今週のジャンプ 2018年43号
土曜にジャンプが出ると、逆に月曜祝日に甘えて感想書くのが遅くなると気付いた。
待望の呪術廻戦巻頭カラー。連載開始号以来ですね。
単行本売れまくったおかげか明確に人気タイトル枠に入った感じがする。
呪術廻戦
割と珍しいバトル一辺倒の話でした。
「共に腹の底から小僧を嗤った仲だ」が面白すぎた。腹の底から嗤うために見開き使った漫画初めて見たよ。
最後の、背後を取られた虎杖を助けに割り込むナナミン!
黒地のコマに7:3の記号が入るだけで誰が来て何をしたのか一発で察せるのが良いですよね…。
たった1コマの情報量で何が起きたか読者に理解させられる情報量の扱い方よ。
HUNTER×HUNTER
久しぶりに復活したのにセンリツかおじさんしか出てこないのユニークすぎる…。
相手の念を解析してメタれる念獣を妊娠して産む能力がこんな早々に発動してしかも仕事するとは思ってなかった。
割とあっさり念獣殺したけど、サレサレの継承戦はこれで終わりなんだろうか。
なんかやる、って言ってたからそこまで出番はあるだろうけど…。
念獣自体がこんな簡単に殺せるのかもちょっと気になる。
性欲一辺倒とはいえ王子VSリハンだったらリハンの方がかませになりそうな気はするよね。
鬼滅の刃
禰豆子が喋れるようになったけど、よおく見てみると直前に誰かが喋った言葉をオウム返ししてるだけのようにも見える。
「よかったねえ」も「だいじょうぶ」も直前に誰かが発した言葉なんだよなあ。
太陽光OKってだけで十分前進なんだけどね。
そして臆病者の現状が完全に自業自得で笑った。
過去話に一切同情の余地がない…短気起こして医者殺したら変な体になったアホの話すぎる…。
奥さんと女中殺したのも含めて、徹頭徹尾自分勝手な小物として描いてるのは敵キャラとしては好感が持てる。
アクタージュ
死出の旅を夜凪ちゃんに演じさせるための演出家としての仕事。
銀河鉄道の夜を題材にしたのはこの展開をやりたかったからかー!
まさに己の命が尽きるときにしかできないわけで、演出家としては一生に一度のチャンスだけど、これ夜凪ちゃんの中にものすごい重たいもの残らない?
それこそアキラくんの母ちゃんが言ってたように壊れてしまうのでは。
そして次号から2連続センターカラー!
呪術と合わせて明確に「次代のエース」感が出てきましたね。
ちゃんと面白いときはアンケ入れてるけど、これくらいの時期が一番アンケ入れ甲斐があるよね。
ワンピースレベルのタイトルにアンケ入れてもどうせ打ち切りなんて無いし、100%死ぬタイトルに入れても死人に持たせる六文銭にもならないし。
アンケ次第ではあるけど今順調ですよってタイトルが一番アンケ入れてて楽しい。
火ノ丸相撲
どうやら三日目はちゃんと取組見せてくれるようで嬉しい。
沙田たちが高校三年になる年、千葉県団体予選ではダチ校が石神に勝ったらしい。
さすがに個人優勝した沙田を倒したわけじゃないだろうけど、蛍と監督以外にもちゃんと選手が育ってたようで嬉しい。
というかこの辺の話ちゃんと読みたいよね。
童子切は沙田も下して全勝を守ってるけど、こいつ(と横綱)に最低でも2敗つけないと火ノ丸は横綱含めた優勝争いが出来ない立ち位置なんだよな…。
沙田というのは一度負けてるからこそここで勝ってもよかった気もするけど、誰が童子切に土をつけられるんだろう…。
草薙は明らかに歪んできてるので2敗くらいは普通にいってくれそうね。
ゆらぎ荘の幽奈さん
これだよ!
師匠のこの顔が見たかったよ!
割と大きなエピソードが終わって、あとは恋の行方くらいかなという感じだけど、この師匠の顔が見れたの本当たしかなまんぞくを得られたので最高でした。
コガラシさんがこういう表情するのもいいよね…師匠相手にくらいしかやらないよこんな顔!
食戟のソーマ
あまりにあまりな展開だったのでしっかりと読んでしまった。
一皿800円の焼きそばで6,532,700円(653万円)を売り上げるには8165.8皿売らないといけないようですよ。
海とはプールと違うので、たいていの遊泳場で9~16時くらいが利用可能時間として決められているので、あの焼きそばを1時間に1000皿(料理担当3人なので一人あたり333皿分)作らねばならないんですね。
いや無理だろ…。なんで上限300万の試験で650万売ったなんて盛り方したの…。
そしてあの海岸何人の客がいたの…一人の客が絶対に2皿食べたとしても4080人いないと届かない額だぞ…。
極星寮組も300万以上の売上出して合格してなきゃいけないわけだし、あの海岸に現金が1000万円以上溜まっていることになるんじゃ…。
あとえりなが攫われた話をやったあとに、誰もそれに気付かないまま試験クリアーする話はそもそも必要だったんですかね?