今週のジャンプ 2022年38号
あかね噺
まさかこの漫画がこんなハネて、半年で表紙&巻頭カラーにまでなるとは思っていなかった。
相変わらず落語の表現としては平凡な漫画だと思ってるんだけど、今週は阿良川一生の「ここはお前が来て良い場所じゃないってわかってるよな?」のワンシーンが凄い良くて、人間ドラマとしてはめちゃくちゃ面白かった。
最初どういう意味かわからなかったんだけど、これ優勝候補二人のリアクション見てわかるとおり、最高の褒め言葉であり罵倒なんだよね。
特にイキっていたからしの評価のときの、「真剣に評価するからこその厳しい一言」という評価の上限がこれ。
学生落語大会のレベルにおいては高い評価点を貰ったからしがリップサービスを貰ったのに対して、あかねにはそのリップサービスゼロ。
お為ごかしナシの「落語家」に対する評価の仕方だった。
その罵倒が「レベルが低いから言われた言葉じゃない」のは当のからしと声優ちゃんが何よりよくわかっている。
その意味がレベルの高さに対する称賛ゆえの言葉だったことを、二人のリアクションと優勝シーンで見せているのが上手いなあ。
「ここはお前が来て良い場所じゃないってわかってるよな?」がそのまま落語としての称賛である以上、わざわざ優勝者を発表するシーンを丁寧に描く必要すらないのだ。
ONE PIECE
いよいよワノ国から出港して、モモの助や錦えもんとの別れ。
ルフィが「弟みたいに思ってる」なんて言い出したのは意外だった。ルフィが誰かを家族に例えるの初めてだよな。
劇中では数ヶ月の出来事だったけど、パンクハザードで錦えもんの下半身と出会うところから始まって、実に10年。
今までで最長スパンの長編シリーズの完結でした。
…の割に、すごい手早く出港していってて、マジで!?ってなった。
そもそもお玉にたらふく飯を食わせてやる、ってところから始まったのにルフィとお玉の会話シーンないの!?
エースが叶えられなかった約束をルフィが果たしてくれた、ってところでもうちょっとなんかあるだろ!?
あとSMILE食わされて感情壊れちゃった人たちは、結局救われないままなんだろうか。
パンクハザードで子供の覚醒剤抜いたみたいに、チョッパーとローが協力してなんとかしてあげるもんだと思ってたんだけど。
そして一番駄目だろこれと思ったのが、講談シーンでの日和が見栄を切って言ってみせた「燃えてなんぼの黒炭」という場面。
黒炭を差別して痛めつけたところから始まったワノ国20年の苦渋の歴史を再現するつもりなのか?
罪を犯した当人でなくとも黒炭の姓だけで迫害され復讐者に堕ちたオロチを今のワノ国の人間はどう思ってんねん。
せめて「黒炭」じゃなくて「オロチ」個人を見て言わないと、ほんの数日前までの歴史から何も学んでないことになるぞ。
呪術廻戦
のりとしが思ってた以上に善戦しててなんか感動したよ。
明らかに戦いについていけてない前フリみたいなのが効いてたから、赤血操術を色々と使いこなしてるのりとしがまぁカッコイイ。
ここで命を使い果たす覚悟まで決めているのりとし…に対して、突然カッパとジジイが乗り込んでくるのマジで何なんだよ!
そりゃ死滅回遊は術師同士のバトルロイヤルだけれども!
「せめて私の灰の上で…」が完全にギャグの前フリになっちゃったじゃねーか!
ただ急にシーンのリズムが変わったことで、のりとし生存の目が結構出てきたんじゃないだろうか。
僕のヒーローアカデミア
荼毘は…荼毘は本当にもういい…。出がらしだろやること全部やって負けた奴が粘るなよ…。
ラストバトル始まってからずーっと、ヴィラン側に上を行かれる展開ばっかやっていて正直しんどい。
勝ったと思った2つのバトルもこうしてあとからひっくり返されるし、なんか王道展開の逆張りがメインになってないか最近。
そしてここにデクが来たからって何なんだよレベルで敵の強さが膨らんでるが、マジでデクが来て何が出来るんだろう。
今のジャンプで、主人公側に一番勝ち目が見えて来ない漫画だと思う。
明日あきらの掌
今週の読み切り。凄く…凄く良い漫画だった…。
クセの強い展開や強烈なフックを用意しなくても、面白い漫画は面白いんだってわかる一作。
登場人物3人の心情が、凝った演出なしに言葉の選び方と表情・仕草だけで伝わるようになってて、これが漫画が上手いってことかと感心してしまった。
どういう土壌からこういう漫画が生まれるのか興味があるなあ。
好きな漫画によつばと、ゴールデンカムイとあったけど、この2作に影響受けてこの漫画描けるか…?!
ブラッククローバー
ここに来てシスターがこんな重要人物ポジションでシーン作るかよ!
エルフの転生とは違う方法で、既存キャラが敵になる可能性を示してきたけど、そろそろヤミさんVSアスタをやりたいのかなあと思っている。
ユリウスを助けるためにヤミさんが独断専行して負けて、最大の敵になるなんてすごいやりそう。
…この霊魂の書き換えも滅魔の剣で解決できたりしない?
僕とロボコ
なんか…ロボコのホラー回って毎度クオリティ高くない…?
「どうでもいいだろロボットは!」っていうどう考えてもおかしいセリフからの急転換が本当にぞくっとしたわ。
アンデッドアンラック
重大情報が矢継ぎ早に出てきて理解が追いつかねえよ!
これまで(読者の知らない範囲)はリメンバーを使って、同じメンバーを記憶引き継いだまま一緒に戦ってきてて、今回に限ってはリセットを選んだ分ジュイス以外の記憶の連続が途切れて一からメンツを集め直しになり、しかもヴィクトルが消えてアンディが生まれた、ってことでいいのかな。
仲間の集め直しはえらい手間に見えるけど、4500億年ループを続けてたジュイスにとっては大したことじゃないかもしれないな…。
ところで、今アンディが風子とカップルになってるの、ジュイスにとっては寝取られに等しい出来事じゃないだろうか。
すごいスマホ
すごい普通に殺されたな藻浦…。
警察何やってんだよ~的な見方をしてしまいそうだけど、すマホの過剰なスペックを踏まえると警察署は別に安全でもなんでも無いんだよな。
これは藻浦の失敗だと思うけど、肝心のすマホの性能や検索機能の詳細について、藻浦では瀬尾水さんに伝えきれてないだろうし。
むしろすマホの検索対象外バリアで守られてる、他の持ち主で連帯しないと身を守れない。
というところからの、他の持ち主たちの登場なんだろうけど。
持ち主の大半がやたらと若くて、しかも東京近郊に偏ってるのはどういう意図なんだろう。
そもそも海外の持ち主とかいるのかなーと思ってたら、まさか日本全国ですらなかったとは。
自分の身を隠すのが大変っていうのは、すマホの持ち主同士でさっさと集まって連帯を取れって意味なのかなあ。
ポイント稼ぎを加速させる意図が機能の中に含まれてる感じだ。
ドロンドロロン
怒涛の打ち切り展開ぶりだ…最強気取ってる敵が普通に弱点突かれて隙作ってるの面白すぎる…。
ほとんど出番のなかった爺さんと協力して戦うくらいなら、雲林院さんとかナオトラと連携して戦うシーンが見たかったなあ。
ギンチヨの存在感がどっか行ってるのといい、せっかく手間暇かけて用意した良いキャラを何故か放り出すよくわからん漫画になってしまった。