2022FGO同人誌の感想
今日はもう単純に同人誌の感想話。
コミケ100から一週間も経った今になって、メロンととらのあなに行ってきました。
久しぶりにオタクの買い物をしにいって、オタクの趣味にお金をつぎ込んだ感じがして楽しかったです。
さすがに型月本は全く無かったんですが(メロンでは3次予約を受け付けてました)、目にとまった公式イラストレーターの方々の本は購入できました。これで全部じゃないんだろうけども…。
なおワダ先生の画集はまだ見れていないので、タイトルどおり今回は同人誌の感想のみになります。
最強妖精領域メリュジーヌ対KOS-MOS
妖精騎士ランスロットでFGOに参戦したCHOCOお父様による、2冊目のメリュジーヌ本。
タイトルのとおり、ゼノサーガシリーズのメインキャラであるKOS-MOSとのクロスオーバー本になっており、漫画・イラスト・文章で作品について語ってくれています。
両者の世界にそれぞれが現れるクロスオーバー漫画の他、おなじみJIKKYで描かれたメリュ子お百度参りも掲載。あれ表情豊かなメリュ子の顔アップが大量に見られて好き。
あとはFGO7周年の英霊夢装で見られた平安京メリュ子の設定ラフも掲載。正確には礼装を描いたあとに起こしたイラストらしいけれど、やっぱ絵が上手い人のラフは見応えがありますね…。
単純にメリュジーヌ好きとしては、ベッドで寝ているメリュ子が見られたのがスゲー良かったです。
お父様が熱心だと、キャラのファンは推しの色々が姿が見られて本当にお得。
ゼノサーガやっていないのが惜しかったなあ。
今からやろうとすると、DS版の1・2とPS2版の3なんだろうか。
【新刊その2】
「最強妖精領域メリュジーヌ対KOS-MOS」
B5サイズ モノクロ 26P ¥500コミケ会場では
・「メリュクリ合体セット」(本紙含む)
・本誌単品
を、おひとり様1部限定頒布の時間は各1部ご購入いただけます。この本は日本語表記のみです。#FGO #メリュジーヌ #KOSMOS pic.twitter.com/fbvO6sRqYe
— チョコレート・ショップお知らせ/セット再販します (@chocolateshop_i) August 6, 2022
L.L.L.FGO4 獅子王が水着にきがえたら
ランサーやバニーのアルトリア、またアポクリファの漫画版でおなじみ、石田あきら先生の本。
表題の通りバニ王がメインの本でした。全編漫画仕立て。
これはすごいことだと思うんだけど、バニ王がセクシーなのにいやらしくは無いんだよな…。
石田あきら鯖だけでなく、鈴鹿御前やアッくんなど結構幅広いサーヴァントを描いてくれていてこれまたありがたい。
巻頭にはカラーページがあるんですが、あぁ妖精國メンツ描いたのかなと思ったらふじのんとか混じってて、よもやただの趣味ラインナップでは…。
強烈だったのは、温泉に入っているアストルフォの背中が描かれたことですね。
マスターの周回中毒ネタも、FGOプレイヤーのコモンセンスって感じの共有感あって好き。
最大のポイントは、イラストレーター直々に描かれた水上広間エハングウェンの設定画が掲載されたことだ!
特にSFしてるコクピットと、バニ王は艦上から直接コクピットを通さず操作できるって設定があったのが嬉しい。
夏コミことコミックマーケット100、新刊はFGO水着本です~
二日目(8/14)シ-77bにて!
よろしくお願いします pic.twitter.com/OhaJyN76tW— 石田あきら@アポクリファ連載中 (@Akira_Ishida) August 9, 2022
RAITAのFGO落書き本04
主に平安鯖でおなじみRAITA先生のFGO本。
全編カラーで、多彩なイラストと作者コメントで各キャラクターやFGOのストーリーについて語られています。
男性鯖、女性鯖ともにものすごい「肉の量」で、金時の筋肉も式部さんや頼光さんの胸もバリバリに盛られています。
不思議なのは、肉の薄い酒吞もなんか盛られているように見えることなんだよな…。別に巨乳化されているとかそんなことはないんだけど、肉の質量みたいなものを感じる…これは画風の力なんだろうか。
個人的に一番ツボったのは、表紙をめくって早々に出てくる、なぎこさんの宝具カットインポーズでキメている私服酒天童子でした。
あの服さぁ、『金』色の鋲がバシバシにキメられたライダースジャケットさぁ、完全に特定の個人を意識したチョイスだよなあ!
あとは性癖のにじみ出すぎている、縦セタ頼光・縦セタ式部・縦セタ伊吹童子の絵があって助かる。助かる。
縦セーター好きすぎる…。
意外なところではネモプロフェッサーの絵があったのも嬉しい。
ネモのうちの1人ってことで、なかなかイラストの主役になることがない子なので、こういうところで見れるのは素敵ですね。
あとはバーヴァンシー、クリームヒルトの絵も画風と相性がバッチリ。目力の強いキャラとの相性良いよなあ。
C100絶対少女の新刊「RAITAのFGO落書き本04」は書店様にて予約開始しました、宜しかったら是非!#コミケ100 #C100
https://t.co/c70WkHrIug
https://t.co/j9WBkqRdDm pic.twitter.com/spU23XZQ7P— RAITA C100新刊委託中 (@raita_z) August 6, 2022
GCMZ3
徐福ちゃんを皮切りに、イベントキャラの高杉晋作、先日のイベントで主役を勤めた曲亭馬琴のTAKOLEGS先生のイラスト本。
本としては画集タイプで、見開きにイラストを点々と配置し、そこにコメントを添えてあるタイプ。
イラストごとに雰囲気、世界観がバッチリ設定してあって、「作品集」という感じ。
絵が上手すぎて、どのページを開いても違う雰囲気がデザインされたFGOが眺められるのが嬉しい。
設定語りなどは無いのですが、ババ抜きをする晋作、徐福ちゃん、馬琴さんの絵や背中合わせに座っている沖田さんと一ちゃんのラフ絵など、そそるシチュエーションのイラストが多彩。
これ読んでると、「高杉晋作と徐福は仲が良く一緒にゲームする仲だということは知っているな?」って気分になってくる。
生みの親が描いているだけに、読者へのイメージ刷り込み力がめちゃくちゃ高い…晋作に至ってはサーヴァントとして召喚されてすらいないのに…。
コロナでコミケが止まる前の2018、2019にもFGO本出してたらしいんだよなあ。
既刊も欲しい~…こういうの同人誌を追い求めるオタクって感情に満ちるよな。
C100表紙とお品書きになります。
二日目・東シ-90b /サークル「QQQQ」
新刊落描き本のみですが、よろしくお願いいたします。
通販も予定しております。
体調にはお気をつけてお越しくださいませ〜! pic.twitter.com/RUzHcJyzAf— (えんど) (@takolegs) August 10, 2022
Romancia:Aurora
シグルドとブリュンヒルデでおなじみ三輪士郎先生の新刊は、4月のタイプムーンエースで掲載されたFate新シリーズ「Fate:LostEinharjer 極光のアスラウグ」の主役であるアスラウグたちのイラストや設定画、公式設定が決まる前のラフ画などが見られるFate新作準備号みたいな本です。
アスラウグは夫ラグナルとともにマスターに召喚され、1人のマスターに2人のサーヴァントという「二連聖杯戦争」に臨むことになるという。
ちなみにアポクリファと同じ世界線の10年後らしいですよ。あの世界、聖杯戦争アレンジしすぎだろ。
ぐっと来たのはセーラー服姿のアスラウグ。君ちょっとセブンスドラゴン出てみない?
凄く嬉しかったのは、アスラウグとラグナルのFGO風バトルキャラのイラストがあったことですね。
2巻しか出てないRequiemからエリセとボイジャーと鬼女さんが来てるんだから、1巻出る前のアスラウグたちが来てもいいだろう。
いや実際良くない?FGOを新作シリーズの広告の場にするの良くない?
あとこの本、装丁がめちゃくちゃ凝っていて、そこも面白かったです。
表紙ではアスラウグの矢の輝く箔押し加工や、1ページ目が薄く透けるトレーシングペーパーを挟んでいたりと、「本」単体として面白い構成になっていました。
注記されているとおり、本編で使用される設定とは限らず、最新作に向かう過程の試行錯誤をまとめた本という感じ。
これを読みながら、10月に出るらしい新シリーズを楽しみに待ちましょう。
C100新刊「Romancia:Aurora」表紙です。
「Fate:LostEinharjer」誕生の切っ掛けとなった三輪士郎独自解釈のイメージアート&ラフスケッチ集、描き下ろしイラストを収録しております(桜井先生と公式の許可を得たもののみ収録しております)。
※FGO関連のイラストは収録されませんのでご注意下さい pic.twitter.com/YTarqGJgVd— m3w/Gee INFO (@m3w_gee) July 12, 2022
新月本
おなじみワダせんせーのイラスト詰め合わせ本。今年はFGOではなく月姫リメイク本でした。
私が月姫のリメイクをプレイしていないもので、内容は正直なところよくわかっておらず、でもちょうどFGOにアルクェイドも来たことだし…と、今のところは単純にワダせんせーの絵を楽しむ本として読んでいます。
私はビジュアルでしか知らないのですが、ワダせんせーの絵で秋葉と琥珀さん・翡翠さんが見れて嬉しい。
なんかこの二人のビジュアルって20年経っても色あせないよな…。
アルクとシエルは当時の絵からだいぶリファインされてる気がするんだけど、この二人当時のまま今なお可愛くない?凄くない?
FGOでアルクも来たし、この本でテンションも上がったので、リメイク月姫やろうかなと思ってます。
Steamはメルブラ来てるのに月姫は来てないんだよなあ。買うならSwitchかしら。
新刊表紙とサンプル~
サンプルはSD&ノエル先生と月姫想本の寄稿再録~!
両書店さんで予約受付中です。
https://t.co/Yuz1sOfkfs
https://t.co/VAVTDfnif4 pic.twitter.com/JKrK62UbVa— ワダアルコ (@tsubuanfes) August 5, 2022
カルデアアーカイブ
プリズマイリヤシリーズでお馴染みまひろちゃんことひろやまひろし先生の本。
過去に出した本3冊+会場限定だった折本2冊をまとめた合本になっています。
私はこの3冊をどれも買い逃していた(というか知った頃には買えなかった)ので、待望のまひろちゃんFGO本をまとめて読めて超助かる。
どのエピソードも、連載でやっているプリヤ本編に劣らぬ画面の作り込みと熱量で、これ同人誌というよりタイプムーンエースとかに載っているやつじゃねえかな?
さすがにタイプムーンエースだと全編刃牙パロとか全編ときメモパロは出来なかったんだろうけども。
内容も「この公式作家、ブレーキを壊してしまったのか?」というレベルで自重をしておらず、もしかして公式作家というのは私の勘違いだったのかもというくらいやりたい放題。
いやそもそもプリヤ本編がブレーキ全然踏まないタイプのスピンオフだったか…。
個人的にまひろちゃんの描くリツカ(女主人公)がめちゃくちゃ好みなので、3本目は全編女主人公モノだったのが嬉しい。
こんな元気で活発でクラスメイトに居て欲しいような女の子が全編総受けになっています。
Fateでマスターの方が受けっぽいのって実は結構珍しい気がする。
ともあれ、まひろちゃんの同人誌欲しい~と思っていた長年の夢が叶ったことが嬉しいです。
ガッツリ120ページオーバー、といういや普通に漫画のコミックスやんけというページ数も頼もしい。
その分お高いですが、いい紙で大判の単行本と思うとむしろ安い気がする。一番エロかったのは1本目でTSした男主人公がめちゃくちゃにされた姿でした。
とりあえずコミケ1冊目。
過去に出したFGO同人3冊をまとめたやつを出します。
会場限定の折本も入れておくので許して。
あとはちゃんとした新刊をあとでやります(敗色濃厚) pic.twitter.com/af9sRYUQtS— ひろやまひろし (@hiroshi_) July 21, 2022
ついでにFGOの夏イベの話。うちのワルキューレはヒルドにしました。
ランサーで登場したときと比べてもかなり人間的な感情が芽生えてきてて、そろそろ職務を放棄してマスターを攫ったりしそう。
バトルキャラのデフォルメが最新の頭身高めな姿になっていて好き。
ランサーの方のヒルドのバトルキャラ、ちょっといまいちだよね。なんかのっぺりしているというか。
配布になって一番うれしいのは、コインの心配をしなくて良いことだよなあ。
武蔵ちゃん120にするぜ~と思っていたけど、ヒルドを120にしたくなってきたぞ。