新着記事

その他の Fate/Grand Orderの記事

初のレベル120はモードレッドでした

2024/10/16

3000万DLの星5サーヴァント配布企画、皆さんは誰を選びましたか?

私は未所持だと果心居士か太公望かガラテア、所持済みだと文句なし最強キャスターの三蔵ちゃんあたりで迷っていたのですが、うろうろ迷った末に所持済み・宝具3のモードレッドになりました。

なぜ所持済みにしたかというと、別に宝具3を4にしたかったわけではなく、ひとえに今回の施策で貰ったサーヴァントに付く獲得EXP3倍ボーナスのため。

今サーヴァント強化では大成功・極大成功の確率3倍が行われていますが、このキャンペーンで貰ったサーヴァントは更に種火で獲得する経験値自体が3倍になるのです。

つまりこの施策を活かすことで、レベル120をこれまでの1/3のコストで完成させることができるのだ!

レベル100からレベル120に上げるにあたって必要な種火の数は、クラス一致の星5種火をもってして12,538個らしい。
12,538個って。

過去、水着マルタさんと水着バサトリアで120を目指したことがあるのですが、種火稼ぎにうんざりして110で止めてしまったのでした(110でもかなり頑張ったほう)。
ただ今回、種火3倍があるのなら最大でも1/3、つまり一致種火4000個で済むのだから大きな違いですね。

…4000個でも多いよな。
などと文句を言ってもこれ以上必要数が減るわけでもないので、うちにいる星5サーヴァントの中から選抜し、モードレッドが選ばれたのでした。

宝具上げ手順

ところで、獲得EXP3倍ボーナスがもらえるのは『交換したサーヴァント一人のみ』です。
これは所持済みの同名サーヴァントは対象にならないということを意味しています。

つまり、貰ったサーヴァントを宝具上げ素材にした場合、この獲得EXP3倍ボーナスは消えてしまいます。

所持済みのサーヴァントを3倍育成したい場合、貰ったサーヴァントを本体にして、所持済みサーヴァントを素材にしないといけないんですね。

うちのモードレッドは宝具3、レベル90、スキルレベルは10/9/10でした。
宝具レベルは引き継がれますが、レベル90までの種火とスキル上げ素材、それに伴うQPはパーになってしまいます。
(聖杯をあげていた場合、その聖杯ももちろん返ってきません。)

それでも、120に上げる種火とQPが1/3になるメリットの方がはるかにデカい。
それくらい時間・コスト的ハードルが高いのがレベル120なのである…。

さすがに聖杯入れてたら諦めてたけど、モードレッドは90で満足していたのが逆に功を奏しました。
ヴリトラも候補だったんだけど、もう聖杯を5個入れてしまっていたので断念。

レベル120

見よこのレベル120金フォウマのモードレッドを!なんと自前HPだけで2万越えだ!
ATKももう600ポイントあれば、凸黒聖杯で2万に届いたんだけどなー。

モードレッド

ついでだからモードレッドのステマもしておこう!
モードレッドは全体宝具の星5セイバーだが多大なBバフ・クリバフを持っており、バスターカードとスターさえあれば、単体宝具並のダメージも出せるのだ!

モードレッドを選んだのもそこが一番大きい理由で、単体・全体両対応できるという汎用性の高さが大きな魅力。

手持ちのバスターカードは2枚、そしてスキル2がスター獲得15個+スター集中効果を持っているので、バスターカードが手札にあるときにスキル2を発動するだけでBクリがほぼ確で狙えます。
より確実にしたい場合は、コマンドコードなどでスター集中を上げましょう。

宝具・スキル1・スキル2と強化を3回も貰っており、バトルキャラのリニューアルもされており、セイバークラスのアタッカーに不足を感じていたら一番おすすめレベルのサーヴァントである。

せっかくだから発揮値がどれくらい変わったか比べようと思ったんだけど、交換対象サーヴァントは50%特攻乗るんだよな…。
おかげで見た目のダメージがめちゃでけえ。

画像は自前バフのみで起こしたランサー相手のBクリティカル。
特攻50%を差し引いて、普段は自前バフのみでBクリ1発10万ダメージって感じか。


まぁモードレッドを選ぶにせよそれ以外のサーヴァントを選ぶにせよ、今レベル120鯖を作るなら絶好のチャンスなのは間違いないぜー!
うちの聖杯の残在庫は4つになっちゃったけど。

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

名前の入力はしなくても大丈夫です(匿名表記になります。)