今週のジャンプ 2022年32号
僕とロボコ
うーん…ロボコにバトル要素は求めてないかな…。
その合間に入るギャグはちゃんと面白かったので、今までどおりでいいよね。
あとロボコのつまらないおしゃべりを通して、無量空処のわかりやすい説明を見られるとは思わなかった。
オチもわかるのに話が終わらないってすごいわかりやすいたとえだな…。
呪術廻戦
とても現代人のメンタリティじゃない…呪術師はイカれた奴ばっかりだな!
もう秤自身の領域展開は出来なくても、誰かに反転術式で腕を直してもらえばいいんだよな。東堂と違って魂まで歪められたわけじゃないしね。
パンダは普通に生きてて安心した…小さくなってる意味はちょっとよくわからんけど…。呪骸ってちぢむの?
あと漫画家も生きてて安心した。
からの更に別コロニーで禪院家の二人が組んでて更にサプライズだ…急に3段階構成で物語が動き出したな!
のりとしが髪切ってたけど、目次で言われるほど虎杖と同じ髪型じゃないよね。
捌
妖怪を食うために戦うシェフの読み切り。
ジャンプでよく見る人助けバトルに一つアレンジを加えてあって好印象だったけど、なんで主人公をあんな変な顔にしたんだろう…。
イケメンにすればいいってもんじゃないけど、ブサイクにするのも違うと思うんだよな…。
高校生家族
なんか…このセリフ見たことがあるな!
このあと腰を痛めた一郎さん見て「…ばか」って呟く洲崎くんメインヒロインすぎんか。
わかってたけど、彼ちょっと一郎さんのこと好きすぎるよね。
逃げ上手の若君
いよいよ長寿丸が北条時行を名乗って、これから最終章って感じなのかな。
ここで無言で震えてる天狗、このコマからなんとなく天狗=実は北条の味方展開を妄想した。
なんか雰囲気がゼロ=ルルーシュの正体を知ったジェレミアと同じ空気を感じる。
いくらなんでもゲンバ一人で情報戦全部やれるとも思わないしね…。
ルリドラゴン
毎週気持ちのいいものを見せてもらえて、なんというか口当たりの良い漫画だなルリドラゴン。
このシーンとか、距離感近いけど百合っぽくないのが逆に良いね。
あと今週一番フェチを感じたコマ。
やっぱこの作者口腔フェチだよ!間違いねえよ!
作者が体調を崩したため次号は休載。
なんか新連載の休載新記録らしいけど、体調崩したんならしゃーなしだな。
思ってたよりずっと気持ちいい漫画だったので、このまま応援し続けようと思う。
最近の新連載だとすマホ、ルリドラゴンはかなり好き。
すごいスマホ
藻浦は典型的な、すマホに振り回されてる愚物の役回りなんだなあ。
犯罪に使おうとしたらどうとでもできちゃう、ってアイテムではあるけど、主人公がそういう使い方しないから悪用する方法を漫画の中でやってなかったんだな。
あまりに愚かなキャラなので、味方になったりせず死ぬなり逮捕なりで済みそうなのは安心する。
ちょっとこのキャラは(多分意図的にそう描いているんだろうけど)好きになれないよね…。
それでも「知ってしまった」からなんて理由で見捨てられないQが少年漫画の主人公だ。
すマホ君が「別に殺されちゃってもいいじゃん」って言ってるのがちょっと怖いけどな!
このすマホの人格が修なんじゃと思ってるけど、この治安の悪さを思うとそれはないかなー。
ドロンドロロン
北畠さんみたいなキャラが案外逆転勝利を決めたら燃えるぞ、と思っていた翌週にはバトルシーンカットで殺されていた…。
実力は認められていただけ良かったけど…。
あとこの献花シーン見るに、北畠さん雲林院さんより強かったんだな…。
裏切った一人、長いこと顔が隠されてるけど、ここで「お前が裏切り者だったなんて!?」ってサプライズとして機能するのギンチヨちゃんくらいだよね。