新着記事

その他の おもちゃの記事

SDガンダム EXスタンダード ライジングフリーダムガンダム

2024/03/09


今日もプラモのお話!SEED FREEDOMの熱が未だに冷めないので、HGも組んだのにSDEXも組んだぜ!
SDEXはSDEX ガンダムエアリアル以来だったけど、比較して良い点と、もったいない点がそれぞれあるキットでした。


ランナーは白、青、グレーの3枚とポリキャップの4枚+ホイルシール。
さすがにSDなので色数もパーツ数も少なめで、普通に組めば30分程度で完成させることができます。

ただパーツの精細さ自体が高いので、造形がダルかったりはありませんでした。


頭はこんな感じ。
頬のグレー部は残念ながら色分けなし。ここを自力で塗り分けるのすっごい大変そうだな…。


側頭部には合わせ目あり。
分割位置がズラしてあるので、トサカ部には合わせ目がありません。

グレー成型の目・口元パーツを前後の白い頭パーツで挟む構造なので、塗装しつつ合わせ目を消すなら後ハメ加工が必要になります。
頭の後ハメはやったこと無いけど、試してみようかしら。


あとは胴体脇にも合わせ目が出来ます。
ただここは目立たない箇所なので、気にしなくて良いかも。

肩のポリキャップ以外に挟み込むパーツもないので、接着するならここはさっさと接着してもいいですね。


腕はこんな感じで、プラとポリキャップを噛み合わせて肘関節を作ります。
可動範囲は90度程度。

関節をタテに割った右と左で色が違うのが、違和感すごいな。
ワンパーツ構成のおかげで、二の腕も前腕も併せ目はありません。


ただ腕の内側には大きな肉抜き穴があります。
実際には肩アーマーで隠れるので、完成後はほとんど目立ちません。


足はまさかの2パーツ+ポリキャップ構成。


裏側には強烈な肉抜き穴。そうそうSDってのはこういう感じだった。
逆にSDEXエアリアルが特殊なくらい丁寧に作ってあったんだよなあ。


ウイングバインダーはSDにしては結構大きく、色分けは無いものの、HGにもなかった白ラインがディティール化されているなどちゃんと作り込んであります。
ただバックパックと繋がる基部がプラのボールジョイントになっているので、あっという間に摩耗しそう。
うちのは一回付けて外しただけで、若干白くなってしまった。


ウイング自体は2枚くっついた前面+残り3枚の後面で構成されており、展開が可能。

一方、シュトゥルムスヴァーハーが別パーツ化されていないどころか、肉抜き処理までされているというのがこのプラモの一番残念な点。
当然独立して展開もしないので、SDEXではハイマットフルバーストはできません。
フリーダムのメインウェポンをオミットするというのは中々思い切った構造にしたなあ。


というわけで組み上がったのがこちら。

色はやっぱり足りていませんが、スタイル自体は結構良い。
特にウイングバインダーは、SDにしては立派なサイズをしていると思う。

左腕にはシールドをつけるためのピンがついています。これはちょっとださい…。

ヴァイパー3 レールガンも肉抜きが多く、また展開ができません。
でもこれは銃口を前に向けられるだけシュトゥルムスヴァーハーよりはマシか。


ビームライフルとシールドを持たせてみました。

どちらもワンパーツ構成でやっぱり色は足りていません。盾が白ベースなのはいいけど、ビームライフルは本来グレーカラーですらないしな。

当然どちらもペラいので、HGから持ってこようと思ったんですが…SDEXは手と甲が外せないので、HGのビームライフルを持たせることができませんでした。

シールドも接続方法が違うので、持たせようと思ったら改造が必要になります。
HGライフリからライフルとシールドを持たせたらカッコイイだろう、と思ってSDEXを買ってきたのに…!


ビームサーベルはしっかり2本ついています。
劇場版のライフリは結構サーベルで敵をズバズバ斬っていくイメージが強かったので、ちゃんと2本あるのは嬉しいですね。
劇中やっていたか覚えていないけど、アンビデクストラス・ハルバードモードも再現ができます。


ハイマットモードで飾るとこんな感じ。やっぱ結構ウイングでかいよな。

取り付け位置が高いんだろうか?
頭の両サイドという、ちゃんと目立つ位置に展開されるので見栄えが良いです。


後ろから見ると肉抜き穴も目立つけど、まぁSDをわざわざ背中向けて飾ることもしないだろう…。
HGとミキシングするつもりで買ってきたSDだったけど、単体で十分見れるものだったのは良い意味で予想外。

色を足してやるだけで良いものになりそう。
最近筆塗りにちょっと興味がわいているので、ちゃんと塗ってあげたいなあ。


ちなみに、武装が持たせられないだけでバックパックは無改造でくっつきます。
旧キットHGフリーダムの頃とは違い、今のHGCEはウイングが立派なサイズなので、SDに装備させるには大きすぎますね。


斜めに角度をつければまぁまぁいい感じに見えるか…?やっぱデカいか。

というわけでSDガンダム EXスタンダードからライジングフリーダムガンダムでした。
エアリアルのときも驚いたけど、今のSDって出来が良いのね。

それが安価で、しかも1時間かからずに完成するんだからいいアイテムだわ。
飾ってても場所を取らないしね。

…武装全部を再現した豪華版とか出ないですかね?

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

名前の入力はしなくても大丈夫です(匿名表記になります。)