新着記事

その他の Fate/Grand Orderの記事

FGO8周年おめでとうとトネリコの性能

2023/08/01

FGO本編のことを記事にするのは、去年の7周年以来みたいです。
ちゃんとプレイしてるのに、意外と感想やら良かった話やらを文章にしていなかったなあ。

とはいえ今年は去年のような大型アプデはなかったので、実質福袋とかの話。
ただの感想記事です。

デス袋


各クラス+EX2種の枠にそれぞれ一人ずつ、恒常・限定問わず好きな鯖を選んで一人引ける新福袋。
有償石30個という、通常福袋2つ分のお高い袋ですが、冷静に考えると福袋が有償石15個ってのがもうよくわからんな。なんで半額なんだっけ。

剣はうちに単体星5セイバーで宝具2以上がいなかったので、武蔵ちゃん重ね狙い。
弊カルデアで単体剣が必要なときって、モードレッド連れて行ってS1とS2使って殴る方がダメージ出るんだよね。

騎は星4に単体・全体いいのが揃っていたのでサポート枠。
ライネスのNP30ずつ二人に配れる、ってのが良いなあと思ったんですが、最近アタッカーがNP30配るもんだから引いても出番なかったかもな…。

殺はみんなテスカトリポカ選んだんじゃないだろうか。
個人的にはコヤンスカヤの方が手持ちとの相性がいいので、サポ欄のポカ率が増えてちょっと焦る。


出たのはモルガン。これで宝具2になりました。
何故かBBAもすり抜けてきて、これで宝具4です。初の星5・宝具5まであとちょっとだ!

福袋


普通の福袋は水着伊吹童子、星4枠は水着武則天でした。
星3枠は徐福ちゃん確定だったのかしら。コインいっぱいもらえて助かる。


伊吹童子はNP50チャージ持ちなのが破格ですが、それより横バフを持っているのが個人的に嬉しいポイントで、同じく横バフ持ちのモルガンと並べるとお互いにバフを掛け合ってATK40%アップするんですよね。
アーツシステム対応バーサーカーは宝具2の武蔵ちゃんがいるので、上手く使い分けたい。


バスター攻撃の演出がセイバー時のものをモチーフにしてて好き。


水着武則天は冤罪付き死霊特攻持ちなので、宝具1でもそこそこ火力出せたんですよね。
宝具2になって更にダメージ出るようになった(バサ相手に単体7万弱くらい)し、全体術アタッカーではあとエレナ、術ギルしかいないNP20配布全体宝具アタッカーです。

もともと宝具重ねたかったんだけど、2022夏イベの復刻がなさそうで諦めていたので、ここで引けて嬉しかったな。

トネリコ


周年鯖の枠からまさかの実装をされた、いわばモルガンリリィ。
モルガンと言っても汎人類史のモルガンではなく、ロストベルト6で異聞帯の王として君臨した異聞帯モルガンのリリィですね。
再臨を重ねるごとに時間が経過していき、3臨で我々の知る「カルデアに来た後の異聞帯モルガン」に着地します。

今年の周年鯖は誰だろうなーさすがにまだU-オルガマリーは早いかなあとか思ってたら、まさかモルガンがリリィ時代と水着を兼ねて周年でやってくるとは、このリハクの目を持ってしても奈須きのこという男を読めなかったわ。

クラスはキャスター、NP繰りが得意なスキル構成をしていますが、かなりクセの強い仕様となっており、上手く活用するには編成段階での下準備が必要になります。
性能を活かせるクエストでは150%の仕事ができるものの、条件を満たせない場合は平凡な全体宝具キャスター、という感じ。

一方で編成という自分で完全にコントロールできる範囲での調整さえすればOKで、カード運や相手の行動に左右されることがない、という意味では安定して性能を発揮できるキャスターとも言えるかも。

再臨


眼鏡…眼鏡の陰キャもっさりモルガンだと…!?
これがもう予想外の上に更に予想外だった…モルガンにこんな時代があったのか…。
この辺の時代の話って夏イベ2023でやってくれるのかしら。

こういうレトロな魔女衣装っぽい帽子、FGOでは珍しいですね。
裏地が鮮やかな青なのもおしゃれで良いわ。


バトル演出も魔女らしいものになっており、「雨の魔女」の二つ名にかけた攻撃演出も。


と思いきや背後から刺しにくるモーションもある。やはり魔猪の氏族。


2臨では我々の知る、妖精歴400年頃のトネリコの姿。名前は「救世主トネリコ」に変化。
すっかりスレてしまっており、目つきもすわっています。
それでも言葉遣いは敬語を維持しており、再臨前から根っこの人間性は変わっていないことが伺える。


EXアタックでは「これが勇者ライネックをわからせた一撃です!」というセリフがあり、エクター、ライネック、トトロットと旅をした時代のトネリコであることが察せられます。


3臨すると「水妃モルガン」と名前が変わり、我々の知るモルガンになります。
マスターを夫/妻呼ばわりするモルガンなので、今の彼女はもう「異聞帯の王」ではなく「王妃」なわけですね。

かなり豪華な水着&ドレスとなっており、きらびやかな中にも品がある格好。
ポニテの毛先がうっすら染まっているのが超綺麗。


バトルモーションは1・2と3臨でまるきり別になっており、頭上に羽織っていた謎パーツからレーザーを打ち出したり、


剣からの極太レーザーを撃ったりと敵に接近する攻撃方法は行わなくなります。

思えばバーサーカーの方のモルガンも、槍を打ち出したり敵から何かを吸い取ったり、敵の前に出て斬り結ぶモーションはなかった気がするな。

スキル性能

これがかなーりクセが強く、性能をしっかり使おうと思うと、特定の魔術礼装や概念礼装の使用を強制してきます。
前述しましたが、ただのNP50全体アタッカーにしようと思うと強みがかなり消えるので、どうせなら礼装縛られても全性能発揮させたいね。

雨の国の妖精
味方全体に毎ターンNP獲得状態(3T)
+自身に毎ターンスター獲得状態付与(3T)
&NP増加50%&宝具威力アップ(3T)

自分のNPを50%チャージしてくれる、速効性の高いスキルです。

全体NP獲得は10%×3Tで、これも自分に乗るので本当にNP獲得量が多い。
スキル3でのチャージもあるので、組み合わせ次第では普段周回アタッカーにならない鯖が起用できるようになってきます。

スター獲得は10個が3T。
スキル2でもスター獲得があるので、スキルの効果時間中はクリティカルが積極的に狙えるようになります。

逆境のカリスマ
味方全体の攻撃力アップ(3T)
&HPが99%以下の間、攻撃力を少しアップ(3T)
&HPが75%以下の間、攻撃力を少しアップ(3T)
&HPが50%以下の間、攻撃力を少しアップ(3T)
&HPが25%以下の間、攻撃力を少しアップ(3T)
+自身に「ターン終了時に味方全体のHPが100%の時、スターを獲得する状態」を付与(3T)

スパロボの底力みたいなスキルで、自分のHPが減っていくほど攻撃バフが加算されていくタイプのスキル。


スキルバフ欄のアイコンにある通り、発動時点で5つ目の攻撃力アップまですべて付与されます。
条件を満たすことで適宜アイコンが点灯、効果が乗るタイプです。術ネロやパッションリップのHP◯%以下になったらバフ追加、ってのと同じタイプ。

全部乗るとどうやら60%ものバフになるらしい。
ダメージ量が格段に変わるので狙いたいところですが、FGOには自傷ダメージを稼ぐ手段が中々ないので、能動的に全部乗せようと思うと編成がさらに制限されていきます。詳しくは運用欄で後述。

スター獲得はHP全開時のみ10個獲得できるもの。
スキル1と合わせて毎ターン20個が確定するので、宝具連打周回のとき3Waveの高HPボス相手にスターを20個持ち込む事ができます。

ラスト・リゾート
味方全体のNP増加
&宝具威力アップ(3T)
&ガッツ状態を付与(1回・3T)

全体のNPを最大50%チャージという、頭のおかしいスキル。
孔明でもスカスカ様でも術トリアでも不可能な、全体(自分も含めた)50%チャージです。合計150%。
そこに宝具バフとガッツが重なり、周回対応も高難易度対応も可能な万能スキル。

代わりに条件としてバトル開始後CT5を解消しないと発動できないという重い条件が課されています。
このCT5は通常スキルを使ったときに加算されるものと同じ仕様で、ターン経過で1減っていく他、CT減少スキル、後述する宝具効果の影響を受けます。
運用についても後述。文章がすっごい長くなりそう。

宝具 聖剣遙か夢の名残/希望孵す夏の水鏡




自身のBusterカード性能アップ(1T)
&無敵付与(1回・1T)
&スキル3のCTを進める
+Buster属性全体〔悪〕特攻攻撃
&防御力ダウン(3T)

恒例の宝具前カードバフつき全体B宝具。攻撃宝具に無敵が付いてるのは珍しいですね。
キャスターなのでアサシン相手でもない限りダメージはあまり出ないのですが、悪特攻があるため特攻対象にはそれなり以上のダメージが稼げます。

重要なのは「スキル3のCTを進める」という効果で、これはオーバーチャージ対応。
OC1だと進むCTは1、OC3ならCTも3進みます。
宝具を撃つ1ターンはどうしても必要なので仕方ないとして、2ターン目中までにオーバーチャージアップorチャージターン軽減を合計4にできると、2ターン目にはスキル3「ラスト・リゾート」が発動可能になります。

つまりトネリコはなんとかしてOCを稼いでCTを減らして、2ターン目にはスキル3を発動させたいサーヴァント、というわけですね。
もちろん1ターン目に発動出来たら自前NP100チャージが可能でもあるんだけど、縛りが増えすぎるなあ。

運用


魔性菩薩+魔術礼装「新春の装い」のオーバーチャージアップ効果で、2ターン目にスキル3を発動可能。
オーバーチャージアップは加算効果なので、魔性菩薩のOC+2と「新春の装い」のOC+1で合計OCが4になり、それに加えてターン経過でCT5をクリアにできます。

他、オーバーチャージを上げるスキルだと術ダ・ヴィンチやエジソン、闇コヤンのスキル2など。
闇コヤンは全体バスターバフも持っているので、隣に立ってもらうのにちょうどいいかも。


あるいはチャージターン短縮効果で、鉄板の相棒光のコヤンスカヤ、同じ全体術のエジソン、相手を選ばない水着伊吹童子など。
バフ効果を持っていないけど、「アトラス院礼装」の「メジェドの眼」でもCTを減らすことができます。

このように編成に縛りは出来てしまうものの、2ターン目にしてスキル3の発動は割と現実的。
隣に立つアタッカーにNP50礼装をつけておけば、自身でのNPチャージが一切できないサーヴァントでも即宝具が可能になります。
これまで周回アタッカーの選択肢に上がってこなかった鯖も改めて日の目を見ることができるかもしれませんね。

さて、ここからは宝具威力の話。


ここ数年のエクストラクラス鯖に慣れちゃったせいだと思うんだけど、何故か等倍宝具ダメージを確認してきました。
礼装はATKを稼がないよう「龍脈」、スキルも1のみで「逆境のカリスマ」は使っていません。
つまり最も低い状態の宝具ダメージがこの辺り。さすがに単体2万以下だとまともに運用できませんね。


「逆境のカリスマ」が一つ(HP100%状態)乗ると一応単体2万を越えます。
トネリコを運用していてS2を使わないこともないと思うので、これがデフォと見て大丈夫でしょう。


「逆境のカリスマ」が全部乗るとこんな感じ。
隣りにいるとおり、陳宮の生贄対象+ガッツでHPを1000にしたトネリコに撃ってもらいました。
バフ欄にあるとおり、アイコンが全て点灯しています。

横からガッツを出せるのは、画像でも使っている水着ガレス、あとはバフ効果も付く水着ネロ、太歳星君、イリヤあたりか。
キャスターに選択肢が多いのでこれは助かる。
あとは魔術礼装「アニバーサリブロンド」でもいける。アニバはバスターバフも持っているので、これも好相性ですね。


そして「逆境のカリスマ」1つに「悪特攻」まで乗ると、単体3万を越えてくれます。
もう一つ隣に編成する仲間から横バフ貰ったりしたら、等倍でもイベントクエストの1Waveくらいは飛ばせるようになるかなあ。


なお悪特性の付与は選択肢がかなり限られ、敵全体に付与となるとニトクリス・オルタのスキル2くらいです。
当のニトクリス・オルタがNPに困らないスキル構成なのもあって、隣に置くにはちょっともったいない気もする。


ちなみにサポーターとして鉄板であるコヤンのBバフを重ねて宝具を撃つと、悪特攻抜きで単体4万を越えます。
なお[初期NP50礼装+S1]&[コヤコヤS1]&[S3+アトラス院礼装でCT-1+リチャージしたS1]で宝具が3連打可能。
宝具1の打点だと3連打したところで大して活躍できない…というか他の鯖でいいじゃんとなるので、よほど宝具を重ねてない限りは1Waveの露払い+NP配布がメインの仕事でしょう。

というわけで福袋の話と、トネリコの性能の話でした。
だいぶコンボ性が高い鯖ではあるのですが、その分編成を考える甲斐のある、面白い性能での実装です。

私が今回福袋で引いたモルガンと水着伊吹がものすごい相性が良くて
・二人ともスキルで50チャージ
・だから礼装フリーで2ターン目宝具可能
・横バフ持ちでトネリコの宝具ダメージも底上げしてくれる
・水着伊吹童子がCT-1スキルを持ってるので、魔性菩薩だけあれば2ターン目でスキル3が発動できる
・どっちもバーサーカーだから相手を問わない
とすごいシナジー。理想的な福袋の結果だったんじゃないでしょうか。

まだまだ有用なコンボが隠れていそうな、楽しいサーヴァントでした。

スポンサードリンク

前の記事へ
次の記事へ

コメントをどうぞ

名前の入力はしなくても大丈夫です(匿名表記になります。)