新着記事

その他の ジャンプ感想の記事

今週のジャンプ 2023年17号

2023/05/14

ぼんやりしている間に、一ヶ月ぶりの更新になってしまいました。なんてこった。
もう全然今週のジャンプじゃないよ先月のジャンプだよ。

色々あって「自分で文章を書くのすら億劫」なんて状態だったのですが、その谷を抜けたのでちゃんと更新していこうと思っております。
果たして有言実行なるか。

ブラッククローバー


正直ブラクロのワノ国編はすげーつまんなかったんだが、話がクローバー王国に帰ってきた途端にめっちゃ面白くなったな…。
やっぱ長年見てきたキャラクターが頑張ったり戦ったりしてると、それだけで楽しいよな…。この間までアスタ以外全員新キャラだったわけだし。

ユノはウィリアムから認められて、金色の団長に任命される…も、読者は知っての通り、ユノの目標は金色の夜明けの団長ではない。
「お前を許せないから倒すわけじゃない…」からの一連のセリフに、1話から描写されてきたユノという男の全てが篭められてて美しい。

ブラクロの強みが全て詰まった最高の1話だったな。
巻頭カラーにふさわしい回でした。

ウィッチウォッチ


高校の方ではなく、ミハルの通う中学側に新キャラが登場。
焦って適当な嘘ついてド地雷踏むの面白すぎる…。

フランケンシュタインを女の子ロボと解釈するのは上手いなあ。

正直、歴代篠原作品キャラの中で一番かわいい女の子だったと思う。
これが準レギュラーになってくれるのすげえ嬉しいな。

本体が着てるシャツの「プロメテウス」はギリシャ神話の巨人族の名前だけど、あんまりフランケンシュタインネタではないよな。ただのブランドロゴだろうか。
彼方のアストラの宇宙服メーカーの名前に出てたりするのか?

ONE PIECE


混迷を極めるエッグヘッドは何故かさて置いておいて、赤髪海賊団VSキッド海賊団の話に。視点があちこち代わりすぎる…。

キッドの強さを軽んじないシャンクスは大人びててかっこよかったけど、だからって本気出して瞬殺しちゃうのあんまりだよ!
でもドリーとブロギーの覇国見られたのは嬉しかったな。これ単行本12巻とかだよな前回やったの。

シャンクスが自分の意志でやってるんだろうけども、傘下の弱い海賊団の面倒を見るのに忙しそうなの、この海で最も自由とは真逆の存在だなーとか思ってしまった。
「この海で最も自由なやつが海賊王」は、あくまでルフィの考え方ではあるけどね。

最近のワンピは話が激動すぎたので、横道の話はさっと終わってくれたこと自体はありがたいね。

SAKAMOTO DAYS


「もう立派なお姉ちゃんだもんな」って、赤尾が子供との接し方に慣れてるのなんか良いね…アキラがこのときこれくらいの年齢だったのかな~。

突如投げられた手榴弾への対応がスマートすぎて、これもこの漫画の良いところが100%出た回だったなあ。
顔に「殺」の切り傷つけてる殺し屋面白すぎるだろ…。

アンデッドアンラック


ビリーの内面…「前の」ループであったアンダー結成の過程をちゃんと見せてくれるの丁寧だわ。
他の子らはやってないことだし、ビリーの比重というか、作品内でのキャラクターとしてのウエイトが高いのがよくわかりますね。

ユニオンで楽しそうに暮らしている姿とか、アンダーで仲間を増やすために暗躍しているシーンを見られるのはありがたいですね。
リップにアーティファクトの義肢渡すとことか、ファンや友才誘うとことか、本編じゃやってなかったもんな。
そしてタチアナの有り様を目の当たりにしたときの表情だよね…この顔を出来るのがビリーの真骨頂だよ…。

「不公平」は全員を味方にする今回の計画だと機能しないよなー、と思ってたけど、能力の性質自体が変わるんだな。
神的に、この大団円に向かってハッピーな展開が続く感じはセーフなんだろうか。

気に入らない展開になると管理者差し向けるような連中だし、そろそろ風子のやり方に差し出口してきそうな気もする。

一ノ瀬家の大罪


ループ構造のネタバラシ早々にしちゃうの萎えだわ~と思ってたけど、この漫画はどうやらあくまで人間ドラマなんだなあ。

ところで新聞記事、「一人重体 一人■■」ってなってたけど、翼が意識不明の重体とはいえ生きてるなら、もう一人(多分『死亡』だよね)は誰なんだろうね…今回出てきてない祖父母か、妹かな…。

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

名前の入力はしなくても大丈夫です(匿名表記になります。)