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妖精騎士ランスロット

2021/08/12


やばい。これはやばい。
何がやばいって妖精騎士ランスロットですよ。
今ピックアップしてない鯖のレビュー記事書くのもなあと思ったんだけど、ほんの数日で彼女を化け物にする環境変化が起きているので記事にしました。

あいにくうちにはコヤンスカヤがいないのですが、オベロンは無事引けたのであいつベースのダメージオーバーフローぶりをお見せしようかと思います。
2部6章完全クリアのネタバレを含みますので、未クリアの人はご注意ください。

概要


妖精騎士ランスロットは、2部6章の舞台となった異聞帯ブリテンに登場する「妖精騎士」。

異聞帯ブリテンにおいてこの騎士の名前は、女王モルガンが汎人類史における円卓の騎士の名前を「ギフト(『霊基を着名』と表現される)」として付与することで与えられる、称号のような名前。
同じ時期に実装された妖精騎士ガウェイン、妖精騎士トリスタンも同様で、再臨2で真名…というか本名が明らかになります。
1.5部の真名隠しとは異なり、暴かれることで「コイツこれだったのかァ~!」的な演出はあんまりないので、1.5部のときのようには伏せられていませんね。6章クリア前でも再臨すれば本名が明らかになります。


ステータスはかなりのATK型で、同じ星5ランサーで彼女よりATKが高いのはヴリトラとローマのみ。
うちのはレベル100にしてあるので、ATKがさらに上がって14000を超えています。金フォウ入れるかは迷い中。
レベル120金フォウマで17,600行くみたいですね。黒聖杯付けたら2万超えはロマンだなあ。

カードはBBAAQのセイバーに多い型で、宝具こそAのアーツ寄りだがスキル2でクリティカルも狙えるため、Bが2枚あるのがありがたい。
アーツのNP効率も良好で、初手A1枚でNPが10程度稼げます。
ただこの妖精騎士の怖いところは、自前のNP効率が仮にクソだったとしてもおかまいなしなところですね。

スキル

どのスキルも異常な性能で、特にスキル1・3はそれ一個持ってるだけで強キャラ扱い確定みたいな性能。

どちらもスキルマする価値が非常に高いですが、素材には2部6章の新素材「赦免の小鐘」が合計216個という大食らい。
スキル2は後回しでも戦えるので、スキル1と3をなんとかしたいですね。
優先度的には3>1>2かなあ。

ドラゴンハート(CT8~6)

攻撃力アップ(40%・3T)
ダメージカット500
最大HPアップ2000
NPチャージ30%

インチキ効果も大概にしろって感じの盛り合わせスキル。
普通ATKバフとNPチャージだけで星5のメインスキルになりうる。
戦闘開始時にさっさと使っちゃうスキルなので1ターン目の使用も多く、そこでHP回復ではなくHPアップなのが気が利いています。

ベリーダンサー(CT7~5)

スター集中5000%
スター獲得10個
毎ターンスター獲得10個

わかりやすいクリティカル支援スキル。
肝心のクリバフが無いですが、大抵の場合宝具で撃ち漏らした相手への止めにつかうことになると思うので、クリバフは余剰戦力になりがち。

毎ターン獲得効果で手に入れたスターは発動した次のターンから使うことになるので、発動ターンにもスターが使えるようスター獲得とセットになっているのがまた気配りの達人。
ただ10個はクリティカルを当たり前にできる数ではないので、運用するならコマンドコードなどでカードに偏らせる工夫がいるかも。
リムーバーが要らなくなったので気軽に試せるのは良いですね。

レイ・ホライゾン(CT7~5)

霊基再臨1・2段階


NPチャージ100%
無敵1ターン
霊基を1・2から3に変更して宝具を換装

霊基再臨3段階

宝具威力アップ30%
無敵1ターン

ランスロットの最大の売りである、霊基再臨段階で効果が異なるスキル。
もちろん初のスキルです。

霊基第1・第2の場合は驚異のNP100%チャージ。
更に宝具が単体アーツから全体バスターに切り替わります。
NP100チャージのおかげで、主にイベントの周回クエストで、ドロップアップ礼装を付けた状態から即全体宝具を撃てるのがいいですね。
逆に単体ランサーとして起用したい場合、スキル3が実質封印状態になるのが弱点といえば弱点。

霊基第3の状態で使用すると、シンプルな無敵+宝具バフのみのスキルになります。
つまりこのスキルを根拠にして全体宝具2連打は出来ないということ。
しかしオベロンが来たおかげで、この宝具バフ30%にも大きな役割が生まれました。この妖精騎士、環境に恵まれすぎる…。

宝具

前述のとおり、霊基1・2と3で色も対象も変わります。
1・2のときはボス向けの連射型、3のときは周回向けの全体ぶっぱ型となります。

今は知らず、無垢なる湖光(イノセンス・アロンダイト)


NP獲得量アップ(3T)+アーツ単体攻撃+被ダメージ(1000)が増える状態付与+スター獲得(10個)
ヒット数は3か4くらいで、リチャージはそれほどでもないですが、環境を席巻する術枠であるアルトリア・キャスターとの相性は良好。
スター獲得10個とスキル2で即20個までスターを稼げるので、ここまでスターがあるとクリティカルが現実的。

威力は普通ですが、ドラゴンハートのATK40%があるのでソロでもまぁ戦えないことはない。
もちろん術トリアを始めとしたアーツ支援鯖と組ませることで、打点は大きく伸ばせます。
実はATKバフが加算になる術トリアより、倍率が10%高い上に宝具(異種)バフが盛れる玉藻の方が、添えた時に火力の上昇幅自体は大きくなります。


無バフ(Lv100・宝具1・Lv20カレスコ装備)のダメージ


アルトリア・キャスターのS1(ATK20%)・S3(A50%)を乗せたダメージ


玉藻のS1(宝具30%)・S3(A50%)を乗せたダメージ
ダメージ差としてはささやかな違いですが。

リチャージは、オーバーキルがない場合ダブル術トリアによる宝具単発でNP50%を超えるくらい。


Wアルトリア・キャスター(ATK40%・A100%)のバフを乗せた場合


Wアルトリア・キャスター(ATK40%・A100%)にオダチェン玉藻(宝具30%・A追加50%)を乗せた場合
上のエミヤ(HP3万弱)と比べてギルガメッシュの方がHPがずっと高いので、オーバーキルが乗らなくてリチャージ少なくなっていますね。


後続でAクリを撃てるようにしておいて、そこでリチャージを稼ぐような感じですね。

誰も知らぬ、無垢なる鼓動(ホロウハート・アルビオン)


無敵貫通(1T)+バスターアップ(3T)+バスター全体攻撃+やけど(1000)付与(5T)


奈須きのこが「一般的な鯖がモビルスーツなら妖精騎士ランスロットはゲッター」と言ったのがよく分かる宝具演出。
ランダムで完全にドラゴンになる場合と、3臨の姿を保ったまま砲撃する場合に分岐します。

こっちも遠慮を知らない盛りっぷりで、無敵貫通がついてくるのが実に偉い。本当言うとボス戦用の単体版についてほしかったけど。

やけどは合計5000ダメージ。
同じランサーだと水着パイセンや水着きよひーが同じくやけど(500)付与を持っています。
ただどちらも雀の涙なので、槍のやけどパは無理そうですね。

ちなみに延焼持ちはスキルでバサきよひーが、宝具で巴さん(弓・剣両方)が付与可能。
クラス相性を考えると、起用できるのはバサきよひーくらいかなあ。そもそも周回用のアタッカーでやけど運用しないか。


これも単体で普通に使うと、宝具1の全体B宝具でしかなく、ダメージは無バフ(宝具前Bバフ20%のみ)等倍でこの程度。
ただしNP100チャージがあることで、コンボの幅が非常に広くなり、ダメージが爆発的に伸ばせるようになります。


自バフなし(宝具前Bバフ20%)+オベロンのLv1スキル1・3(宝具バフ20%×1.5+Bバフ30%)の場合。
実質の1.5×1.3で2倍弱のダメージになります。


こちらはうちの手持ちで出せる限りの多分MAXで
自バフ(ATKバフ34%〔ドラゴンハートLv8〕+宝具前Bバフ20%)+凸黒聖杯(宝具バフ80%)+アビー(宝具バフ30%)+フレマーリン(ATKバフ20%+Bバフ50%)+オベロンのLv1スキル1・3(宝具バフ20%×1.5+Bバフ30%)の場合。
無バフのおよそ11倍になります。

オベロンのスキル3は撃ったあとアタッカーをすやすや状態にしてしまうのでこの火力で連射は出来ませんが、等倍56万ならセイバー相手でも28万=単体9万以上出せるということで、およそ殆どのクエストで戦えるんじゃないでしょうか。
まぁセイバー相手にわざわざ出さないけど。

この火力のすごさは半分くらいオベロンのおかげなんですが、そのオベロンの宝具ブーストを活かせるのもNP100チャージを根拠にした凸黒聖杯装備なわけで、まさに2人の相性が上手く噛み合った結果と言えるでしょう。
今後、いわゆる高難易度クエストはだいたいこの組み合わせでなんとか出来ちゃいそう。


なおスキル1・3を両方使って牛若丸の六韜秘術も乗せて、凸モナリザ装備で宝物庫・極級の1Waveをふっとばすことが出来ました。
レベル100での数値だから、レベル90だと当てにならないかも。

まとめ

やりすぎドラゴン。
まだ実装されてからメインシナリオの更新しか来ていないので、彼女の本領は今後のイベントクエストやボックス周回で発揮されていくでしょう。
スキルぽちぽちしなくても黒聖杯と自前のバフだけで、大抵の周回はぶっ飛ばせると思います。

ピックアップで引いたあと福袋でも狙ったんですが、うちの排出は伊吹童子でした。
彼女もオベロンとの相性がまぁまぁ良いタイプなので今後出番がありそう。

マイルーム性能の紹介もしたいんですが、これは引いた人の特権かなーという思いもあるのでやめておこう。
ちなみに6章のシナリオ内容からなんでマスターにデレッデレの彼女が召喚されたのかは彼女を引き当てても謎のままです。

光のコヤンスカヤを引けているともっとダメージが跳ね上がるんだけどなー。
明日からの単独ピックアップで頑張ろうと思いますので、応援よろしくお願いいたします。


何言ってるんだ一護…ゲーティアを倒せたのもすべて妖精騎士ランスロットが居たからじゃないか。

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