新着記事

その他の ジャンプ感想の記事

今週のジャンプ 2022年46号

2022/10/28

SAKAMOTO DAYS


ここはちょっと胸がすっとしたけど、そろそろ映画監督には退場してもらいたい…。
でもキャラクターの格的に、現役ORDERとなると今までで一番ランク高い敵でもあるんだよな…。

久しぶりに痩せ本さんが見れたので、次号あたりでサクッと倒して話進んで欲しいかな。

というか佐藤田先生が殺されたのが、私の中で思ったより重たく響いている…。
晶も坂本さんもショックを受けていたので、そこで感情を共有できたのは楽しい体験だった…いや楽しいではないなこれは…つらい…。

呪術廻戦


さすがに現状最強の術師(多分)だけあって、羂索VS特殊部隊は勝負にもならず羂索の圧勝。

逆に言うと、銃で武装した兵隊と呪術師が戦ったらどうなるか、という関心事へのアンサーは次回へ持ち越しに。
羂索とて真依さんのスナイパーライフルは呪霊かなにかを使って受け止めてたし、呪力の肉体強化ではさすがにどうにもならないと思うんだけど、どうなるだろう。

今のメンバーで銃で撃たれても大丈夫そうなの、単純に頑丈な虎杖と、領域展開後の秤くらいじゃないだろうか。
銃で撃たれて仲間の前に飛び出す虎杖が見てぇ~。

ONE PIECE


尾田先生はいい表情を描くなァ…にぎやかな表情を見せていたボニーに突然こんな顔させるの本当にたまらないですね…。
ルフィはパシフィスタだってわかっているけど、(ボニーがわかっているかわからないけど)わかっていたとしてもルフィを止めてしまう娘の心よ…。

そして短いページに感情が詰め込まれていたと思ったら、突然女体化ローが出てきてマジで目がびっくりしたよ…。
尾田先生やっぱり最近性癖が荒ぶりまくってない?

同時に黒ひげ大船団の手に入れた能力が一気に判明。
ワープとか怪力とか、案外シンプルな能力に落ち着いたもんだなあ。

ここでローが黒ひげに勝っちゃうとは思えないけど、ロードポーネグリフ獲ったからで帰ってくれる黒ひげでもないよな。
ここでハートの海賊団が(ほぼ)壊滅して、改めて麦わらの一味と合流したりするだろうか。さすがに別れてから早すぎるか。

でもローに面倒見られてるルフィがもう見られないのは寂しいぜ…。

NEON VAMPIRE


今週の金未来杯はまたずいぶんベタな吸血鬼モノ。
正直ストーリーや設定に目新しいものはなかったけど、絵がかわいくて良かった。女の子の下まつ毛をきちんと描いてくれる作家は信頼ができる。

あとなんか20年くらい前のガンガンっぽい感じがした。
東京アンダーグラウンド~スパイラルあたりの雰囲気ない?
もうちょっとGファンタジー寄りか?

アンデッドアンラック


ループ前の時間稼ぎ。ヴィクトルがリベリオンを自身に宿らせて戦うも、遅延はできても止められてはいないのがつらい…。
これループしたからって次の周回で何が出来るんだって気になってきた。

命がけで止めるタチアナ、しれっと不動をコピーして使っていたビリー、あの師匠とすら共闘するシェン、ホールから飛び降りて自殺覚悟の不動を仕掛けるチカラ…と、もうこの先の自分を諦めてまで全力を尽くす否定者たちが頼もしくも切ない。
鉄心が死んでしまったから、不壊ですら止められないんだなあ。

全員が風子の名前を呼ぶの、すでに次代のユニオンのリーダーって感じがたまらない。
最後のページでは飛び降りてきたチカラが一瞬後に墜落ししてそうだし、シェンたちが芭蕉扇で扇いでいるのは、サンの熱を風子に届かせないため?

ものすごい盛り上がったと同時に、これを次の周回でどうにか出来るんだろうかという疑念も強くなってしまった…。
この二人を憎んでしまっているだろう風子のアンラックが届くか、というところからだよなあ。

最後の見開き、ルナはこれ口元微笑んでるよね?
もうマジでこいつら…って思わされる…。

ALIENS AREA


本当はこのコマに至るまでもうちょいじっくりやるつもりだったんだろうなって感じがする。
こいつの掘り下げと後戻りできない感じをたっぷりやった後でこのコマだったらもうすげえ邪悪に盛り上がったと思う。

そしてそういった黒幕連中は逮捕できないまま、加害者になっちゃった被害者は逮捕しにくる外5…って思うと、被害者の復讐の最後だけつまみに来た感じに見えてしまうな。

でも刑事ドラマって、こういう後味のよくない厳しいエピソード結構多いよね…。
やっぱこの漫画ジャンルか掲載誌を間違えていたんじゃねえかな!

すごいスマホ


まさかこんなあっけなく終わるとは…。
もう終わるだろうな、とは思っていたけど今週終わるとは思ってなかったよ…。

個人的にはかなり応援していた漫画だったので、こういうことになってしまって悲しい。

打ち切られた要因としては、可愛い女の子が全然画面に出てこないとか、藻浦の話長すぎとか、あんまり頭脳バトルらしい展開をやってなかったとかかなあ。
私はすマホの謎を追う、という一点でかなり惹かれていたので、話が進む限りは頭脳バトルでもアクションでも良かったんだけど。

ある程度のネタバラシはしたものの、まだ謎は山盛りだし、最終巻の加筆は読みたいかな…でも単行本加筆で収まるとも思えないな…。

ちょっと前まではこの本誌でやれなかった分って大抵ジャンプ+でやってくれたんだけど、最近そういう漫画見ないね。
火ノ丸相撲のエピローグとか、獄丁ヒグマのエピローグとか。あとはビルドキングの最終話をやったのが最後だったかな?
すマホもみんなで感想を共有できる形でやってほしいな。

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

名前の入力はしなくても大丈夫です(匿名表記になります。)