新着記事

その他の スマホゲームの記事

エバクラ1周年記念 おすすめキャラ解説

2024/09/09

一周年のキャンペーン等は先日の記事で触れましたが、せっかくなのでこの1年を踏まえてのおすすめキャラクターなんかを語っておきたい。
最初の頃はいまいちだったキャラも、最近になっていい感じの武器が実装されたりしてて(それが引ければ)、実用性がアップデートされたりもしています。

ちなみに私はほぼ無課金なので、それなりの額を課金してる人や重課金プレイヤーとは視点が異なる点ご留意ください。

武器性能の基準

その前に、エバクラにおける武器の性能のアベレージを把握しておきましょう。
一部、限定などでこれらの基準を越えてくるものが実装されるものの、基本的には

  • 無属性武器は500%ダメージ
  • 属性武器より倍率は高くなるが、弱点を突けない。
    「相手を選ばない代わりに打点の限界が低い」設計
  • サイン持ちコマンドアビリティなど、別に強みがある武器は400%になりがち
  • 最近は500%を超える高倍率武器が恒常でも出始めた
  • 属性武器は400%ダメージ
  • 弱点を突くとダメージが2倍になる。
    「相手を選ぶ代わりに打点の限界が高い」設計
  • 一部440%の武器が実装されたりして、強武器として運用された
  • 最近は440%を更に超える武器や、バフ効果まで複合された武器が実装。
    既存の属性武器を置き去りにした
  • 全体攻撃武器はその分倍率が下がる
  • 大体0.7掛けくらいの倍率になる
  • バフ・デバフ効果がおまけに付く武器は約250~300%ダメージ
  • 最近は2種類のバフ・デバフ複合武器が多め
  • 凸を進めるとバフ・デバフ倍率が高くなるため凸の重要度が高い
  • 限定武器はアベレージ+100%くらいダメージが増える
  • 更に追加効果も多く、限定武器をある程度凸進めると恒常武器が要らなくなる

という感じ。

1周年を迎えて、ちょっとずつ倍率のインフレが起こり始めました。
初期実装武器は、それはそれですり抜け等で凸が進んでたりするからそこを強みにできるんだけど、ガッツリ課金してる人には初期武器は過去のものかも。

クラウド

おなじみFF7の主人公。
魔法武器も実装されているものの、限定などの強武器はすべて物理型。

主人公なのに、実装された武器があらかた限定なせいで、恒常武器の実装がもう9ヶ月行われていない。

最新のガチャ武器が、今年1月に実装された「空斬り筆」だぜ。

限定に武器を偏らせすぎたせいで、今から始めるプレイヤーにとっては旨味の少ないキャラになってしまった。
逆に言うと、限定をきちんと引けているとちゃんと強い。
「強い限定武器が多い」って厚遇とは別だよなあ。

火力特化ばかり実装されたせいで、バフ・デバフをろくに持っていないのも逆風。
実は、今のクラウドは大して有能ではない枠なのだ。

おすすめ武器

「村雨」、「マリタイムソード」、「空斬り筆」と各属性の火力特化武器がウェアとセットで実装されており、スタンプ1シートを埋めている限り、他のアタッカーより火力面で優遇されていた。

のだが、現状はいずれの武器も、後から実装された他キャラ武器に倍率で置いていかれてしまっている。

先行して属性単体武器が実装されたあと、後追いでインフレした仲間の武器に倍率で負けるのがこの1年のクラウドのパターンだった。

弱点は自分の火力を上げる手段が「ハードブレイカー」の防御デバフ以外にないこと。
(限定まで踏まえれば攻撃バフ+防御デバフのある「ディノソード」が先日ようやく来たが)

これがかなり深刻で、物理バフを持っているザックスや魔法バフを持っているセフィロスに、クラウドが勝てない理由。

それどころか、イベ配布が多いことくらいが強みだったはずのグレンより理論値が低いのが今のクラウド。
限定を加味すればともかく、恒常だとグレンの方がいい武器揃ってる。

逆風は強いが、今回実装されたバハムート大剣さえ引いておけば大抵なんとかなる。

一周年を機に、謎のクラウド火力武器偏重の傾向を改めてくれないかしら。
せめて恒常に物理バフ武器を出せ限定にすな。

バレット

ごつい見た目に反して、火力武器はほぼ持ち合わせていない、デバフメインのサポート型キャラクター。
物理攻撃・物理防御、魔法攻撃・魔法防御をダウンさせる武器が揃っている。

属性耐性ダウンは最新の「シャークプランジャー」でようやく手に入れたところ。
属性デバフだけなら今のところレッドXIIIの方が上だが、代わりにバフ武器の種類がレッドXIIIより多い。

デバフ型の宿命か見た目のせいか、ウェアがほとんど実装されていない。
バフ・デバフ延長付きのカッコイイウェアくれよ!

おすすめ武器

何と言っても、敵の物理攻撃・魔法攻撃をまとめてダウンさせる「エレクトロカノン」が頼もしい。
全体対象なので、敵が単体でも複数でもこれ担いで行けば仕事はできる。

前述の「シャークプランジャー」はATB3の上にひし形サインまで持っており、有用な場面が多い。
無凸でも有用性の8割くらいは活かせるので、星5交換で貰っておいてもいいかもしれない。

うちでは「アサルトガン」の全体防御バフをボス戦での頼りにしている。
アジテーションってアビリティ名結構ヤバいよね。環境テロ団体が使って良い名前じゃない。

ティファ

初期から属性攻撃、デバフ武器、回復武器など多彩な選択肢を持っていたのだが、その分ガチャ結果次第でどっちつかずになりがちだった。

最近は良い武器をバンバン実装されており、火力キャラもデバフキャラも充分にやれる。
不足がちだったバフ武器も、ギルド配布の「軍手」が物理攻撃・防御をまとめてバフってくれるので死角がない。

物理防御デバフはリミット技でも賄えるので、メイン武器・コマンド武器・リミットでうまくティファの強みを発揮できる構築を組もう。

おすすめ武器

最近強かったのが「シェルナックル」。
520%の炎属性ダメージに加えて、HP70%以上のときはダメージ1.2倍(624%)というイカレ武器。
これが恒常で実装されてるんだからクラウドの「空斬り筆」じゃ勝てるわけがない。しかもウェアあり。

倍率だけで言うと、同仕様の条件付きバフがあるザックスの限定炎武器「ストリームガード」よりも倍率が高い。限定すら置き去りにして、炎属性火力の最前線はガチでティファ一強になった。

あとは、敵の魔法耐性ダウン+自分の水属性バフを持つ「フェザーグラブ」と、自分の魔法攻撃アップが付いた480%の水属性ダメージ武器「バニーグローブ」のコンボも強い。

なんと水属性武器としても単体480%はティファの「バニーグローブ」がトップ。
セフィロスの「波瀾」が単体440%+属性デバフで相互互換くらいの位置で競り合っていて、限定まで含めるとグレンの「ストリームグレイブ」が500%と、20%だけ倍率が高くなる。

炎属性・水属性の最強武器を持っており、デバフにも対応でき、回復も持っている「ちゃんと強いジェネラリスト」キャラ。
ビジュアルも良い人気キャラだけに、ウェアの実装も多くダメージを稼ぐ役を任せて全く見劣りしないぞ。

エアリス

貴重な全体ヒーラーというのが個性だったはずだが、バフ・デバフ武器もかなり多い。

最近はサポートに特化しすぎて、逆に殺意が高くなってきた。
フェアリーテイルと、パーティに合わせたサポート武器を持たせて入れるだけでバトルが極めて安定する。

ティファと同じくウェアも多い。
火力を底上げさせてもいいけど、「フローラルガウン」のバフ・デバフ延長を活かしたサポート特化も美味しいので、どのウェアを着せるか目移りしてしまう。

おすすめ武器

なんといっても全体回復武器「フェアリーテイル」。
今回無料で配布されたが、凸を進めれば回復倍率がアップするので、重ねる価値はある。本当に小さな倍率差だけど。

風属性耐性をダウンさせる「フローラルワンド」と、風属性攻撃を持つ「プリズムロッド」だとか、冷属性バフの「シトラスワンド」+冷属性攻撃を持つ「スノーフレーク」など、自分でバフ・デバフと属性攻撃を兼ね備える構築が出来る。

この場合回復はマテリアやリミット技「癒しの風」に頼ることになる。

うちでは完凸したこともあって「サンアンブレラ」をひたすら振らせている事が多い。
防御・魔防まとめて下げてくれるので、パーティが物理型でも魔法型でも雑に火力支援ができてしまう。

初期武器はA◯◯◯ガ系や、謎に物理型攻撃アビリティなど有用性が薄いものも多い。
ウィッシュリストのないガチャチケからこぼれてきてはプレイヤーをガッカリさせる。

レッドXIII

バレットと同じくデバフ系サポートキャラ。
属性耐性ダウンに偏っており、アタッカーが自分で攻撃バフを持っているなら、バレットよりこっちの方が活きるシーンが多い。

なんと炎、冷、雷、水、風の属性耐性ダウン武器が揃っている。
特に最新の「アイビーカラー」「シルバーカラー」は1つで2属性の耐性ダウン効果を持っており、ガチャ石的なコスパも高い。

火力は特化型武器を持っていないので、素直にサポートキャラとして運用しよう。

ちなみにバレットとウェア数が同じ。
四足歩行動物だから仕方ないけど、むしろレッドXIIIとウェア数同じなバレットがおかしいだろ。

おすすめ武器

前述の「アイビーカラー」「シルバーカラー」があれば属性弱点を持つ敵には雑に出していける。
単体回復武器も「ラバーカラー」があるので、支援に徹して火力キャラを暴れさせる運用を担える。

武器一覧を見ても、見た目で性能や名前の区別がつかないという最大の弱点がある。

ユフィ

ストーリーの進行に応じて実装された追加キャラ2。
今じゃレッドXIIIに追い越されてしまったが、初期段階で3属性の耐性ダウンを持っていた属性サポートキャラだった。

が、高倍率の風属性武器「ダイナートレー」の実装以降、アタッカー路線が開けつつある。

サポートキャラ枠時代の名残りで、魔法攻撃バフも物理攻撃バフも持っているので、サポートもできるのにメインアタッカー級の火力も出せるという、よくわからん高性能キャラになっている。

代わりに、実装が遅かった分限定武器がないため、限定も視野に入れた理論値だとクラウドやセフィロスに追いつけない。
日頃のお行儀の悪さの割に、後追いプレイヤーにとってはクラウドを押しのけてエースになれる素養を持つ良い子でもある。

火力・バフ・属性デバフを一人で担うことは仕様上できないので、他のメンバーに応じて柔軟に運用を切り替えよう。

おすすめ武器

単体風属性は長いこと、ユフィの「ダイナートレー」一強だった。
先日ヴィンセントが条件付き660%の「ランダル」を持ってきて理論値TOPを追い越されてしまった。

土属性も「ホークアイ」が強かったのだが、これもヴィンセントの新武器でちょっと霞んでしまった。
とはいえ土属性アタッカーは本当に数が少ない上に、ヴィンセント自体が実装されたばかりなので、まだユフィの席は残っている。

ケット・シー

割と最近実装されたもふもふ。
普通の性能はネタが尽きたのか「ダイス」のイメージゆえか、基本は低倍率の代わりに確率で追加効果が貰える武器が多い。

大量の周回が必須なエバクラの仕様と、運否天賦で効率が変わるケット・シーの仕様が噛み合っておらず、あまり見せ場はない。

サポート寄りの武器が多く、デバフ効果を備えた武器も多いのだが、一部の武器はそのデバフ効果を得るのにクリティカルが必要。
それがわずか20%の確率というのだから、わざわざケット・シーに頼らず最初からデバフ効果を100%発揮できるキャラを使いたくなるのが普通だろう。
その代わり無凸の段階で中ダウンや大ダウンなど倍率は高めに設定されている。

おすすめ武器

「フラワーベース」は発動確率20%なものの、エバクラで初の「ヘイスト」効果を持っている。
ATBゲージが倍くらいの早さになるので、動作すればDPSを劇的にアップさせることができる。

実装後の追加ガチャ武器では素直な性能のバフ武器が多く、ケット・シーじゃなくてもいいけどケット・シーを使いたいなら困らない程度にはサポート性能を備えている。
今のところはあえてこいつを使う理由があんまりないので、どっかで個性の強い武器を手に入れて欲しい。

ヴィンセント

実装されてまだ2ヶ月程度なので、レベルも武器も揃っていません…。
なので今回の星5武器2本配布はかなりデケーと思う。

「敵にデバフがあるとき」だったり「自分のHPが高いほど」だったりの条件付きでダメージ倍率が上がる武器が多い。
一部の武器は条件達成前から500%を超える高倍率を持っており、現状風と土はヴィンセントが最強格。

ユフィ、ケット・シーのときにあった「最初から強くないと誰もわざわざ育ててくれないじゃん」という反省点を踏まえた設計思想が伺える。

ほぼすべての武器アビリティに「LIMITゲージアップ」がついており、リミットの回転率も上げてきている。
きちんと育て終わればクラウドくらいは押しのけてしまいそう。

おすすめ武器

単体520%の土属性ダメージが、条件付き1.2倍まで伸びる「ホワイトドッグ」や、単体220%の風属性ダメージが、条件付き3倍まで伸びる「ランダル」など、ちょっと気を使うだけで既存の属性武器を過去にしてしまうバケモノ武器が多い。

全体デバフ武器もあって、仲間のサポートも出来ないわけじゃない。
属性攻撃がAブリザガの武器まで込みにしても3種しかないのが、弱点と言えば弱点だろうか。

今から始める初心者なら、クラウドより優先する価値があるだろう。

ザックス

クラウドほどじゃないが、限定武器をきっかけにアタッカーとしての頭角を現しはじめた外伝主人公。

限定では炎・雷・風で最強格レベルの武器を実装されており、恒常でも無属性・氷で有用な武器があり対応できるシチュエーションが多い。

火力を出すのも得意だが、デバフ効果を売りにした武器の方が多く、自分で殴りながらサポートも出来る設計。
一人上手な武器が多いのは、ソロ主人公運用になるクライシスコアのイメージからなんだろうか。

おすすめ武器

限定を引けていればアタッカー、引けていなければデバフ型サブアタッカーとハッキリ役割が別れている。

炎アタッカーは長い事「ストリームガード(条件付き576%ダメージ)」を手に入れたザックスの天下だったのだが、ティファの恒常武器にお株を持っていかれてしまった。
ただ「ストリームガード」は「味方全体魔法攻撃力アップ」というレアなRアビリティを持っているので、まだまだ現役で仕事が出来るけど。

先日FF9コラボ復刻の追加武器「ベアトリクスソード」が風属性の条件付き624%で実装されたが、恒常武器かつもっと簡単な条件で660%出せるヴィンセントの「ランダル」があったので、あんまり目立たなかった気がする。
「ランダル」はダメージ下限が220%とかなり低いので、安定性は「ベアトリクスソード」の方がずっと上なんだけどね。こういうとき人は理論上のMAXを見てしまいがち。

恒常だと氷デバフを掛けながら氷ダメージを与えられる「プレッシャーリッジ」がかなり強力。
セフィロスの「斬り羽」やティファの「聖火のグローブ」と並べると、氷火力はこいつらいれば完成だな…ってなる。

セフィロス

満を持して実装された、エバクラ初の追加キャラ。
実装初期から有能な武器が多く、追加武器もほとんどハズレなし、果てには初のガチャ産アルティメット武器の枠まで持って行く優遇ぶり。

総合値でいうとセフィロスがアタッカー枠最強なのはほぼ間違いない。
まぁ英雄セフィロスのリリィなので、優遇されるのも実際強いのもプレイヤー側からしても文句は特にないのがズルい。
だってまぁ…セフィロスだもんな…で納得しちゃう。

おすすめ武器

基本魔法型なので「青鈍」を凸っておくと万能魔法アタッカーになれる。

限定の「クジャの霊刀」「星護刀」も間違いなく強いのだが、属性武器が恒常で実装されているので、限定がなくても高いスペックを発揮できるのがセフィロスの強み。

初期実装の「斬り羽」と「青鈍」をセット運用するだけで、魔法アタッカー枠はセフィロスのものだった。
手薄だった土属性も、最近「ブルーブランブル」で賄えるようになってしまった。

「星護刀」があれば無属性で単体・全体両対応できるので汎用性が跳ね上がるんだが、先日復刻ガチャも終わってしまったんだよなあ。

グレン

顔アップが撮れる武器が一個もなかった。

エバクラで追加されたオリジナルキャラでありながら、初期実装武器が悲惨で長い事存在感ゼロだった。
追加効果なしの無属性物理ダメージ武器だけで3種もあるというひでえ状態で、ガチャで武器を引かなきゃいけないスマホゲーとまるで噛み合っていない。

しかし「パンプキンランプポスト」で攻撃アップを手に入れてから潮目が変わった。
無属性520%の「イルマティック」実装後は、恒常の無属性単体キャラでは最強格の座を得る。

以降も、限定でしか持っていない水属性武器のサポートを恒常で実装されるなど、何を考えてるのかわからない実装はあるが(召喚獣のバフにはなるよ)、恒常無属性最強の一点突破でようやく座る席を見つけた。

おすすめ武器

「イルマティック」だ。とにかく「イルマティック」の凸を進めるしかない。
10凸で1040%という、これまで限定の専売特許だった4桁倍率を得ることが出来る。
Rアビリティも強力なので、グレンを使わなくなっても使い道があるのも優しい。

「パンプキンランプポスト」は貴重な任意対象の攻撃力アップ武器。
あとはマットとユフィくらいしか持っていなかった気がする。

それ以外の武器はほとんど微妙…というかガチャ武器の枠が回ってくることがめったに無い。
結果、ガチャ排出の初期武器率が高く、つまり引いても使わない武器率が高い。

マット

なんかすごいアンニュイな顔のスクショになったな…。

全体回復「プライムナンバー」が目を引く万能型キャラ。回復以外にバフ・デバフも多彩。

最近は回復+防御バフや物理・魔法防御をまとめてバフるなど、持ってたら嬉しい1つと1つを組み合わせて一気にかけることができる武器が増えてきた。
そういう新しい武器を持っているかどうかで、見え方がだいぶ変わる。

おすすめ武器

まずは全体回復の「プライムナンバー」。
これがあるとエアリスの代わりにヒーラーを務めることができる(リミット技は回復を持たないので相互互換とはいかないが)。

回復量が少し下がるが「センティピード」は全体を回復しながら防御バフも盛ることができる。
今は「プライムナンバー」より「センティピード」の方が優先度上かな。

「シリンジレイピア」は全体の物・魔防御をまとめてバフることができ、パーティ全体の生命線となれる。
エアリスの「ミスリルロッド」が無凸で小アップだった一方、マットの「シリンジレイピア」は無凸から中アップ。ほぼ上位互換として運用できてしまう。

ルティア

マット以上に火力武器を持たないが、土属性に限ってはトップクラスのアタッカーとして起用出来た。
それもユフィ、ヴィンセント、セフィロスの後追い組がより優秀な武器を持って実装されたので、立場をなくしてしまった。

実は物理攻撃、魔法攻撃、物理防御、魔法防御4種のデバフをすべて揃えている。
ショートヘアの軍人姉さんが好きな人はデバフ型サポーターとして使おう。

おすすめ武器

単体土属性攻撃として長らく一強だった「ホリデーリボルヴ」は、凸が進んでいれば今でも有用。

新武器「マリーンシューター」は全体の物理攻撃と炎耐性ダウン武器。
炎の全体物理は意外と少なくて、ユフィの「しましまモーグリング」くらい?単体だと「空斬り筆」はもちろん、グレンの「クルーバッシュ」とかレッドXIIIの「ブレイズラッシュ」があるけど、属性物理武器って結構少ないよな。

ギルド武器の「輪ゴム銃」は、ネタ武器ながらエバクラ初の「コマンドゲージ増加」を持っており、アタックとディフェンスのシフトを切り替えるシーンの多いボス戦では、出番があるかもしれない。


以上!

追加キャラとファーストソルジャー組をロクに使っていないのが透けて見える記事になったな…。
ガチャゲーである以上キャラを絞って運用するから仕方ないね。

クラウドがまるで駄目みたいな書き方になったけど、あくまで今から始めた人が恒常武器で運用するなら、ウェアもないクラウド使っても器用貧乏になりそうって話。
ウェアを持っていたり限定武器が揃っていたら、充分メイン火力アタッカーになってくれます。
バハ大剣は無凸で引くだけでも固定1万ダメージだけで戦えるしね。

アルティメット武器でキャラの汎用性も広がったことだし、刻印でビルド要素も広がったし、また環境が動きそうな感じがありますね。

個人的にもなるべくクラウドくんを使って戦っていきたいと思っているので、汎用性の高いバフデバフ系武器の恒常実装を願っておきます。

スポンサードリンク

次の記事へ

コメントをどうぞ

名前の入力はしなくても大丈夫です(匿名表記になります。)