新着記事

その他の おもちゃの記事

【全塗装】30MS アルカ=カルティー

2024/05/03


楽しい…プラモの全塗装するの楽しい…!

ということで、先日紹介した30MSアルカの全塗装です。
前回のリシェッタがおおよそオリジナルのカラー設定に沿ったものだったので、今回はガラリと変えてみました。


全身はこんな感じ。
白・グレー・黒をベースにしたロービジカラーにして、ちょっと航空機っぽくなったかな。
元々のアルカが赤系のカラーだったけど、プラモの赤ってちょっとおもちゃっぽく見えるところがあるので、それの解消を狙っています。

白は素直にMrカラーの「つや消しホワイト」、グレーと黒は「つや消しブラック」と「セミグロスブラック」を混ぜたものに、更につや消しホワイトを混ぜています。

リシェッタのときに使ったガンダムマーカーですが、塗膜が弱すぎてあっという間に他のパーツへ色移りしてしまったので、今回は使いませんでした。


個人的なキーポイントは、お腹と太ももの肌を隠したこと。
バックパック装備といい表情といい、アルカはシスターズの中ではだいぶバトル寄りのキャラに見えたので、肌の露出を控えました。全身バトルスーツって感じで、かわいいよりはカッコイイになってくれたかしら。


バックパックはこんな感じ。
ダークカラー部分はすべてガイアノーツの「スターブライトアイアン」。金属粒子の生む異素材感が素晴らしいです。
アルカ本体のふともも・すねにある丸軸を塞ぐパーツも同じくスターブライトアイアンにしました。


基本的に成形色をそのまま別の色に置き換えた感じですが、スラスターの内側だけマスキングしてメカパーツっぽくしました。
こういう装甲の隙間から内部メカが伺えるような、ガンプラでいうとMGやRGっぽい構造大好き。

ただこのバックパック、奥まった箇所が多かったり構造面が複雑だったりで、かなり塗るのに苦労しました。
そのせいで塗膜が厚くなっちゃった部分もある。


写真眺めてて思ったけど、銃パーツの丸モールドは塗り分けすればよかった。せっかくハイキューパーツの丸マスキングシート買ったのに。


このパーツは足の装甲にもくっつけることができます。
どことなく高起動モードっぽい感じ。

パーツの組み合わせと、バックパックの角度次第でどうとでも構図を作れるのが楽しいキットです。


最後にリシェッタとツーショットを撮っておしまい。

共通パーツがとても多かったこともあり、うち的にはこのアルカはリシェッタの双子の妹みたいなイメージで色を決めました。
リシェッタの黒・グレーの配置を逆転させつつ、クールな戦闘マシンっぽい妹って感じ。

次はパチ組みのままほったらかしにしてしまっているティアーシャを塗ろうかなあ。
まだ組めてもいないシスターズも大勢いるので、何から手を付けるか迷いますね。


なお手首なのですが、ジョイントを付ける都合上大変擦れやすく、一度パーツを着け外ししただけで塗膜が剥がれてしまいました。
正確にはグレーが剥がれたんじゃなくて、ジョイントの白が剥がれて腕の方にくっついちゃったんだけど。

30MSは本当にパーツの噛み合わせがタイトに出来ているので、オリジナルカラーをやりたいときでもない場合は、塗らないほうが遊びやすいと思う…。
もしくは絶対に塗膜の剥がれない超頑丈な塗料出ないかしら。

スポンサードリンク

次の記事へ

コメントをどうぞ

名前の入力はしなくても大丈夫です(匿名表記になります。)