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胡桃ちゃんファーストインプレッション

2021/03/03


今日実装された原神の新規星5キャラ胡桃(ふーたお)ちゃんです。

その前の前の魈ガチャで80連まで回して力尽きていたので、ちょいと天井を叩いて即ゲット。
もしすり抜けていたらもう90連回すことになっていましたが…。

 


胡桃ちゃんは炎元素の槍装備。
みんな持ってる香菱ちゃんと競合する元素・武器構成ですが、スキルの構成はかなり趣きが違います。

蝶導来世


元素スキルはHPを消費して、自身の攻撃を物理→炎元素に切り替えるアーマー型。
ノエルの護心鎧と同じく、発動時には自前元素を付着させるノックバックが発生します。

アーマー発動中は
・発動時に自傷ダメージ
・攻撃が炎元素になる
・攻撃が最大HPの割合アップ(天賦レベル1で最大HPの4%くらい)
・重撃を当てた相手にマーキングを設置
という、戦闘中はなるべく発動させておきたいもの。
なお重撃時のマーキングを着けた敵には、数秒に1度の複数回継続ダメージを与えます。

雑に切っていくには自傷ダメージによるHP消費が問題になり、無計画だとジリ貧に追い込まれます。
更にキャラチェンジをすると「蝶導来世」は切れてしまうので、行秋や鍾離のようなキャラを切り替えて使っていくスキルにはなっていません。
キャラチェンジで元素反応を起こしていく、その連鎖の最後担当という感じなんでしょうか。


画像は雷元素スライム相手に、行秋の「雨すだれの剣」と鍾離の「地心」を重ねた状態。
大量の結晶を発生させながら、雨すだれの接触時湿潤を根拠に「蝶導来世」の炎攻撃で過負荷と蒸発を連鎖で起こしています。
HP管理は必要になりますが、秘境などの一気にダメージを稼ぎたい場面で使いたいスキルになっています。

逆に言うと、デイリーで雑魚ヒルチャールを蹴散らすような場面が断続的に続く場合、自傷ダメージを回復するチャンスがないのでHPがギリギリになりがち。
まぁバーバラとか帯同させればいいんですけど。

安神秘法


周囲を囲む敵に炎元素ダメージ+1ヒットごとにHP回復(5体まで)、という元素爆発。
つい香菱ちゃんと比べてしまいますが
・一体あたりのダメージは単発
・その代わり高倍率
・加えて回復効果あり
・加えて胡桃のHPが半分未満だとダメージ倍率が30%くらいアップ
という差別化が取られています。
また、発動に必要な元素エネルギーが香菱は80なのに対して、胡桃は60です。
香菱はサポートアタッカー、胡桃はメインアタッカーとして役割が仕切られている感じですね。

その他


こりゃ何のエフェクトだい、って感じですが、胡桃はモナと同じくダッシュに特別な効果が付いています。
ダッシュ始動後、一瞬姿が消え、敵に対しての当たり判定が消えます。

攻撃を回避する効果は全キャラのダッシュに付いていると思いますが、胡桃はこれで敵の真正面から背面に出る、なんてことが可能。
とはいえYOUTUBEのPVで見たきりで、実戦で活かせたことはまだ無いんですが。

総じて、HPコントロールというテクニカルな面倒臭さが必要なものの、十全に活かせれば相応のリターンを出してくれるメインアタッカー、という感じでしょうかね。
うちの場合、鍾離のシールドで敵からのダメージを大いにカットできるため、HPを低い状態で維持するリスクは低めに出来ているかと思います。
いない場合も、バーバラ等の回復装置を編成に組み込むことで、HPを下げたまま元素爆発抱え落ち、みたいな間抜けはせずに済むかと。

 


もっと色々語りたいんですが、引いてから3時間くらいしか経ってないので何も言えねえ。
正直言うと、まだどんな子かもわかってねえ。

実装と同時に伝説任務も解禁になっているので、使い込む前にそっちを見ておこうかなと思います。

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