなら、それを察して見張ってるって方向かな。
もう親父相手に極端な意識持ってないだろうし、ギリギリのところで親父に通報して皆を抑えたりできるし。
と来るとこの流れがヤオモモと轟くんとで、クラス内の内通者をあぶり出すための芝居にも見えてくる。
飯田くんは何も知らなくて本気で怒ってくれてそう。あいつは良い奴だから間違いない。
というか、本気で切嶋くんが「俺らで爆轟助け出そうぜ!」って言ってると思うとバカすぎるので、何か裏があって欲しい。
本当にただの先走りでああなってるなら、それこそステイン事件を経たデクと轟くんと飯田くんが抑える流れになるはずだし。
アニメ化決まったばかりのタイミングで重く厳しい展開ですが大丈夫ですかね…。
ブラッククローバー
今週一番面白かったのはこれ。
ヤミ団長アスタへの信頼バッチリすぎる…。
本当に展開はえーし、よく読むと色々考察できるポイントあるし、魔法展開してる団長たちの見開き超カッコ良かったし。
あと殺す勢いで実績しようとしてる魔法帝マジ怖いし。
モノローグでの焦り方を見るに、ゲルドルは本当に内通者かっていうと違う気がする。
捕まえた二人がそう教えられてるだけ、みたいな。
脳を読み取る魔法だから、本人がそうと思い込んでいたらその通りに言うんだろうし。
ゲルドルが裏であくどいこともしてたってのは、今回ヤミ団長が提案した「お前も脳見てもらえばいいじゃん」へのカウンターだよね。
ここで「じゃあ読んでもらっていいッスよ」じゃ話にならないし。
あと魔法世界で気と物理攻撃オンリーのアスタはちょっと強すぎるんじゃないですかね…。
その世界を構築するルールの外側から殴りに行くスタイルが誰彼かまわず刺さりすぎる。
次号急展開だって。今週も急展開だったわ。
ハイキュー!!
まさかの夜久さん退場で音駒がヤバい。
烏野でノヤっさんが抜けたらと思うとぞっとする。
夜久さんはハイキューのプライズフィギュアで研磨、黒尾に続いてフィギュア化されるほどの人気キャラですが、ここに来てようやくメイン?エピソードが。
スポーツというとどうしても怪我の話題は逃れられませんね。
交代で入った一年リベロ芝山は、一年だけあって体がっちがち。
和久谷南戦で縁の下さんが入ったときを思い出しますね。縁の下さん二年だけど。
全国行く前に芝山、リエーフと一年の成長エピソードをやっておく、って感じでしょうか。
リエーフは好きなので活躍してくれると嬉しい。
あとお姉ちゃんがかわいい。
リエーフ活躍するとあのお姉ちゃん大喜びだからな…そしたら超かわいいからな…。
食戟のソーマ
最近は長いことかけてぱっとしない展開やってましたが、今週は超良かったよ…。
まさかアリスちゃんがここまでえりな様のこと好きだったなんて思わなかったよ…。
今週は完全にアリスちゃんがえりな様好きだったってことしかやってない1話だったけど、もうそれで満足だった…。
ワールドトリガー
汗をかかないかっこいいメガネがマジでかっこいい。
それぞれがやるべきことに見当を付けたおかげか、オサムも千佳ちゃんも前向きでしたね。
かつて無いほど高いモチベーションが柿崎隊と香取隊の首を刈り取る!
あとは各チームの内情。
柿崎隊は素直な良いチームっぽいけど、隊長がランク低いことを気にかけてますね。
先週言われてたとおり、誰もベイルアウトせずに大規模侵攻を終えたというのは大きなポイントだと思いますが、ランク戦で勝てるのは失点しないチームではなく得点が取れるチーム。
実際戦場に出るなら「死なない」チームは大事なのでしょうが、ランクという形で順位が出ちゃうのが柿崎さんを追い詰めてる感じですね。
あと照屋ちゃんの笑い方が品のいいお嬢様っぽかった。
あとは香取隊。
もうチームワークがったがたですねここ。
周りと連携を取れずチームメイトへのリスペクトもないエース、
訓練しても伸びず成果が上がらないメガネ、などなんとなくうまく行かなかった玉狛第二って印象があります。
こっちのメガネが2年やってもマスタークラスになれてない、っていうのが、
以前木虎がオサムを指して、2年やれば上位陣と争えるようになる、と目算していたのの対比になってそう。
以前嵐山さんが言ってたとおり、ガンナーは単体で得点を取れないポジションです。
アタッカーと連携して味方をサポートするのが本旨ですが、そのアタッカーが連携を取ってくれないという状況。
最終的に隊長が改心するかどうかがこの隊の今後を決める。
あと華さんまともだと思ってたけど、この子チームメイトに興味ないな?
左門くんはサモナー
ギャグ扱いではあったが、祓くん本人はシリアスを突き通すというちょうどいい落とし所でした。
それにしても誰かと敵対すると左門くんは輝きまくるな…。
一方の祓くんはなんかノリに高橋留美子成分を感じた。
一週間に6日までなら先輩とぷーやんの攻撃受けてもいいてっしーはやっぱり天使だと思う。
こち亀
単行本200冊出してないと出来ないようなネタはずるい…こんなの笑わずにはいられない…。
この回で話題に上がった話がジャンプ+で読めます。特に両津の誕生日を中川が祝う回がおすすめ。
こうして過去の振り返りを見ると、自分が結構な率でこち亀読んでたことに気付いて驚く。
ということで今週号でした。
アニメ決定前後から暗い話が続くヒロアカがどうなるかちょっと心配。
ステイン編までは文句なく面白かったけど、過去2作打ち切られてる作者だからな…。
納得行く回答が出るまでのタメの展開だと思っておこう。