新着記事

その他の ジャンプ感想の記事

今週のジャンプ 2022年27号

2022/06/12

ALIENS AREA


今週からの新連載。
エーリアンより宇宙のテクノロジーを右手に埋め込まれてしまった少年の物語。

こう…言っちゃ何だけどめちゃくちゃありふれた導入だった。
家族を守るために働く主人公と、その主人公を愛する家族の構図は本当に美しかったんだけど、1話の時点だとその家族愛以外の魅力的な要素が見つからなかった。

1話はプロローグのプロローグって感じでまだ話が動き出してる感じがしないので、応援するかどうかを決めるのはもうちょっと先かなあ。
絵は新人とは思えないくらい上手いし安定してたので、即死はしなさそう。

ところで黒スーツが何かの機械をピカッして記憶を操るやつってM.I.B以前に元ネタがあるんだろうか。

ONE PIECE


なんか急に一味に入ることが決まってる…。
まだ読んだ日記の知識だけでおでんを自称するサイコパスにしか見えないので、ちゃんと掘り下げエピソードは欲しい。
そしてそれは多分、バトルが終わったこれからワノ国の鎖国の話と絡めてやるんだろう。まだ様子見。

モモの大人顔はまぁまぁ真っ当にカッコイイ感じで、なぜおでんはあんなビジュアルになったんだ…。まぁ当のおでんはもう死んでるのでいいんだけど…。

次号から話がぐわっと動いてくれそうなので、楽しみなターンになってきた。
ワンピって長編片付いたあとの、出発するまでの時間が一番楽しい漫画だと思う。

すごいスマホ


Qにとって全ての黒幕となりうる人物なのに、5話の時点で内心から表向きの顔まであらかたオープンになってるのかなり珍しい気がする。

当の黒幕が怖いというよりは、演出が(多分意図的に)過剰すぎて面白くなっちゃってるんだけど、この男をラスボスにできるんだろうか。
おじさんの差し出すフリスクを受け取ってくれる姿がもうシリアスなギャグすぎるんよ。5粒のフリスクを一度に食わなきゃいけない彼を思うと喉の奥がスースーしてくる。

シリアスな笑いまでやれるとなると、マジで今の若い連載陣の中で一番の期待株になるなあ。

WITCH WATCH


こんな感じの回絶対スケットダンスで見たよ!
もう終始ニヤニヤしっぱなしで見てたよ!「コイツすでに老害みたいになっとるぞ」はヒメコの顔が浮かんじゃうよ!

今回は正直、これまでのウィッチウォッチで一番おもしろい回だった…。読み終わったあとの満足感が凄かった。

バッカもぉーん!のくだりはちょっとこち亀テイストあった。
あんだけ盛り上げておいて当のカンちゃんとニコが謝罪して終わるのもちょっとそれっぽい。

かつてスケダンとこち亀コラボ漫画がめちゃくちゃクオリティ高かったのを思い出したね。

PPPPPP


感じ悪いと思ってたんだけど、ファンタのピアニストとしてのスタンスが見えて、だいぶ感じ方が変わってきた。
これさぁ~自分のピアノを聞いてくれたママがきっかけで出来たスタンスだったりしないかなぁ~。
ママに会うよりも客のためにピアノを弾くことが自分の気持ちの表明みたいな。

自分のやりたいようにやってたミーミンとは対照的で、つまりその自分勝手が付け入る隙だったミーミンよりも下すのが大変そう。

なんだけど、DADA先生の「自分の力の強大さに振り回されてた」って言い分がバトル漫画すぎて笑う。

アンデッドアンラック


結構刺さる回だった。
「覚えている」と「忘れていない」は違うって話だなあ…。

そしてUN FORGETTABLEよ…。
死んだ妻を忘れられないから裏切る、じゃなくて死んだ瞬間の顔以外の記憶が押しつぶされていくから裏切る、という…。
想像していた「こういう動機だろうな」をもう一枚上回ってくるのさすが神だわ。

ドロンドロロン


登場時は「なんだよこの髪型!」と思ってたんだけど、プールに落ちて濡れた髪を見るとなんか没個性だったな…。
妖力で水気吹き飛んで髪が再び跳ね上がる演出はなかなかカッコよかった。

やっぱこの作者、バトルの絵自体はめっちゃカッコイイの描くな。

異常者


今週の読み切り漫画。
15ページの短編にして、原作・作画・構成で別れているのが珍しい。

導入の怖さからそれを膨らませていく展開を期待していたのですが、コメディに向かっていってちょっと期待外れになってしまった。
まぁ15ページでまとまるはずもないテーマだけど…。

あとこの警察のねーちゃんパジャマの上からでもわかるくらい胸がでかいのいいよな…。

守れ!しゅごまる


ここ最近はもう終わるだろうなとわかってて実際終わったなあ。
ボディガードの子どもが一気に増えたあたりからはそんな嫌いじゃなかったんだけどな。

取って付けたようなシリアスは、絵が上手いとか演出が決まってればもうちょっと盛り上がった気がする。

まんま遊戯王持ってきたり、正直いち漫画として評価がしづらい漫画だったと思う。
恋するワンピースの方は、原作ワンピのコピーとか持ってきてもまぁワンピのスピンオフだからな…って言う納得があったんだけど、しゅごまると遊戯王なんの関係もないしな…。

ところでこれが終わって、恋ピは連載再開するんだろうか。
あれ一応「休載」状態だったよね?

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

名前の入力はしなくても大丈夫です(匿名表記になります。)