
6/30はGジェネエターナルにとって大きなアップデートの日でした。
メインストーリーに『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』「強敵襲来:デスティニーインパルス」「強敵襲来:フルアーマー百式改」という、プレイヤーの可処分時間を全部食い尽くす勢いでイベントが実装されたのでした。
もうちょっと加減して。
一発30万ダメージ

で、そのデスティニーインパルスがめちゃくちゃ強い。
パイロットのシンが援護型、かつデスインパ自体は攻撃型。その攻撃型の火力で、イベントボスのステータスをしたシンが最大射程4で援護攻撃をしてきて、それがノーガードで通ったとき1発30万ダメージ出るんですね~。
もうちょっと加減して。
防御タイプで立ち向かうものではない
一発30万ダメージが出ると、仮にそれを50%ダウンさせても15万。
URの防御タイプを完凸させても間に合いません。
ということで、これは被ダメを減らす方向で工夫しても間に合わないのだ。

ここで重要になってくるのが、キャラクタースキル「スウェー」である。
これは発動後1回のみ、敵の攻撃を100%回避するという効果のスキル。
URユニットの持つEX攻撃には必中属性がついていますが、デスインパはSSRのため問題なし。

この流れを当初から意図していたのか、この間までやっていた0083イベで配布された防御パイロット「ケリィ・レズナー」がちょうどスウェー持ちなので、さっそくお世話になろう。
ヴァル・ヴァロは性能がいまいちだったので見向きもしてなかったんだけど、まさかここに来て最適解になるとは…。

他、ガチャSSRからセット出るパイロットとしては、どう見てもジョニー・ライデンっぽい「レッド・ウェイライン」や、ガンダムジェミナス02についてくる「オデル・バーネット」が防御タイプかつスウェー持ち。
まず周辺の取り巻きから倒す

デスインパの回りには5体の取り巻きがいて、それぞれ結構HPが高め。
特にデスインパの前に立ちふさがるレイのザクファントムは、支援防御3という困ったアビリティ持ちです。
赤いガンダムなどの射程5+デバフ持ちユニットを使って耐久を削り、一体ずつ倒していきましょう。
開発ユニットだとウイングガンダムゼロやキュベレイが射程5のデバフ持ちです。
耐久を削ったらアタッカーの出番ですが、アタッカーもなるべく長射程、かつ「レンジブースト」を持ったパイロットがいると立ち回りが楽になります。
配布パイロットだと【攻撃】に「ロンド・ギナ・サハク」が、【支援】に「シュウジ・イトウ」がいるので、きちんと育てておくと便利です。
アタッカーが接近しすぎるとデスインパの援護攻撃が飛んでくるので要注意。
デスインパの最大射程は4なので、そこには立ち入らないようにします。
敵に渡すターンは多くても1ターンまで

ターン終了前に、スウェー持ちにスキルを発動させて、デスインパの至近距離に配置します。
基本的に近い敵を狙うようなので、スウェーを持ったユニットを接近させ、それ以外は距離を取れていると良いです。
支援型とはいえシンもチャンスステップは1回持っているので、撃墜されるとそのままもう1機落とされます。
なんとしてもスウェー持ちで対応します。

また、当然ですがアタッカーがスウェーを持っていれば、反撃ダメージは無視して一方的に殴ることが可能。
【攻撃】だと「イットウ・ツルギ」や「キンケドゥ・ナウ」、「バナージ・リンクス」。もちろん配布SSRのマチュでもOKです。
かならず防御ダウンや攻撃タイプダウンを当ててから削っていきましょう。
地上なのでEZ8やブルーデスティニー1号機が使えるのがありがたいところ。
被弾ダメージにもよるけど、被撃墜1くらいまでならスコア10,000Ptに行けるはず。
このように、スウェーやレンジブーストによる「被弾を極力減らす戦い方」を設計されたイベントだったんですねえ。
しばらくこれどうやって10,000Pt取れるんだよ…!って苦悩してた。頭が脳筋すぎた。
脳筋スウェー陣形

デスインパには一つ明確な弱点があります。
それがエネルギー切れ。

原作でもそういう設定だったようですが、デスインパは燃費の悪さが図抜けており、特にボスユニットはなんと攻撃1回につきENを70消費します。
(配布される方は20前後。にEN消費を増加させる代わりに火力も上がるアビリティがつく)
ENが298なもんだから、最大でも4回しか攻撃に参加できないわけですね。
スウェー持ちが4人いれば、反撃を4回誘うだけでサンドバッグ化します。
このEN切れのおかげで、オート周回に関しては意外と安定します。
ただ自軍ターンの開始時に、デスインパもENが120回復するため、なるべく早く倒しましょう。
2ターン目には1回の攻撃が、3ターン目には2回の攻撃が可能になってしまいます。
スウェー持ちがまだいるなら、2ターン目にも反撃をさそってENを削る担当をさせましょう。
ドロップする武器強化素材は強敵襲来専用だけど、ユニット強化素材はもらえるので素材が足りない人にはおすすめ。

あとは敵が至近距離に並んでいるので、部隊2の3枠目にMAP兵器持ちを入れると

初期位置から扇状のMAP兵器で防御タイプのユニット3体をまとめて攻撃可能です。
デバフ効果のあるMAP兵器(URフリーダムとか)の場合は一気にデバフをかけられるのでお得…と言いたいところだがうちにはURフリーダムが居ないので試せていない。畜生。

なお、期間限定ガチャからはURは何も引けず、一応お目当てだったSSRスラッシュザクのみ引けました。
でもパイロットのSSRイザークは付いてこなかったのマジで何なんだよ…ここが一番の不満点だよ…。
SEEDのイザークが傷がつく前、しかもスカウトSRしかいなかったからこっちでSSR化を期待してたのに…。
もしかして種死後期が実装されたときに、専用グフ・イグナイテッドと一緒に実装なんだろうか…。