新着記事

その他の ジャンプ感想の記事

今週のジャンプ 2022年36・37合併号

2022/09/04

ONE PIECE


錦えもんはさぁ…。

うーん、スキヤキが全部放り出してまだ8歳のモモの助に任せようとしてるのが気になる…。せめて後見人としてモモの助の手伝いとかせえや。
と言うかモモ当人以外の誰もがモモをきちんと28歳生きた大人みたいに扱ってて違和感がある。

その違和感を当人が表明したのが「将軍!」の呼びかけに応えずゾロに剣教わりに行くシーンなんだけど…。
全員がじゃないだろうけど、まだ8歳のモモが光月の後継者として顔出してるところ見てるよね。

国を乗っ取られたスキヤキ、見聞の旅を優先してオロチにつけいられたおでんの尻拭いを、人生20年トバされた8歳児に全て任されてるのが凄いモヤモヤする。
家臣がモモをかしずくべき相手として敬うのはわかるんだけど、「両親を亡くして数ヶ月しか経ってない8歳児のモモの助」の立場で接する事のできる人が1人も居ないのエグくない?
それこそ麦わらの一味が、唯一ワノ国の外からただの子供のモモの助とお喋りできる連中だったんだよなあ…。


案外引っ張られる濡れ髪のカリブー。
こいつうどんで雷ぞうと絡んでたのが最後の出番だったかな?
まだこの先出番がある上に、誰かと通じてるくらいのポジションに立ってるのびっくりするわ…。
四皇が半分片付いた今「あの人」と呼ばれる存在となると、黒ひげくらいか?
まさかこいつが海軍やサイファーポールと繋がってるとは思えんしな…。


そして今回のサブタイトルでもある「クロスギルド」。
バギーの人生上手く回りすぎるだろ…インペルダウン編がめちゃくちゃ好きだったので、バギーとクロコが接点残してるのスゲー良いな。

海兵に懸賞金をつけるって、ものすごいエグい発想だな…。でもココヤシ村のネズミ大佐とか、カスみたいな海軍も実際にいるからな…。
逆にきちんと市民から歓迎されてる海兵は狙われないだろうし、自浄作用ならぬ他浄作用として働くんじゃないだろうか。


更にここに来て新キャラの気配…かと思ってたけど、火で傷ってもしかしてサボだったりするか?
サボの顔の傷は大砲で受けたものだから裂傷か爆傷か火傷か微妙なラインだけど、メラメラで傷の男だし。

と思ったが、ロード・ポーネグリフ手に入れてワンピース目指すためにサボが必要な意味がわからんか。
ここで疑問符浮かべるキャラがロビンだったの、革命軍に通じる話って示唆かと思ったんだけどな。

僕のヒーローアカデミア


かっちゃん死す!
いやこういうのってせめてデクが見てるときにやるもんじゃねえの!?遅れてきたデクがやっと追いついてその瞬間見たものがかっちゃんの死、とかそういうやつだろ!?

ところでかっちゃんがイメージ?の中で自問自答してたシーン、あのモヤモヤは何なんだろう。
オールマイトかと思ったんだけど、なんか妙にシャープな顔立ちしてたな。

死柄木の言う「何故勝てると思った?」は完全にその通りで、青山を使えば罠にかけられるからってだけで、具体的な勝算なしに挑んでたような。
デクが追いついたとして、触れたら負けの今の死柄木相手に筋力蓄積のOFAでどうやって勝つんだろうな。

こち亀


久しぶりに本誌に帰ってきたこち亀。完結したあとに201巻が出て驚いたが、この調子だとそのうち202巻も出そうだな…。

導入の時世ネタをやったあと、急にこち亀らしい体当たり企画が始まってめちゃくちゃ笑った。
こち亀のギャグが一番脂の乗っていた80巻~105巻くらいの頃の流れだよねこういうの。
人間クレーンゲームとか鉄人レース系の。

こち亀だから当たり前なんだけど、こち亀だぁ~!!!って興奮しちゃったよね。
純度100%の紛れもないこち亀だったね。
こち亀なんだけど。

ブラッククローバー


復帰2話で魔法帝と戦い始めるの展開が早すぎる…。

魔法帝が二重人格(でいいのか?)なのって伏線とかあったのかしら。
「私達兄弟の魔法で」って言うのはユリウスと双子とかそういうことだろうか。

金色の団長がウィリアムとパトリの二重人格というか、二人分の魂の肉体っていうのをやってたの、後に魔法帝で同じようなことをする前フリだったのかなあ。

ロクの冥約


ユルいギャグ漫画かと思って読み始めたので、マッチンのずたずたの死体が転がってる1ページで一気に引き込まれてしまった。

キャラの見た目が若干地味かなあみたいなことを思いながら読んでたら、ルシルと契約してからの目元真っ黒で毛先が白く光ってる姿がめっちゃくちゃカッコよくて完全にやられた。

スゲー良い読み切りだったけど、これは連載になるより読み切りのまま綺麗に完結した姿で居て欲しい漫画だな…。
たまに読み返したくなるくらい良い読み切りだった。

アンデッドアンラック


アンディ…というかヴィクトルとジュイスの最初のループの話。
恐竜時代にジュイスが転移して何事?と思ったらループ中は不老なのか…。これつまりこのままループしたら、風子は不老になるんだな。
アンディたちは次のループで決着つけようとするだろうけど。

そしてアンディの頭に刺さってたカードの正体がやっと判明する。当たり前に頭に刺さってた割に、全然掘り下げられてなかったもんなこれ…。
カードぶっ刺して記憶を抑えてると言われたら、この漫画ではそうなんだなとは思っちゃう。

夜桜さんちの大作戦


あんだけ手間かけて協会に爆弾仕掛けたから頑張って探してね!ってやったあとに普通に本人が徒歩でやってくるのマジでナメてんな…。
本当に不愉快な敵なんだけど、本当に毎回予想外のことを仕掛けてくるので見てて飽きないのは良いんだか悪いんだか。

すごいスマホ


初めてのすマホの剥奪条件達成。
瀬尾水さんの言葉をガン無視してまほ姉ちゃんと話してる茂浦は、わざと無視してるのかマジで聞いてないアホなのかちょっと判断が出来ない。茂浦は後者もありうる…。

一方Qが気にしているのは「持ち主」の選別条件。
あくまで条件の一つでは、って推定だけど、身近な人の死は条件としてシンプルすぎる気がするなあ。
Qの場合は身近な人の死の先にある、何か(この場合死因)を知りたいと思う強い動機じゃないかと思うんだけど。

知りたいを動機にできる人間でないと、すマホを使いこなして何かしようって思わないもんな。

と思ったがそれでも茂浦が邪魔になるな…身近な両親は生きてるし友達はいなかったし、差し迫ったすマホを育てる理由もないしで。
アイツマジなんなの…。

グレーアウトしてたボタンはグループチャットか何かか?
現行所持者全員がステージ4にならないと使えないんだとしたら、他人にポイント配る理由にもなるんだろうか。

ALIENS AREA


絵が急に雑になったな…。
週刊連載の負担ってやつなのか、人気が出なくてモチベーションが落ちてるのか読者からはわからんけど、もうちょっと頑張って欲しい…。
こんな露骨に新人の絵が落ちたの、ポロの留学記以来では。

出てきた武器もすげーシンプルというか個性のないもので、こういうの見るとワートリは読者へのフックの作り方が本当に上手いんだなって感心する。
自分だったらこれが使ってみたい、って妄想膨らむもんなアレ。

やっぱこの漫画、刑事ドラマ路線の方が相性良いと思うなあ。

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

名前の入力はしなくても大丈夫です(匿名表記になります。)