今週のジャンプ 2022年34号
ONE PIECE
一ヶ月のおやすみを経て今週号より復帰。
カイドウの支配が終わり祭りが続くワノ国へ、なっがいこと引っ張った新しい海軍大将「緑牛」が姿を表す。
藤虎もだいぶ問題児だったけど、緑牛は問題の方向性が違っていて、この世界の権力構造にすり寄る…とはちょっと違うけど、サカズキに近い人間で読者の視点から見るとだいぶ悪党に見えてくる。
海軍の掲げてる絶対正義とはすこし見てる角度が違うよなあこれ。
シャンクスのシーン(映画やるから?)を挟んで、海軍本部ではサボがコブラを殺害してビビが失踪したという。
これも長いこと前フリだけしてほったらかされていたが、ようやく話が先に進んだ…レヴェリーの話やってたの何年前だ?
サボが素直にコブラを殺害するわけないし、天竜人と戦うにあたって元天竜人(の末裔)の知識が必要だったとかかなあ。
ここまで来て、改めてビビがメインキャラの土俵に乗ってきたっぽいのが凄い嬉しいですね。
一時的にでもいいから、またルフィたちと冒険してほしい。
そういえば、モリモリの実は結局ロギアなのか?
体の体積を増やしてる、かつ増やした箇所は斬られてもダメージがないのはドルドルの雰囲気に近い。
ヤマトの覇気で痛え~、っていうのは顔のある本体部分が殴られたからだと思っています。
食戟のサンジ
久しぶりにして最終回の食戟。今回はサンジが子供の頃の話です。
やっぱ佐伯先生は、適当なモブキャラ美女よりもオーナー・ゼフやパティとカルネみたいなゴツいおっさんの方が絵の熱量があって上手い気がする…。
話自体はいつもの展開なんだけど、最後のページのオールブルーを夢見つつもバラティエを出るわけにはいかない葛藤を抱えたサンジの表情がめちゃくちゃ良い…。
(相手が迷惑行為をしたとはいえ)クソ客に当たり散らしてたのが、オールブルーを諦める現状への苛立ち、って解釈は原作にはなかった気がするけど、どうだったかな。
サンジが電伝虫を知ってたのがバラティエで使ってたから、ってシーンと合わせて凄い良い原作要素の回収だと思った。
ついでに過去の「食戟のサンジ」の掲載回をまとめておくと
1話:2018年34号
2話:2021年5・6合併号
3話:2021年33・34合併号
4話:2021年40号
5話:2022年5・6号
最終話:2022年34号
ということで実に丸4年かけた企画だったんですねえ。
上にも書いたけど、このシリーズ見てると佐伯先生は美少女よりもイカツいおじさん描いてる方が筆が乗ってるようにみえる…。
次はシブい原作漫画の作画とかやってみて欲しいわ。
WITCH WATCH
久しぶりのモイちゃん単独メイン回だった。
ボッスンだとめちゃくちゃにされて終わるようなエピソードも、頑丈でメンタル鋼鉄のモイちゃんだとこんな感じになるんだな…。
あとパーマ姿がすごい似合ってる…。
きっちり冒頭を前フリにしたオチが利いているのもさすがの構成力。
この漫画毎回1話あたりの満足度が高いな…。
ルリドラゴン
なんというかその…このあとユカちゃんからもたしなめられてたけど、これすごいエッチじゃない?
ルリちゃん自身に自分の体の一部って自覚がまだ無いって話でもあるのかしら。
メインキャラっぽい3人が揃って、ドラゴンの生態を調べようというところでまた休載かあ。
ふんわりとした漫画だったので、話の縦糸が出てきたのは嬉しい。
この様子だとやがて天候とかも操れるようになりそうだな…。
ALIENS AREA
今週の回で結構見る目が変わった。
シンプルなバトル漫画じゃなくて、こういう異文化同士のすり合わせを頑張る漫画時々バトルなら全然応援できるぞ。
と言うかバトル漫画だと上位連載陣に100%勝てないからな…別の路線で生き残ってくれたほうが良いわ。
絵がだいぶ雑になってるのだけちょっと気になるけど…。
すごいスマホ
お前…強いのかよ!!
小デブみたいな体格して、もしかして筋肉太りなのか!?
すマホの凄さと弱さを一話に詰め込んだみたいな話でした。
凄さの方がだいぶすごかったので、かなりすごいスマホって感じで弱さがあんまり目立たなかったけど。
かなりの大人数を巻き込んですマホの能力を使ってたけど、これは今後大きくマイナスに響きそう。
最後のコマで不穏な演出出てるけど、これ「すマホの秘密の暴露」に引っかかっちゃったんだろうか。
他人の予想の範疇で「あのスマホやばそうかも」ってだけで判定に引っかかるのかなり厳しいな!?
PPPPPP
やっぱラッキーは幼い頃こんな感じだったのだろうか。
これまで能動的な感情をあまり見せてこなかったソラチカの反応が怖い。
幼い頃のラッキーが表現者としてピアノを弾いていた気がしないんだけど、他のポイントでソラチカに引っかかってるのかなあ。
ファンタとフルスさんが顔を合わせたのは、今後の展開に関係してくるのかしら。
4on4に参加もしてないフルスさんがファンタ戦で役割を持てる気がしないけど…。
フルスさん好きなので、出番あったらいいなあ。
アンデッドアンラック
いやもう…これまでで一番おもしろい回だったんじゃないか?
ビリーというキャラクターの魅力の全てが詰め込まれた最高の一話だったと思う。
嫌われると相手の能力をコピーできる否定能力、能力に誇りを持つ神の尖兵、「不死の下位互換か…」からの風子の容赦ない「たしかに…」のつぶやき、そして最後の見開き!
もうここ3話くらいずーっとビリーがかっこいい!最後の見開きUNRUINのかっこよさよ!
ところで不死と不滅だと、不滅の方が上位互換っぽい感じがするよね。
不滅は死んでもいつか戻れるけど不死は死なないから、連続性が途切れずループに乗ることができる、みたいな能力の要点の違いとかかなあ。
ドロンドロロン
ギンチヨ普通に出てきちゃったよ。
絶対裏切った隊士の正体がギンチヨなんだと思ってたのに。
もちろん裏切った上で増援にきた可能性も無くはないけど、モノローグの中で「出世して偉くなって」って言うからには組織自体は裏切らないよなあ。
叔父を守るために敵と取引して…ってラインではなさそう。