新着記事

その他の Fate/Grand Orderの記事

FGO7周年おめでとうの日記

2022/08/02

FGO7周年おめでとう!そして周年で実装された諸々がヤベー!というただの日記。

私は鬼ヶ島イベント(2016年7月)からFGOを始めたので、FGO歴はまる6年くらいですね。
50日ごとの合計ログボ石が2250日分まで来てた気がする。
2016年というと、アニメではジョジョ4部や鉄血のオルフェンズがやってた頃ですよ。あんま昔の気がしねえな。

こんなに長く、かつ真面目にイベント攻略もして遊んでいるスマホゲーは本当にこれだけなので、色々と感慨深いですね。
持っていかれた金額も中々洒落になってないですが…いや、こういうのはみんなが楽しんでいるときに自分も楽しむのが一番良いんだ!

7周年施策

  • アルクェイド実装
  • 徐福実装
  • クイックカードのアップデート
  • マイティチェイン
  • 7周年福袋
  • 7周年復刻ピックアップガチャ
  • 恒常星5礼装の配布
  • 期間限定マナプリ・レアプリ交換
  • サーヴァント再臨時に報酬追加
  • 非フレンド鯖の宝具開放

他にも強化クエストとか、(私には関係ないけど)一部端末での宝具フルスクリーン対応鯖の増加とか、色々ありました。

月姫をやってない身としては、アーキタイプ・アースより待望の徐福ちゃんが来てくれたほうがポイントが高い。
私はこの小さいメカクレ少女がめちゃくちゃに好きで、今年あったボックスガチャで聞いた声も超可愛くて、本当待ち望んでいました。
ぐっさまが星4なのでそれ以下で来るかなーとは思っていたのですが、恒常星3で実装されてくれるとは!
これはレベル120も現実的な範囲…。

クイックカードのアップデート

ファーストカードボーナス 全カードのクリティカル発生率20%UP
クイックブレイブチェイン スター獲得量が10個→20個にUP

クイックカードの性能的ショボさにメスが入ったのも予想外でした。
なんというか、もうちょい早くやってほしかった気もするけど…。

Q始動で全カードのクリティカル率20%アップはめちゃくちゃ大きいですね。実質スター10個分ですよ。
スター獲得系のスキル持ちや、ちょっとスター発生量が物足りないクイック鯖の救済ですね。
もともと飽和させてたような連中はあんまり関係ないかも。

マイティチェイン

B・A・Qでチェインしたとき 全色のファーストカードボーナス獲得

更に新規で、3色カードをすべて揃えた時すべてのファーストカードボーナスが乗るようになりました。
すなわちBの「ダメージアップ」、Aの「NP効率アップ」、Qの「スター発生率アップ」「全カードのクリティカル率20%UP」ですね。

これでまさかの、マイティチェインで最大火力を狙うときはQABが期待値MAXという事態に。
まさかQカードを初手に置くメリットが、こんなはっきり現れる時代が来るとは…。

また、これによりA・Qサポート宝具でも、マイティチェインを狙うことで初手B時と同等のメリットを得られるようになりました。
Aなら超人オリオンとか宝蔵院胤舜とか、Qならおっきーやサンタマルタさんですね。

あとジェロニモがスキルを全部活かせるようになった…かも。

7周年福袋


そして福袋よ。皆さん見ましたかこの袋を。
どれを引いてもアタリという恐ろしい福袋です。私もこれを回しました。


引けたのは武蔵ちゃん。
所持住みでしたが、宝具1・レベル100という少しだけ悲しい状態だったので、宝具2になってくれて本当に良かった。

サーヴァントコインも90枚増えて、アペンド諦めて絆12にすればレベル120も到達できるようになりました!
武蔵ちゃんを起用する時っていつもアルトリア・キャスターを二人並べて始動なので、アペンド2の重要性が他の周回アタッカーより低めなんですよね(無いよりはあったほうが良いけど)。
というわけで当カルデア初の120に向けて、種火を集めるところから始めています。


ついでに引けたのが、鬼女紅葉とクリームヒルト。
鬼女紅葉は期間限定コラボ鯖ということで復刻の機会がとても少なく、クリームヒルトはスト限なので本当に助かる。できれば水着なぎこさんも欲しかった。

水着武蔵ちゃん


というわけで周回で使ってみた。


種火極級で、アルトリア・キャスター二人+自前のスキル2(Lv9)+凸毒蛇一芸で、剣・騎相手にリチャージが130%程度。


ちなみに殺・狂が相手になると本当ギリギリで100ちょっと、というところ。
敵HPが高くてオーバーキルが減ると、ちょっと厳しいかも知れませんね。


ちなみにスキル3を使ってぶっこむと、単体あたりのダメージ量が16.5万まで行きました。
これが宝具2の力か…。

徐福ちゃん


ここからは、いよいよ実装+今後フレポにも入る恒常、かつ初の星3アルターエゴとなった徐福ちゃんの話。
私はもう、このメカクレお嬢さんがめちゃくちゃに気に入っていたので石を溜めて実装を待っていたのですが、まさか恒常の星3で来てくれるとは。


一昨年の夏特異点の記憶を継承してくれているのが本当に嬉しい。
我々の知る徐福ちゃんはあの特異点で会った徐福ちゃんですからね。


うちの徐福ちゃんは聖杯を2個入れているので、金枠になっています。ぐっさまと一緒。
ステータスはHP寄りで、スキル・宝具にも回復効果を持っており、場に長く居続けることでお仕事をするタイプのサポート型サーヴァントです。

再臨段階


初期状態は、夏特異点で会った頃の姿。
とはいえ、当時の立ち絵とは別に改めて書き直してありますね。


一度再臨すると、まさかのスペース徐福ちゃんの姿に。
地球の徐福ちゃんの延長線上にこれ入れていいんだ!?ってなった。
そして、この衣装がまさかミニスカ生足だったとは…。


最終再臨で新しい衣装。スカートに長く入ったスリットが意外にもセクシー系。
もっと小さくてちんちくりんのイメージだったんですが、意外と手足長いですよね。
水着版のぐっさま人形も追加されています。

スキル


全体回復、弱体解除、NP効率アップをばらまくスキル1、アーツ+クリティカルバフ+死霊特攻&クリ発生ダウンをばらまくスキル2、NPチャージ+強化解除耐性+虞美人専用バフのスキル3、と全体を広くバフしながら、一部にぐっさまへの贔屓をにじませる構成になっています。

どのスキルも、汎用性の高さがポイントですね。
スキル1は特にストーリー攻略やボス戦でいい仕事しそう。高難易度まで行くと、弱体解除が1つなのが苦しいかも。
スキル2はアーツ型なら誰でも広くメリットを受けられますし、スキル3は虞美人専用効果こそあれどNP30を選んで付与可能。

星3だと確かアスクレピオスが全体20を持っていたのがMAXで、単体とはいえ30配れるのは初かな。

宝具


自分のHP回復+毎ターン回復+スター獲得20個(5T)という、なるべく長居したいし長居するぞ、という意思が溢れる宝具になっています。
特にスター20個5ターンはクリティカル構成を強烈に後押ししてくれます。
Qカードの性能アップも踏まえて、スター需要が高いタイミングで20個獲得は本当に遊びがいのある宝具してます。

難点は回避・無敵を持っていないことで、長居したいのに自分では敵宝具を抑える手段を一個も持っていないこと。
生きていられる範囲で頑張るか、あるいはアルトリア・キャスターの宝具に任せるか。


バスター型orクイック型のぐっさまとは、実はそんなに相性良くないんですよね。徐福ちゃん今頃泣いてそう。
むしろ始皇帝と相性がいいという…。

私の手持ちだと、スタンのデメリット持ちでアーツ型クリアタッカーである水着巴御前との相性が良さそう。
あとは剣スロや水着北斎ちゃん、エリセも噛み合いそう。

レベル100まで育てるかは微妙なラインですが(どんだけHPあってもどうせ敵宝具食らったら死ぬので)、編成次第でいいところにすぽっと収まってくれそうな良いサポーターになったと思います。

 

今日の日記はここまで。
アーキタイプ:アースも無事に引けてるので、今はとにかくもう種火とスキル石が足りない。
アースも徐福ちゃんも術石を要求してくるので、二人共育てると在庫がえらい勢いで減っていくぞ!

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

名前の入力はしなくても大丈夫です(匿名表記になります。)