闇のコヤンスカヤ
光ってなんだよ!と思ってはや4ヶ月。
6.5章かと思ったらどうやら全然違ったらしい「ツングースカ・サンクチュアリ」を経て2022年元日に実装されたのがこちらの闇のコヤンスカヤです。
ビースト鯖のご多分に漏れず、プレイヤーにボコボコにされたあとの実装という不憫な存在。
レイドボスになったがために、何十万というプレイヤーに何十万回も殺されたという今の所一番可哀想なビースト。鼻水顔晒したカーマちゃんなんて可愛いもんやったんや。
殺されていった動物の嘆きが産んだビーストという設定を踏まえるとまさに「人類が滅ぼす悪」すぎる…。
闇のコヤンスカヤ
2章前にCMとかで告知されたコヤンスカヤは黒タイツ姿でしたが、こちらは本編中に姿を見せていたNFFサービス代表のスーツ姿で実装。
霊衣を除けば、現代衣装のサーヴァントって何気に珍しいですね。現代人でもエリセとか貫頭衣だし。
出来れば各異聞帯で着ていた衣装を霊衣として実装してほしいもんですが、再臨は全く別の姿でした。
宇宙から降ってきた隕石を根拠にしているだけに、フォーリナークラスでの実装。
フォーリナーはシステム的にメリットの少ないクラスなんですが、一応利便性の高いスキルと地属性特攻が特徴になっています。
クラススキル
ビーストだけにクラススキルも豪華なものを持っていますが、対象が限定的。
「NFFサービス」、「ネガ・セルフ」ともに[猛獣]を対象にした特攻・デバフ付与効果を持っています。
宝具がそもそも地属性特攻なので噛み合ってはいますが。
特攻はともかく、猛獣への強化無効が命を分けるシーンは無さそうだなあ。
スキル
基本等倍(かバーサーカー相手)のフォーリナーだけに、スキルは毎回有用なものが取り揃えられてます。
正直初実装のアビーは今見るとかなりいまいちなんだけど(バーサーカーに防御有利って仕様をかなり大きく見積もられたのか)、以降のフォーリナーは大抵何かしらの特攻宝具や、NP繰りに強いスキルを貰えていますね。
闇コヤンも全体宝具持ちとしては破格のNP配布+バフや、ボス戦でもアタッカーになれるようなメインウェポンを貰っています。
ドミネイター・フォックス
全体のバスター性能UP(3T)+全体のNPチャージ+[ヒト科サーヴァント]のスター集中ダウン(1T)
闇コヤンの最重要スキル1。
全体へバスターバフとNPチャージ(最大30)を配布するという、全体宝具持ちには考えられない便利スキル。
全体30チャージは今の所アルトリアキャスターにしか許されていなかった高倍率です。
今まで全体宝具持ちのNP配布スキルというと、ブラヴァツキー夫人か、ボイジャーやダヴィンチちゃん(騎)の宝具効果くらいだったのですが、スキルで30+バフ付与という破格の性能。
これは文句なしに速攻でレベル10にしたいスキルです。
デメリットとしてヒト科のスター集中ダウンがついておりますが、闇コヤンを周回のみに起用する場合はほぼ誤差。
自分をメインアタッカーとしたい場合はいいかもだけど、第二スキルのバフ対象で編成する場合がほとんどなので個人的に気にしたことはありません。
殺戮獣団
単体にオーバーチャージ2UP(1回・3T)&バスター攻撃時にスター獲得(3T)+全体の[ケモノ科サーヴァント]の攻防UP(3T)
前半は宝具のOCアップと、バスター通常攻撃にスター5個獲得を追加する個人強化スキル。
誰に使ってもいいけど、闇コヤン自身がOCで強化される特攻を持っているので、とりあえず自分に使っても全然OKな便利効果。
個人的なメインは後半で、[ケモノ科サーヴァント]を対象に攻防に30%のバフを配布してくれます。
これと第一スキル「ドミネイター・フォックス」が合わさると30%×30%の異種バフを一人で構築できるため、打点が大きく上がります。
対象はケモノ科ということでかなり限定的ですが、どうやらケモノっぽいコスをした霊衣でも対象になる模様。
Wikiとか見て下にまとめました。
ケモノ科のサーヴァント
セイバー | 剣式さん(バニー霊衣)、紅閻魔、アストルフォ、伊吹童子、バーゲスト |
---|---|
アーチャー | アタランテ |
ランサー | スカサハさん(バニー霊衣)、水着玉藻、ヴリトラ、メリュジーヌ、ジャガーマン |
ライダー | イヴァン雷帝、赤兎馬、ニキチッチ |
キャスター | 玉藻、クレーン |
アサシン | 光のコヤン |
バーサーカー | タマモキャット、アタランテ(オルタ)、鬼女紅葉(1臨)、アステリオス、バニヤン(バニー霊衣) |
エクストラ | アルトリアルーラー、ゴルゴーン、ロボ、キングプロテア、水着キアラ(3臨)、闇のコヤンスカヤ |
このゲームバニー多くない?
霊衣を限定する鯖も多いので編成時には注意ですね。
その中で周回に使えそうな全体宝具のサーヴァント
セイバー | 剣式さん(バニー霊衣)、伊吹童子、バーゲスト |
---|---|
アーチャー | – |
ランサー | ヴリトラ、メリュジーヌ |
ライダー | イヴァン雷帝、赤兎馬、ニキチッチ |
キャスター | – |
アサシン | 光のコヤン |
バーサーカー | タマモキャット、バニヤン(バニー霊衣) |
エクストラ | アルトリアルーラー、ゴルゴーン、キングプロテア、水着キアラ(3臨)、闇のコヤンスカヤ |
更にその中で「ドミネイター・フォックス」のバフも受けられるバスター宝具持ち
セイバー | 伊吹童子、バーゲスト |
---|---|
アーチャー | – |
ランサー | メリュジーヌ |
ライダー | イヴァン雷帝、ニキチッチ |
キャスター | – |
アサシン | 光のコヤン |
バーサーカー | バニヤン(バニー霊衣) |
エクストラ | アルトリアルーラー、ゴルゴーン、キングプロテア、闇のコヤンスカヤ |
うーんだいぶ絞られてしまった。
名付け親であるニキチッチがこの中にいるのがエモですね。
うちだと伊吹童子やメリュジーヌ、バニヤン、アルトリアルーラーがそこそこ出番あるのでありがたいですね。
特に伊吹童子や光コヤンはアペンド2がレベル10なら、初期NP礼装ナシでもNP100に手が届く(スキルで50+アペンドで20+ドミネイター・フォックスで30)のが美味しいところ。
アルトリアルーラーはギリギリ10足りない…けど、イベント礼装がNP30~50なことは結構多いので、未凸礼装から宝具が打てるのはやっぱり頼もしいね。
女神変生(獣)
自分に無敵貫通(3T)&クリティカル威力アップ(3T)&攻撃に「毒・呪い・火傷」を付与する状態(3T)&敵全体に「蝕毒・呪厄・延焼」を付与(3T)
ビーストの特権…と思いきやキアラと槍玉藻くらいしか持っていなかったスキル。
キアラのは1ターンでしたが、闇コヤンのものは3ターン効果になった他、3種のスリップダメージ+スリップダメージ倍加効果をまとめて付与というボス感溢れる効果になっています。
毒・呪い・火傷はそれぞれ500ダメージなので、全部乗れば攻撃1回につき1500(倍加が乗れば3000)×3ターンのスリップダメージが確定します。
デバフだけに対魔力はじめ耐性という大きな壁こそありますが、MAXで3000×4回×3ターンのスリップダメージはバトルでの勝敗を結構分けそう。
それ抜きでも無敵貫通とクリバフを持っているのが偉いところで、スキル1・2のバフと合わせると十分な打点の高さで戦っていくことが出来ます。
バトル
カードはBBAAQ。1・2臨では異聞帯で収集したケルベロス?を召喚したり、鞭でしばいたり。
モーションや2臨のイメージ的には、闇のコヤンは調教師モチーフなんだろうか?
3臨ではレイドでボコボコにしたビーストに近い姿になり、モーションがまるっと変わります。
宝具:雷天日光・禍音星落火流錘
自分の攻撃力アップ(1T)+敵全体に[地属性]特攻攻撃+攻撃強化状態を解除+バスター耐性ダウン(3T)
当然、実装直後ということで強化前倍率ですが、自前のバスターバフ、ATKバフ、宝具前ATKバフがある上に宝具自体に特攻が乗るため、地属性相手なら等倍4万くらいのダメージは期待できます。
逆に言うと特攻の入らない相手にはダメージが伸びず、イベント序盤の雑魚フリクエ1Waveでも取りこぼしが出るくらい。
どこにでも連れていきたい有用なスキルを持っているものの、当人の宝具を周回に使う場合は相手を選ぶ性能になっています。
というわけで闇のコヤンスカヤでした。
実際にイベントで今運用してみて思うけど…宝具1だとちょっとつらい…。
バスター+ケモノ科サーヴァントの中にカリスマ系の横バフ持ちがいないのも厳しいですね。
いっそ闇コヤン・闇コヤン(サポ)で並べてみるのも楽しそうですが。
宝具1でもバフの力のごり押しでそれなりに戦えそうな気がする。
使い所は選びますが、NPとバフを配りつつ等倍で戦えるフォーリナーなので今後も適宜酷使していこうと思います。
天相手にはボイジャー(うちではもうレベル100の自慢の弟)、地相手では闇コヤンで使い分けて行こうかな。