今週のジャンプ 2019年48号
今週はどれも満足度が高かったなあ。
良かった漫画ちょちょいとつまんで感想記事上げるつもりだったんだけど、いつの間にか金曜の夜だった…。
Dr.STONE
敵が油断しない・計略を練ってくる漫画ってあんまりないよねえ。
あと全く未知のトランシーバーから聞こえてきた声をイバラがどう受け止めたか気になる。
ともあれ覆面マントの動きとモズの動きの連動に気付いたイバラは、たった一手でその場にいないにも関わらず戦況を一変させた。
ドローンの活躍がちょっと楽しみだったので惜しいんだけど、この漫画がこれでドローンの出番終わり、なんてやるわけないよね。
どこかで切り札になってくれるのを待とう。
reboot:百夜
9週間の短期集中連載だって。
いや9週間もこれやるの!?Boichi先生はアンドロイドなの!?大樹なの!?
ネーム自体をBoichi先生が切ってるというだけあって、Dr.STONEとはコマ割りの雰囲気がだいぶ違いますね。
見開きを大きく上下に割る構図なんかはORIGINでもやってたと思う。
「一番助けが必要な人類は、いつか石化から一人で目覚めるヤツだ」はとても熱い言葉だった。
いや石化から人類が復帰するかなんてわからないじゃん、と思うのが普通なんだけど、百夜は血のつながらない息子がやがて目覚めて動き出すことを確信してるんだなあ。
確信していながら、その瞬間を見届けることなく3500年前に死んでしまっているというのが悲しい。
この物語、どう頑張っても前向きなバッドエンドしか待ってないんだよな…。
ONE PIECE
回想編が始まってしまった…。
でもヒョウ五郎親分がめちゃくちゃかっこいいのでまぁいいか。
おでんはあんまり笑えない方向の無頼漢だった。
次に飲むときはあの世だな、はかっこよかっただろうか…?
こういうのって自分と死んだダチの二人きりのときにやるもんじゃないの?
見どころとしてはおでんよりも、赤鞘九人男たちの若い頃の姿が見れたことかね。
傅ジローってオロチの下についた御庭番衆の頭領だよね。
明確に敵になってるけど、過去シーンでの出番があるってことは掘り下げてオロチを裏切ってくれたりするんだろうか。
鬼滅の刃
私はねえ柱のなかじゃ煉獄さんの次に好きなのが無一郎だったんだよ。
喪に服すので無惨についての感想は自粛します。
ハイキュー!!
リオで何やってんのかと思ったら、まさかのビーチバレー。
しかもその選択が唐突なものじゃなくて、本編に前フリがちゃんと存在してて、ちゃんと日向の目標の途上になっているという。
この構成力何なんだよ…日向トスうまくなってましたね…。
今週は本当盛りだくさんで、二年目にダテコーに全国取られたこととか、春高では稲荷崎にリベンジされたこととか、もう単行本20冊くらい使ってその話見せて!!って感じだった。
梟谷と音駒の出番がなかったのが惜しいけど、全国でもう一度当たることはなかったのかなあ。
ところでこれ白鳥沢はほぼまるっきり全国行けてませんね?
鷲匠先生がめちゃくちゃかっこいいのに、白鳥沢は冬の時代。
五色は一度でも全国に行けたんだろうかね…。
ぼくたちは勉強ができない
学生キャラがラストスパートをかけているこの時期に青春イベント起こし始めたよこの教師!
本当もう…本当にありがとう…!
あとモブ子ちゃんらの着替えシーンが妙に艶めかしかった。
のにインパクトで負けてないのが本当すげーわ…。
割と真面目に教師になった成幸が母校に赴任してまふゆセンセの後輩になって青春する最終回待ってます。
ミタマセキュ霊ティ
こんなに面白かったの初めてかもしれない。
多分自分はミタマさんがあんま好きじゃなくて、その分今回ハゼレナが話を動かしていたのが楽しかったのだと思う。
ミタマさん生活力はともかく霊関連だと役に立たないからな…。
本人はビビりまくっているけど霊を退治する能力はずば抜けている、みたいなキャラだったらだいぶ印象違ったと思う。
そしてゾビロさんはもうレギュラーキャラでいいんですかね…。
こいつだけ呪術廻戦の世界観なんですけど…。
夏油くん見てるー?ゲロ雑巾飲まなくても呪霊は仲間になるってー!
TOKYO GRIND HORROR CHANNEL
悪霊退治を撮影、放送して広告料を得るという現代感を上手く生かしたホラーアクション。
表紙の印象がすっごい良くて、アスファルトの水たまりに写り込んだ主人公たちとか、映画のポスター感狙ったのか架空の企業のロゴ、本誌の発売日まで入れてあったりと、漫画家というよりデザイナー感が強い。
当の漫画はちょっと詰め込みすぎて読みづらかったり、スタンダードな退魔モノだった。
好感度は高いんだけど、今のジャンプは呪術やゆらぎ荘でこの手のジャンルはお腹いっぱいなんだよな。
よりによって悪霊をなだめて友達になっちゃうミタマのあとに掲載されてたのも良くない。
なんかギャグみたいになっちゃうじゃん!
絵は上手かったけど話の味が薄くて、ボウズビーツ感あったね。
夜桜さんちの大作戦
そうだよ!こういう話が読みたかったんだよ!
太陽と兄弟たちの掘り下げで「家族」感を出してほしかったんだよ!
兄弟>太陽のパワーバランスも明示されてたし、その上でお互いを家族として大事に思っている感じが出ていたし、ちゃんと嫁の出番も多かったし。
予告見る限り、次号も家族ネタみたいで楽しみ。この調子で行ってくれたら単行本買おう。
神緒ゆいは髪を結い
すげーよ…鍵人さんマジでかっこいいよ…。
この人折れた腕でカーラ抱きしめてるんだぜ…?
これから修学旅行だって言うのに、両手足折れてどうすんだよ鍵人さん…。
ジョジョ4・5部じゃねーんだぞ…。
ふたりの太星
羽賀がかっこよすぎる…。
これまで見せてきた太のキャラがあるから、この「どちら様でしょうか?」でコピーのクオリティの高さが視覚的にわかるのが凄い。
将棋の手管がどうのとか、読者には見せられてもわからないもんね。
この漫画本当、羽賀まわりの満足度の高さが半端ないな!
プロ試験は堂々か早乙女の勝ったほうが確定、あとは14勝組でもう一度戦うのかな。
まさか羽賀のコピーを介して太と星の対局が実現する流れが生まれるとは…。
ちょっと前の回で、太と羽賀が二人で一晩中対局してたってのも、ここで羽賀が太コピーで星と戦う前フリだったんだなあ。
ビーストチルドレン
今週はこの漫画も満足度高かった。
一話でサクラがユキトくんに見せてもらったキック。
あれをここで重ねてくるとは。
勝ちも負けも納得のできるいい試合だったなあ。
この熱量をもっと早く出していればもうちょい掲載位置上に行けたのでは。