【2021夏】FGO手持ちの星5サーヴァントまとめ
ものすげえいっぱい来ましたねFGO6周年!
アペンドスキルの追加にレベル上限120の開放、強化クエストシーズンも始まり、戴冠式も開放されてFGOしている時間がかなり増えました。
更に福袋ガチャと選べる恒常星5配布まで来て、考えることがいっぱいです。
とりあえずいつもやってる、恒常・限定の星5サーヴァントレビューをまとめておきました。
過去にレビューした恒常鯖も、強化でちょこっと使い勝手が変わった子もいたり、全鯖対象でアペンドスキルが追加されたりと、振り返る価値はあるタイミングなのではないかと思います。
目次
- セイバー
- アルテラ
- モードレッド
- 武蔵ちゃん
- シグルド
- 紅閻魔
- アストルフォ
- アーチャー
- ギルガメッシュ
- アルトリア・ペンドラゴン
- アラフィフ
- 超人オリオン
- 清少納言
- ランサー
- スカサハ
- エルキドゥ
- 妖精騎士ランスロット
- ライダー
- フランシス・ドレイク
- オジマンディアス
- イヴァン雷帝
- ダヴィンチちゃん
- エウロペ
- キャスター
- グレートビッグベン☆ロンドンスター
- 玉藻の前
- 三蔵ちゃん
- ネロ・クラウディウス
- スカスカサマ
- アルトリア・キャスター
- ミス・クレーン
- アサシン
- 謎のヒロインX
- バーサーカー
- ゴールデン
- ナイチンゲール
- 源頼光
- 謎のヒロインX・オルタ
- アルジュナ・オルタ
- 武蔵ちゃん
- ルーラー
- ジャンヌ・ダルク
- 天草四郎
- 朕
- アルトリア・ルーラー
- アヴェンジャー
- エドモン・ダンテス
- ジャンヌ・オルタ
- スペース・イシュタル
- アルターエゴ
- 殺生院キアラ
- シトナイ
- ムーンキャンサー
- 水着BBちゃん
- フォーリナー
- アビー
- ボイジャー
- 夏アビー
セイバー
アルテラ
おすすめ度:★★★☆☆
強化:宝具・スキル1・スキル2
はっきり言って今実装されている星5・全体宝具セイバーでは一番強みを持たないサーヴァント。
強いて言うなら防御強化解除で回避・無敵・対粛清防御をはがせることくらいか。
一応スター獲得+スター集中度アップは持っているが、クリバフは持っていないのが惜しい。
今回の恒常交換だと、モードレッドの方がクリティカル性能では上。
メインアタッカーになる性能は持っていないので、スキル1を目当てにしたサポーター兼・サブアタッカー起用みたいな感じになる。
アペンドでNP20を確保できるので、カレスコ持たせて雑魚を散らしつつボス戦で防御強化解除を準備しておく…みたいな。
ただ先日のイベントでウルトラ可愛い霊衣を手に入れたので、それ目当てで交換してもいいと思う。
アルテラという少女の可愛さを120%表現している霊衣なのでマジで可愛いし、おかげでミス・クレーンのスキル1の対象にもなる。
アペンドスキル
スキル1:追撃技工向上
スキル2:魔力装填
スキル3:対フォーリナー攻撃適正
ヴェルバーの尖兵ゆえかフォーリナーへの攻撃補正を覚えられる。
フレーバーとしての納得感は強いけど、フォーリナー敵なんて滅多に出てこねえ。
モードレッド
おすすめ度:★★★★★
強化:宝具・スキル2
星5・全体宝具セイバーだと、アルトリアと並んで多分ツートップの性能。
魔力放出、クリバフ+スター集中+スター獲得、NPチャージ+弱体解除と全スキルが有用で出番があり、腐ることがない。
スキル3のNPチャージ量は最大30だが、アペンドスキルによってNP50礼装からの即宝具が可能になった。
NPチャージで即宝具を打ちつつ、スキル2で高HPのボスへの追撃も可能。
魔力放出を重ねた上でのシガレット・ライオンは10万を超えるダメージを簡単に叩き出せる。それ目当てで単体セイバーのような運用も可能。
単体適正も全体適正も持つ攻撃的なアタッカーだが、回避・無敵の類は一切持っていないので長期戦には向かない。
スキル3の防御バフは50%と高倍率なので、運が良ければランサーからの全体宝具くらいなら耐えられるかも。
そんなもん撃たせないよう立ち回るべきではある。
アペンドスキル
スキル1:追撃技工向上
スキル2:魔力装填
スキル3:対セイバー攻撃適正
宝具のアーサー特攻対象にはセイバーが4騎(アルトリア、オルタ、リリィ、アーサー)いるので、違和感なくセイバー戦に起用できるようになる。
ただ4騎いるとはいえ、アルトリアもオルタもリリィもアーサーも滅多にエネミーには出てこないけど。
武蔵ちゃん
おすすめ度:★★★★★
強化:宝具
メインシナリオでも出番がいっぱいあった、ボス戦に特化した星5・単体宝具セイバー。
セイバーでは珍しいバスター3枚構成だが、スキル1を根拠にNP繰りは悪くない上に、BBBEXで素殴りでもダメージを出せる。
スキルのくせは多少強いが、ヒット数2倍、無敵貫通+Bバフ、無敵+弱体解除とどれも出番がある。
スキル1でNPを稼ぎ、スキル2を付けて宝具を打ち、敵宝具をスキル3で受けるだけで100%性能を発揮できる。
1枚しかないアーツが来ないとNPは稼げないので、そこはカード運がだいぶ絡む。
宝具強化でアルターエゴorムーンキャンサー特攻を獲得。
特にアルターエゴはクラス優位を取れるクラスがないので、エゴ戦でのメインアタッカーとして起用できる。
アペンドスキル
スキル1:追撃技工向上
スキル2:魔力装填
スキル3:対バーサーカー攻撃適正
シグルド
おすすめ度:★★★☆☆
強化:宝具
せっかくのクリバフ100%を持っているのに、肝心のスター集中とスター獲得を持っていない片手落ちサーヴァント。
まぁその辺はサポーターを横に置けば良いのだが、星5なんだからクリティカルに必要なものはすべて持って実装されて欲しかった。
スキル3も問題で、スター発生アップと弱体無効付与は性能としても地味だし、サポーターに持ってきて欲しいタイプのスキル。
スキル強化でこれにスター獲得かスター集中でも付いてくれればだいぶ変わるんだけどなあ。
宝具に竜特攻がついているが、星4・全体ということを加味してもジークフリートを起用したほうが良い。
シグルドのために脇を固められるサーヴァントが揃っているなら、おすすめ度は★★★★☆くらいになる。
宝具BクリBクリEXというロマン砲をぶちこめるのなら、今実装されている星5セイバーの中でもトップクラスのダメージ源になるだろう。
アペンドスキル
スキル1:追撃技工向上
スキル2:魔力装填
スキル3:対セイバー攻撃適正
紅閻魔
おすすめ度:★★★★★
強化:-
なによりまずスキル3が最大の強みで、NP20にカリスマもHP回復もついてCT6という有能さ。
星5セイバーでは、唯一全体にNP20を配れるサーヴァント。
ちなみに星5セイバーでカリスマ系バフを持っているのは、現状アルトリアと紅閻魔のみ。
(星4以下も含めるとガウェインやイアソンが存在する。)
さらに宝具にも混沌&悪特攻が付いており、有利を取れる幅が非常に広い。宝具強化は来ていないが、この特攻のおかげでダメージも十分出せる。
アーツ多段ヒットなので術トリアとの相性も良好。
宝具1でも手に入れられれば、どんなクエストにも雑に起用できる。
他の鯖との兼ね合いで出番が持てない…ってことがないスキル構成なので、誰とでも組める懐の広さが強み。
アペンドスキル
スキル1:追撃技工向上
スキル2:魔力装填
スキル3:対アサシン攻撃適正
アストルフォ
おすすめ度:★★★★☆
強化:スキル1
待望の星5アストルフォ。リヨ漫画のアレは伏線だったのだろうか。僕はキミの剣!
強化の入ったスキル1が何よりの強みで、スキルマすると5ターン中4ターンでNPを20ずつ獲得できる。
カレスコ始動で即宝具を撃ってもいいし、長期戦を見込んで強力な礼装を付け、NP繰り自体はこのスキルに全部任せてしまっても良い。
スキル2に回避3回・3ターンという強スキルも持っており、スキル3では素直なバフもクリバフも可能。
すべてのスキルが有能な上、宝具には事前に3ターンのQバフまで付くので、連打出来ればその分火力が上がっていく。
最大の弱点は、Qバフ担当であるスカスカ様がサポートから姿を消しつつあることか。
通常のNP効率もいまいちなので、アストルフォのNP繰りはすべてスキル1頼りになる点は注意。
スキルの育成コストもそうだし、スキル封印を食らっても足が止まる。
アペンドスキル
スキル1:追撃技工向上
スキル2:魔力装填
スキル3:対ライダー攻撃適正
3ターンかかるが、スキルだけでNPを80獲得できるようになったので、魔力装填Lv10で合わせて100チャージが可能になった。
それで宝具が撃てるのは4ターン目だが。
アーチャー
ギルガメッシュ
おすすめ度:★★★★★
強化:宝具・スキル3
スキルの上ではカリスマと黄金率とNPチャージ・スター集中しか持っていないのに、今なお周回用アーチャー最優まである星5・全体宝具アーチャー。
やっぱりサーヴァント特攻の全体宝具というのが強い。バスター型、1体あたり1ヒットというリチャージ要素皆無なのも気にならないくらい強い。
周回用の全体宝具持ちで横バフを持っているというのがすでに偉い。
同じようなスキル持ちの全体宝具持ちを並べると、宝具1でも2に劣らない火力が簡単に出せるようになるぞ。
今ギルガメッシュの対抗馬になる鯖といえば、NP50チャージとカリスマ系スキルを持つイシュタルか、ギルと同じく30チャージ+カリスマ系スキルを持つなぎこさんくらいだろうか。
イシュタルは特攻を持たない代わりに宝具にBバフが付き、なぎこさんは3種の特攻で超広範囲をカバーできる。
3人並べられたら最高だが、全員限定星5だ。
周回には強いが、逆に言うとボス戦には向かず、敵宝具を受けることもできない。
2部に入ってからはサーヴァントでないボスも増えているので、徐々にだが逆風は吹いている。
アペンドスキル
スキル1:追撃技工向上
スキル2:魔力装填
スキル3:対ライダー攻撃適正
アルトリア・ペンドラゴン
おすすめ度:★★★★★
強化:-
今やアルトリア族では小数派となってしまった、純正アルトリア・ペンドラゴンの水着版。
当時から異様なほどNP効率が高かったが、それが術トリアの実装によって更に加速し、宝具連射が日常になってしまった。
宝具1でもかまわず大ダメージを連射してくれるので、この2基が揃えばセイバー敵はだいたい死ぬ。
珍しいところでは、アタッカー鯖ながら全体防御アップを持っているのが面白い。
基本ボス戦での起用になるので、もう一人マシュなり孔明なりがいると目に見えてダメージが減る。
スキル2の回復は最大5000も回復してくれるが、コストとしてNP10が必要。
宝具1だとどうあがいてもこれを使ったターンは宝具が打てなくなるので、理想を言えば宝具2にしたいし、宝具1なら使い所が限られてしまう。
宝具名は「エクスカリバー・ヴィヴィアン」。
ヴィヴィアンは湖の妖精の名前で、アーサー王にエクスカリバーを渡した人物(妖精か)。
ランスロットを育てた妖精ともされているが、調べたところアロンダイトをヴィヴィアンが渡したという逸話は見つからなかった。あの剣どこから来たんだ?
アペンドスキル
スキル1:追撃技工向上
スキル2:魔力装填
スキル3:対ライダー攻撃適正
アラフィフ
おすすめ度:★★★★☆
強化:スキル1・スキル2
宝具の強化が中々来ないが、スキル1・2が強化されて非常に汎用性の高いサポート性能を手に入れた。
自分こそ対象外だが、パーティへ悪属性付与と二重カリスマによって相手を問わず40%のATKバフをかけることができる。
更に自分はNP50チャージ持ちなので、NP50礼装を持たせれば1・1・3とか1・3・3みたいな変則周回で大きな役割を持てる。
スキル2は星が10個ないと発動できなかったが、スキル1にスター獲得が付いたので礼装等でのフォローも不要になった。これは大きい。
アペンドスキル
スキル1:追撃技工向上
スキル2:魔力装填
スキル3:対キャスター攻撃適正
超人オリオン
おすすめ度:★★★★★
強化:-
現在実装されている星5アーチャーで一番のインチキ野郎。宝具を使わずクリバフだけで20万ダメージとか平気で出すとんでもない男。
自前でスターも出せるが、せいぜい1ターン分なので別途星出し役は用意したい。
あまりに高性能なので、アタッカーはオリオン一人でお釣りが出るほどのダメージが出せる。
贅沢を言うと水着BBも並べて、オリオンのBが3枚あるときに固定したいところ。
単体でも浪漫度が高い攻撃が出来るが、水着BBで固定しつつスキルで無敵を配れるマーリンあたりが居るともうランサー相手でも出していけるくらい強い。
宝具に無敵貫通もあるので、結構な量のギミックをごり押しで退けることが出来る。
今回は福袋からのみになるが、引ければ120%役に立つことは間違いない。
アペンドスキル
スキル1:追撃技工向上
スキル2:魔力装填
スキル3:対アーチャー攻撃適正
清少納言
おすすめ度:★★★★★
強化:-
強化こそ来ていないが、サポート力の高いスキル1と特攻宝具により、支援力の高いメインアタッカーというわけのわからん性能の高さを持っている。
性能が盛り盛りすぎて、スキル2にクリバフがあるのを忘れそうになるくらい強い。
スキル3にあるNPの即時チャージは20だが、スキル1のターン終了時10チャージとアペンドスキルを入れれば、NP50礼装からWave2で宝具が打てるようになる。
アペンド未強化の場合でも、開放さえしてあればWave3で50チャージは可能。
むしろWave3にこそ特攻対象になる敵が出てくる率が高いので、シメの一撃を任せる担当の方がいい仕事するかも。
特攻は人属性・中立属性・シャドウサーヴァントが対象。
人属性で中立属性の相手には特攻が二重で乗るので、クラス相性を抜きにしてもスタメン起用出来るポテンシャルがある。
ちなみに二重特攻が刺さるセイバーは沖田さん、式、デオン、カエサル。バーサーカーではスパルタクスのみ。
アペンドスキル
スキル1:追撃技工向上
スキル2:魔力装填
スキル3:対アルターエゴ攻撃適正
ランサー
スカサハ
おすすめ度:★★★★★
強化:宝具・スキル2
初の星5ランサーだが今なお現役トップランナーを走る化け物みたいな人。
全スキルが火力に関わるため、全部が乗るタイミングではボスのゲージを余裕で一本吹き飛ばす大火力が出せる。
更にスタンが入るので、よくあるゲージ割フルチャージ全体宝具みたいなクソパターンを潰すことが可能。
更にスキル強化でNPチャージまで手に入れたので、NP効率の低いカード性能をある程度フォロー出来るようになった。
ただしレベルに関係なくNP20チャージなので、アペンドスキルを含めてもNP50礼装から宝具まではたどり着けない。
スキルで神性特攻を付けての単体宝具は刺さる相手が非常に多く、特に神が増えた2部では出番が多い。
宝具1でもやっていける高火力アタッカーなので、福袋で狙う価値は高い。
アペンドスキル
スキル1:追撃技工向上
スキル2:魔力装填
スキル3:対ランサー攻撃適正
エルキドゥ
おすすめ度:★★★★☆
強化:宝具・スキル2
スカサハより瞬間火力やスキルの取り回しは悪いが、持っている鯖の少ない回避解除や超高倍率のHP回復に弱体解除があり、安定して自分の性能を発揮する能力が高い。
宝具強化で人類の脅威特攻を持ったが、実質の対象がフォーリナー+空想樹周りと範囲が狭い。
逆に言えばストーリー進行で確実に出くわす敵特攻、とも言える。
特攻対象のバーサーカー相手に自前バフのみで20万以上のダメージが出せたので、ここぞでお出しすると凄いいい仕事をする。
一番の問題はB宝具のBAQQQというクセが強いカード配分。
宝具がBなのはブレイブチェインを入れる分にはいいが、スキル1によるバフが確率発動になるQが3枚あるのがいただけない。もしくはクリバフをくれ。
アペンドスキル
スキル1:追撃技工向上
スキル2:魔力装填
スキル3:対バーサーカー攻撃適正
てっきりフォーリナー攻撃補正を持ってくるかと思ったが、バーサーカーだった。
人類の脅威属性を持ったバーサーカーは現状いないが、単純なバーサーカー相手の単体宝具アタッカーとして起用はできる。
妖精騎士ランスロット
おすすめ度:★★★★★
強化:-
最近実装されたばかりの最強種ランサー。詳しくは2部6章にて。
もっとも特徴的なのは宝具の換装と、それに伴うNP100チャージスキルの存在。
デフォルトでは単体アーツ多段ヒット宝具なのだが、スキル3を使うか3臨状態で編成することで、全体バスター多段ヒット宝具に変わる。
このスキル3、NPチャージ100+無敵+宝具を全体バスター化というイカれた性能を持っており、端的に言うとスキルマしてあれば黒聖杯から即宝具が撃てる。
ただしこの高速神言みたいなインチキスキルは、再臨状態を1or2にしておかねばならない。
再臨3で使うと、ただの宝具バフ+無敵スキルになる。
黒聖杯はあれば宝具1でも大ダメージが出せる上に、単体アーツランサーとしても術トリアと好相性。
宝具前に3ターン持続のNP獲得量アップが付くのでリチャージの鬼と化す。
再臨は2部3章実装の「暁光炉心」があればあとは1部素材でいけるが、スキル強化には2部6章で追加された赦免の小鐘が216個必要になる。
スキルマは険しい道だが、育てたらその分応えてくれる。
アペンドスキル
スキル1:追撃技工向上
スキル2:魔力装填
スキル3:対ランサー攻撃適正
ライダー
フランシス・ドレイク
おすすめ度:★★★★★
強化:宝具・スキル2
1部3章鯖なのにまだ宝具強化しか来ていない。
のだが、それで十分と言えるくらい元から強いという未だ全体ライダー最優の可能性あるBBA。
やっぱりNP50チャージは正義。
と思っていたら今日スキル2「黄金率」に強化が入って、バスターアップと防御無視がついた。
キャスターで防御バフを使う相手はナーサリーや孔明くらいな気がするが、カードバフが入ったのは大きい。
「嵐の航海者」にATKバフと宝具バフがあるので、一人で3種バフをすべて揃えられるようになった。
強みがシンプルなので、特段詳しく言うことがあんまりない。
スキルでも宝具でもスターを出すので、ライダーのクラス特性を活かしてクリティカルでぶん殴ると大体敵が死んでいる。
アペンドスキル
スキル1:追撃技工向上
スキル2:魔力装填
スキル3:対アーチャー攻撃適正
オジマンディアス
おすすめ度:★★★★★
強化:宝具・スキル1
1部6章と、こちらも結構古い鯖。
ただスキル性能も宝具のおまけ効果も優秀なので問題なく運用できている稀有な鯖。
なんといってもNPを配りつつ強化成功アップをするスキル3のおかげで、高倍率の皇帝特権を確定にできるのがズルいくらい強い。
なおスキルレベル10でないと確定にならないので、うちのオジマンはたまに皇帝特権を外す。
単純なバフで殴って強い!という鯖なので、今回のアペンドで追加された追撃技工向上を活かせそうな数少ない鯖。
回避や無敵を持っていないが、皇帝特権に防御バフがあるので、宝具を受けない限りはしぶとく立ち回れる。
サポートには星出しや無敵・回避を配れる鯖を用意したい。
強化キャンペーン14弾でようやく宝具が強化され、自分でスキル1の条件である日差し状態の付与と、スキルのチャージターンを1進める効果まで付いた。
アペンドスキル
スキル1:追撃技工向上
スキル2:魔力装填
スキル3:対アーチャー攻撃適正
イヴァン雷帝
おすすめ度:★★★☆☆
強化:宝具
異聞帯の王の中では妙に控えめな性能にされたかわいそうなぞう。
異聞帯の王の中でNPチャージに絡むスキルを持っていないのは彼だけである。
とはいえ早い段階で宝具強化が来たのと、自分の弱体解除・敵全体の強化解除を持つためボス戦への適正が高く、キャスターのボス相手なら全体宝具であっても起用できる。
あとNP効率が妙にいいので、ライダーのクリティカル適正と合わせてアーツ殴りからのNP獲得→宝具が現実的。
スキルのNP獲得量アップも有意なレベルで宝具を加速させてくれる。
ただ持っていないもの自体はかなり多くあるので、サポートをきちんと並べて介護してあげる必要はある。
そしてサポートを並べるならもっと良いアタッカーがいるというジレンマ。
どちらかというとイヴァン雷帝自身はサポート兼サブアタッカーとして起用して、メインアタッカーの隣に置くのが良いかも。
アペンドスキル
スキル1:追撃技工向上
スキル2:魔力装填
スキル3:対アヴェンジャー攻撃適正
ダヴィンチちゃん
おすすめ度:★★★★★
強化:-
術トリアでのシステム周回適正がウルトラ高く、スキルのおかげでリチャージが60でも次のターンまた宝具が撃ててしまう。
NP獲得量アップを持たない代わりに、毎ターン20チャージがそれを補ってくれるタイプ。
更に術トリアが持たない宝具バフまで持っており、間に1年あるとはいえ最初から術トリアを前提として先に実装したのでは、というくらいの好相性。
別にシステム起用でなくても、宝具後に全体へNPを20配ってくれるためそれ目当てでも起用できる。
カレスコを持たせた他の鯖のNPを横から100にできるので、NPチャージを持たない鯖を周回鯖として起用できるようになるのだ。
アペンドスキルが来たので、虚数魔術しか持っていない人でも80スタート出来るようになって更に追い風気味。
メインシナリオでもショップでも強化でも出てくるのでもう親の顔より見たダヴィンチちゃんになる。
アペンドスキル
スキル1:追撃技工向上
スキル2:魔力装填
スキル3:対アルターエゴ攻撃適正
エウロペ
おすすめ度:★★★★☆
強化:-
2部5章後半で本格的に登場する、ギリシア神話の主神ゼウスの妃様。
回数制の無敵、カードバフ、NPチャージ、敵防御ダウンなどバランス良く備えているが、逆に言うとバランスが良すぎてこれぞという強みがないのが弱点。
エウロペにしかできないことというのが無く、高いレベルで平凡というよくわからん性能。
強いて言うとターン無制限の回数制無敵と、宝具に付与される防御大アップで持久戦に向いた性能とは言える。
が、肝心のタゲ寄せがないので耐えることはできてもタンクとは言えないスペック。オデュッセウスと足して2で割りたい。
仲間へのサポート能力が防御ダウン、クリティカル発生ダウンくらいしか無いのもマイナスで、いつか強化が来るならマリーのようにカリスマ系スキルと全体回復が欲しいところ。
宝具演出がズルいくらいカッコイイので、ここに浪漫を感じるならアリ。
アペンドスキル
スキル1:追撃技工向上
スキル2:魔力装填
スキル3:対ルーラー攻撃適正
ルーラー攻撃適正は貴重なので、ルーラー相手にするときにはアリかもしれない。
キャスター
グレートビッグベン☆ロンドンスター
おすすめ度:★★★★★★★★★★
強化:宝具
もう説明いる?ってくらいのNP配布担当過労死要員の開祖。
全スキルが死ぬほど有用で全部スキルマは基本。スキルマしてない孔明(とシステム対応鯖)をサポートに出していたらフレンド切られてもおかしくない。
システム系キャスターが増えて出番が消えるかと思ったが、リチャージ不足のときに後衛から引っ張り出して小刻みにNPを配布する仕事が出来たので、むしろ仕事量は増えつつある。
宝具も破格の性能で、チャージダウンにスタンまで絡むので、どちらか一方でも刺されば敵の宝具を遅らせることができる。
(スタン中もチャージは貯まるので、両方刺さっても2ターン遅らせられるわけではない。)
システム鯖を持っていても持っていなくても便利なので、まだ持っていないならとりあえずもらおう。
そして死ぬまで働かせよう。絆10になった?よろしい夢火だ。
アペンドスキル
スキル1:追撃技工向上
スキル2:魔力装填
スキル3:対キャスター攻撃適正
他人の神秘を暴いて台無しにする「女生徒が選ぶ時計塔で一番抱かれたい男」に相応しいキャスター攻撃補正を持つ。
具体的にどういうことなのかはロード・エルメロイII世の事件簿を読もう!
玉藻の前
おすすめ度:★★★★☆
強化:宝具・スキル1・スキル3
直前に尻尾のひとつが周年鯖枠で実装された諸悪の根源。
アーツ型サポートだが術トリアとはフォローしている範囲が異なっており、宝具アップ・回復・スキルチャージの加速でアタッカーを支援する。
FGOのゲームデザイン的には無敵を配れないのが痛いところだが、それを術トリアが埋めてくれるようになったので、Aアタッカー・玉藻・術トリアで編成すると恐ろしい制圧力を発揮できるようになる。
アーツアタッカーがいないと性能の1/3くらいが死ぬので、孔明と違ってパートナーを選ぶのが弱点と言えば弱点。
アペンドスキル
スキル1:追撃技工向上
スキル2:魔力装填
スキル3:対ムーンキャンサー攻撃適正
三蔵ちゃん
おすすめ度:★★★★★
強化:宝具・スキル2
はっきり言うと単体キャスター最強。
なんといってもNP80チャージの高速読経が武器で、これまでは即宝具にはマーリンなどを添える必要があったのだが、アペンドスキルのおかげで自前の性能のみで即宝具も可能になった。
宝具1でも絆6になればアペンドスキルを1つ開放できる。
さらにスキル2の強化でカリスマ系バフを手に入れて、スキル1の宝具バフと合わせて異種バフが可能になった。
単体キャスターはそもそも数が少なく、星3にいるメディアは宝具倍率が低く、星4にいるキュケオーンはバフを持たず、同星4のシバの女王はNPチャージを持たない。
ここまで露骨に一強として設定されている鯖はそう多くないぞ。
アペンドスキル
スキル1:追撃技工向上
スキル2:魔力装填
スキル3:対バーサーカー攻撃適正
速攻力の強い三蔵ちゃんなら、敵バーサーカーに攻撃させず速攻をかけることが出来る。
スキル2でタゲ寄せをする都合上、生き残った敵の攻撃は三蔵ちゃんに集中するので、どでかいのを一発かまして落ちることになると思われる。
ただ三蔵ちゃんの場合、どう考えてもアペンドスキル2が最優先なので、たいていの場合サーヴァントコインが足りなくなると思う。
ネロ・クラウディウス
おすすめ度:★★★★★
強化:-
実装は2017年なのだが、あまりにスキル性能が良いので今なお色褪せない化け物キャスター。
NP50チャージ、攻防バフ+防御不利無効化、ATK50%バフ+ガッツとどのスキルも異様に性能が高く、今実装されてもおかしくない高性能ぶり。
ATK50%バフは他人にも渡せるので、自前のバフはスキル2に任せてボス用アタッカーにバフを回すことも可能。
更に自前のNP効率が異様に高いので、NPチャージを使って宝具を撃った後も2発目がかなり現実的。
弱点は宝具を重ねづらいことくらいである。
アペンドスキル
スキル1:追撃技工向上
スキル2:魔力装填
スキル3:対ルーラー攻撃適正
スカスカ様
おすすめ度:★★★★★★★★
強化:-
Q型サーヴァントの立場を劇的に恒常させたQサポの主軸。
Q主体という時点で基本的にハズレ扱い、例外は沖田さんとジャックちゃんくらいだった時代を一変させてしまった存在。
主軸となるのは、やはりQバフ50%+Qクリ100%を付与できる『原初のルーン』。
システム周回に使うのはもちろん、Q宝具で稼いだスターを使って次のターンにQクリを決められるのが大きい。
特に昨今のゲージシステムに対応できる「二の矢」があるのが大きく、サポスカスカ様も借りてQバフ200%で望むとQクリ一つが宝具以上のダメージを発揮することもある。
更にシンプルにNPを50付与する『大神の叡智』があり、宝具後のリチャージが50を超えればこれで二回目の宝具が可能になる。
これを二の矢とすることも可能で、いずれにせよ高倍率ダメージを複数ターンにまたいで攻勢をかけることができる。
弱点は宝具を受ける手段が宝具にしかないことで、それも回避1回のみという窮屈さ。
その弱点を埋めることを踏まえて実装されたのがアルトリア・キャスターのスキル3なのだろう。
アルトリア・キャスターが実装されて以降、サポートの術枠は彼女が埋め尽くしているので、スカスカシステムを組む難易度が少し上がってしまった。
みんな頼むからオール枠にスカスカ様を置いてくれ。
アペンドスキル
スキル1:追撃技工向上
スキル2:魔力装填
スキル3:対キャスター攻撃適正
アルトリア・キャスター
おすすめ度:★★★★★★★★★★
強化:-
こちらも言うまでもないレベルで有用度が知られている、アーツ型サーヴァントの救世主。
1タップで全体にNPを30配れるだけでも偉大なのに、更にNP20とアーツバフ・無敵・特攻を単体に付与可能。
最大の売りは宝具に付いてくる対粛清防御で、これは無敵貫通さえも弾く最強のバリア。
これを突破できるのは強化解除のみとなる。
自前のアルトリア・キャスターとサポートのアルトリア・キャスターを並べてA多段ヒット宝具持ちを並べると、それだけでシステム周回が可能になる。
前述のダヴィンチちゃん(ライダー)や妖精騎士ランスロット、シトナイなど対象は挙げればきりがない。
星4だと配布のジークくんや、限定だけど謎のアルターエゴ・Λなどがシステム対応鯖。
うちではやっていないけど、聖杯を入れてオーバーキルの範囲を広げれば星2セイバーのイアソンもぎりぎりシステムで回れるらしい。
システムの構築と、敵の宝具は無敵貫通付きでさえも弾く対粛清防御で攻防両方を支援できる現状最強のキャスター。
福袋は1/5の確率で引けるので、持っていない人はワンチャン賭ける価値はあると思う。
アペンドスキル
スキル1:追撃技工向上
スキル2:魔力装填
スキル3:対セイバー攻撃適正
全くの別人とはいえ、アルトリアがセイバー攻撃適正を持つというのは意味深だ…。
もしかして君サーヴァントユニバースから来てない?
ミス・クレーン
おすすめ度:★★★☆☆
強化:-
先日配信を終了したFGOワルツから出演のキャスター。
かなり特異な性能をしており、自分以外の誰かを引き立てることにすべてを賭けるタイプのサポート型。
一番の特徴は「先頭の鯖にバフをかけて自分を後衛に下げる」オダチェン内臓の宝具効果。
ステラや陳宮のような「死んで退がる」のではなく、「自分のHPは残したまま最後尾に下がり、控えの戦闘を前線に出す」効果を持っており、他のサポート鯖とは一風変わった戦略を組めるようになる。
ただ宝具演出の時間があるので、周回に組み込むのは少し苦しいところがある。
基本的にはボス戦での起用で、メインアタッカーを支援しつつ後続の支援鯖を呼んだり、混成パ相手に次のクラス有利鯖を呼んだりするのが基本か。
ちなみに後続が出てくるのは『敵ターン終了後』なので、無敵礼装を持たせて発動し、敵の宝具を後続鯖で受ける、みたいなことはできない。
今の所はインチキみたいな運用が見つかっておらず、クレーン自身がダメージソースにもならない点から「ちょっと癖の強いサポート鯖」くらいの立ち位置。
いつか新規実装された鯖をきっかけに化ける可能性があるかも、という点では期待の持てるポジションではある。
アペンドスキル
スキル1:追撃技工向上
スキル2:魔力装填
スキル3:対ルーラー攻撃適正
アサシン
謎のヒロインX
おすすめ度:★★★☆☆
強化:宝具・スキル1・スキル2・スキル3
うちのカルデアで唯一の星5アサシン。
アサシンのくせにセイバー特攻持ちという偏った性能をしていたが、宝具+スキル3種全てに強化が入って、まぁ普通のアサシンとしても起用できる性能になった。
強化で追加された性能がATKバフと防御デバフというどこでも使える無難さで、尖りすぎた性能ゆえに使いみちがなかったのは運営側も把握していたのか。
何気に貴重な無敵持ちのアサシン。同じ星5だと無敵を持っているのはあとクレオパトラくらい。
セイバー特攻を持っているが、合わせてセイバー相手のときスター発生率を超アップという珍しいバフを持っている。
超人オリオンのようなクリティカル型アーチャーのためのスター稼ぎをさせる役割でも働けるぞ。
一番の強みはカード性能の高さで、特にQやAのNP効率が異常に良い。Qはもちろんスターも出す。
出したスターでQやAをクリティカルさせているとすぐにNPが溜まって宝具に繋げられるため、速攻が不要ならNP礼装なしからでも宝具が現実的になる。
自分を主役にしてもいいし、アーチャーへ星を献上してクリティカルしてもらってもいい。
とにかく私以外のセイバーぶっ潰す。
アペンドスキル
スキル1:追撃技工向上
スキル2:魔力装填
スキル3:対セイバー攻撃適正
やっと「クラス違いをセイバー戦に出さねえよ」というツッコミを返上することが出来るようになった。
まぁ防御優位は取れないのは変わらないのだが。
バーサーカー
ゴールデン
おすすめ度:★★★☆☆
強化:宝具
NPをチャージして怪力を乗せて宝具で一発ぶん殴る!
それですべて説明できる豪快かつ典型的な一発屋型バーサーカー。
実装からもうじき6年経ち、宝具こそ強化済みとはいえ出来ることの少なさに寂しい思いはある。
NP50チャージは間違いなく強力だが、B3枚型で回避も無敵も持たないため2発目の宝具は実質不可能と思って良い。
強化でスター獲得+スター集中でも来てくれたらいいんだけど。
個人的には看板娘礼装(3ターン限定でATK60%アップ)を持たせて同類バーサーカーを並べ、毎ターンBBBで一撃一殺していく脳死周回用という感じ。
それなら屈指の高ATKとB3枚を活かしつつ、防御手段を持たない脆さも問題にせずいいとこ取りができる。
うちではもっぱらゴールデン・茨木ちゃん・ペンテシレイアでバフを重ねまくって1撃あたり2万ダメージくらいを稼いでいる。
看板娘を持っていないマスターは星4のコードキャストでも近い動きができる。
アペンドスキル
スキル1:追撃技工向上
スキル2:魔力装填
スキル3:対アサシン・クリティカル発生耐性
バーサーカーは追加のクラス有利を手に入れるとズルいという判断なのか、他クラスと違ってアペンド3が耐性関係のスキルになっている。
アサシンはクリティカル率の高いクラスの一つなので無駄にはならないと思うが、育成は後回しになりそう。
ナイチンゲール
おすすめ度:★★★☆☆
強化:宝具・スキル1
バーサーカーなのにヒーラー型というわけのわからないサーヴァント。
に見えるのだが、婦長の最大の強みは高い倍率の人型特攻にある。
人型特攻は現状水着BB・伊吹童子以外の全サーヴァントが対象になっており(もちろん他の人型エネミーも対象)、広い範囲に特攻×狂化EX+B50%バフを乗せたバーサーカーの攻撃を叩き込む事ができる。
雑に出していけるバーサーカーの強みを更に伸ばしたようなスキル構築と言える。
スキルの強化で回復に弱体無効と即死無効が付いたが、婦長の脆さの前ではおまけみたいなものなので、別のアタッカーにでも使ってあげた方が良いかも。
回避・無敵は持たないが宝具に攻撃力大ダウンがついており、マシュや孔明の防御バフを重ねると敵宝具でも耐えられる可能性が出てくる。
特攻を使って高倍率の攻撃をぶち込んで落ちても良いし、よそにタゲを集中させたりして生かしながらスキル・宝具でヒーラーをさせても良い。
ヒーラーながらダメージを出せるという意味では、切れるカードが特に無いときに選ぶ理由になる。
運用には充実した手札と運が必要だが、上手くハマると多くのギミックを踏み倒してくれる頼もしさを発揮できる。
アペンドスキル
スキル1:追撃技工向上
スキル2:魔力装填
スキル3:対アヴェンジャー・クリティカル発生耐性
源頼光
おすすめ度:★★★★☆
強化:宝具・スキル1
クリバフ・特攻・カードバフを揃えたバリバリのアタッカー型バーサーカー。
実装は2016年とだいぶ古いが、ダメージを稼ぐ基本を揃えているので型落ち感はあまりないはず。
バーサーカークラスの抱える共通の問題点として、各クラスの有利を取れるアタッカーが揃うと出番がなくなるというものがあるが、頼光サンは特攻とクリティカルを根拠に出番が持てるのが強み。
天・地特攻はサーヴァントのみが対象なのが惜しい。天属性全般に特攻を持てたら種火周回で万能アタッカーになれたのに。
アペンドスキル
スキル1:追撃技工向上
スキル2:魔力装填
スキル3:対アサシン・クリティカル発生耐性
このスキル3の、酒呑童子意識してそうな感じよ。
持ってないけど酒吞側のアペンド3はバーサーカー攻撃適正らしいな。
謎のヒロインXオルタ
おすすめ度:★★★★★
強化:宝具・スキル1・スキル2
自分で殴ることも仲間のサポートも出来る万能型の単体バーサーカー。
出来ないのは敵宝具を受けることくらい。
オルタといいつつ完全に元のヒロインXとは別存在だが、カード性能は似ておりQ・AともにNP効率が良好。
宝具の強化で善特攻という破格の広範囲特攻を得た。
特に善かつセイバーのサーヴァント相手だと二重特攻になるため、宝具レベル1でもおかまいなしの大ダメージが期待できる。
この善特攻は宝具効果ではなくバフなので、宝具後の通常攻撃にも特攻が乗る。代わりに強化無効を受けると発動しない。
宝具Lv1・礼装なし・特攻以外のバフなしで撃ってみてこれよ。
左の種火腕は非特攻対象で、右のセイバーリリィは剣クラスの鯖特攻+善特攻が二重で入っています。
スカスカ様二人分のバフと自前のバフを乗せて二重特攻が刺さるとここまで伸びる。
Q支援効果を持った鯖はまだ数が少ないので、スカスカ様を持っているかどうかで発揮できる性能が大幅に変わる。
アペンドスキル
スキル1:追撃技工向上
スキル2:魔力装填
スキル3:対アサシン・クリティカル発生耐性
神ジュナ
おすすめ度:★★★★★
強化:-
インドで猛威を奮った史上最強のバーサーカー。
なんと言っても弱体状態特攻という、弱体無効持ち以外全員に刺さるバカみたいな超高性能特攻が売り。
更に宝具にはダメージ前にバスター耐性ダウンが付くため、弱体を別途用意する必要すらない気配りの達人。汝は弱体状態!
何気に即時NPチャージを持つバーサーカーは、スパルタクス以来2基目。
(毎ターンチャージ系なら茶々など)
NPチャージは20~30なので、アペンドスキル2を開放できれば無凸の虚数魔術から、両方スキルマすればNP50礼装からの宝具が可能になる。
特攻持ちと言っても宝具1だと限界があるので、礼装でそもそものATKを稼いだり特攻やカードバフを乗せれば火力は更に底上げできる。
無敵・回避は持たないがガッツがあるため、昨今の無敵貫通系への対策は一応自前で用意できる。
どうせサポートにマーリンなりを添えることになるので、対策はそれで十分だろう。
アペンドスキル
スキル1:追撃技工向上
スキル2:魔力装填
スキル3:対アーチャー・クリティカル発生耐性
ものすげえ本家アルジュナ意識してそう。
武蔵ちゃん
おすすめ度:★★★★☆
強化:-
聖杯でうどんを茹でるタイプの女。
実装当初は物足りない性能とどでかいリスク持ちのスキル3で逆風気味だったが、術トリアの実装ですべてが変わった。
「ほぼ全クラスの敵を対象にアーツシステム周回を可能にする全体宝具バーサーカー」という環境の破壊者。
術トリアと武蔵ちゃんがいれば他の周回鯖はいなくても事足りると言っていいレベル。
アーツシステムは術トリアがNPをすべて用意してくれるので、武蔵ちゃん自身は毒蛇一芸みたいなアーツバフ礼装や黒聖杯を持たせておくだけで良い。
バーサーカー・アサシン相手だとリチャージが足りないこともあるが、アーツシステムは1ターン目に術トリアのスキルを全部使い切るので、オダチェンで孔明とかを出せばごり押しで周回可能。
Wave3にいるボス相手にはスキル3のバフ・デバフを重ねることでダメージ倍率を大幅に上げられる。
デバフが弾かれなければ実に60%のATKバフと同じ効果が得られる。
一方神ジュナと違って特攻の類は持たずバスターチェインも出来ないので、ボス戦適正は殆どない。
術トリアがいるかどうかですべてが変わるという意味では、敷居は高い。
アペンドスキル
スキル1:追撃技工向上
スキル2:魔力装填
スキル3:対ランサー・クリティカル発生耐性
ルーラー
ジャンヌ
おすすめ度:★★★★☆
強化:宝具・スキル2
もはや説明不要の不沈艦。宝具による1ターン無敵とA3枚構成が死ぬほど噛み合い、一人いれば持久戦が、二人入れば鉄壁の防御を敷くことが出来る。
スキル2も強化され、宝具威力大ダウン(笑)は据え置きだが、防御ダウンがMAX50%という豪快さでダメージを稼ぐ手伝いも可能になった。
対象も「敵サーヴァント」から「敵単体」に改修され、鯖相手でなくても機能するようになった。
文句なしの高性能ぶりだが、術トリアという無敵+対粛清防御が来たため、耐える以外の展望がないジャンヌは若干逆風ぎみ。
きちんと戦える土壌を用意した上で、それを守るのがジャンヌの仕事という感じで、考えなしに無敵を配らせるつもりで起用すると大抵押し負ける。
術トリアがいないなら、高難易度のお供に最適の存在。
まず腐らない性能、という意味では孔明とジャンヌがツートップと思われる。
アペンドスキル
スキル1:追撃技工向上
スキル2:魔力装填
スキル3:対ルーラー攻撃適正
天草四郎
おすすめ度:★★★☆☆
強化:宝具・スキル1・スキル2・スキル3
貴重な全体攻撃宝具ルーラー。
宝具・スキル3種全て強化済みという盤石ぶりが頼もしいが、逆に言うとこれ以上の伸びしろはさすがになさそう。
最大の強みはやはり事前強化解除付きの全体宝具で、強化解除が腐ることはまず無いというのが大きい。
(最近は外せないタイプのバフ持ちも多いが)
スキルの性能も高く、スター獲得もNPチャージもカードバフも持っており、出来ることが非常に多い。
宝具には3ターンのクリティカルダウンもあり、ルーラーである自分以外の仲間への防御面のフォローも可能。
引ければたのもしい鯖であるが、単純な性能だけ見ると「福袋でわざわざ狙うほど」でもないか。
天草にしか出来ないことはあるが、天草がいることで勝てるようになる敵、みたいなのがあんまりいない。
アペンドスキル
スキル1:追撃技工向上
スキル2:魔力装填
スキル3:対ルーラー攻撃適正
朕
おすすめ度:★★★★☆
強化:-
2部3章における異聞帯の王。
シナリオ等でも見せていた通り究極のひとり上手で、敵へのデバフ、自分へのバフ、NPチャージを揃えている。
さらに宝具にはタゲ寄せ+無敵がついており、敵が単体宝具持ちなら自分一人ですべて処理できる。
自分をバフして相手にデバフをかけて、自分で殴るとクリティカルが発生し、アーツを使えば更にNPが溜まって次の宝具に繋がる。
ヘラクレスなどと同じく自分を殿に置くのに向くタイプで、基本1対1になる聖杯戦線への適正が高い。
全体攻撃をしてくる大型ドラゴンや、無敵貫通持ち相手には強みを発揮できない。
相手をきちんと選んで出していくタイプ。
アペンドスキル
スキル1:追撃技工向上
スキル2:魔力装填
スキル3:対アサシン攻撃適正
アルトリア・ルーラー
おすすめ度:★★★★☆
強化:スキル2
天草が全体強化解除をメイン武器として、クラス有利を持たないまま全体宝具ルーラーとして実装されたが、アルトリアは性能の高いバフによって力づくで殴りにいくタイプの全体宝具ルーラー。
発動させた1ターン後に機能するバフがあったり、NPチャージは40止まりだったりと、ちょっとクセが強い。
なおNPチャージ40は、アペンドスキル2を開放することで、初手NP50礼装からの即宝具は可能になった。
最大の武器はコマンドカードを偏らせる性能を持ったスキル2「ロイヤルカード」。
編成の中から一人を選ぶと、そいつのカードは選ばれない状態でカードを再配布させる。
素直に3人編成の場合、確定で2人のうちどちらかはブレイブチェインが可能になる。
例えば超人オリオンのような、ブレイブチェインをする意義がある鯖に攻撃させるタイミングで起用すると、高確率でアタッカーがブレイブチェイン可能。
そこに水着BBを入れてカードを固定させたりすると、もうコマンドカードを自分で選んで並べるような感覚で戦うことができる。
アペンドスキル
スキル1:追撃技工向上
スキル2:魔力装填
スキル3:対セイバー攻撃適正
アヴェンジャー
エドモン・ダンテス
おすすめ度:★★★☆☆
強化:宝具
滅多に出くわさない上に、出てきても大抵単体のルーラーに唯一一方的な特攻を持てるアヴェンジャーの全体宝具持ち。
普通に使うなら、等倍相手に雑魚散らしで使うくらいの火力にしかならない。
しかしそんな状況を、スカサハ=スカディの実装が一変させた。
使い所のいまいちだった黄金率Aが一気に輝き、Q型システム周回鯖の最先鋒として躍り出る。
クラススキル「自己回復(魔力)」のおかげで毎ターン3%のNPを稼ぐため、リチャージにもほんの僅か余裕がある他、ATK等倍というデメリットが、逆にクラス混成でも雑に出していけるというメリットに転じた。
宝具強化が入ったおかげで宝具1でもシステムに対応していけるなど、どこに出しても恥ずかしくない過労死枠となった。
2018年の夏はエドモンのバトルキャラリニューアル、宝具強化、スカスカ様実装が畳み掛けるようにやってきて、完全にエドモンの夏だった。
今はアーツ周回システムがはびこっているため、あえてエドモンを出すシーンは少ない。
が、スカスカシステム軸の基本等倍アタッカーとして考える場合、エドモンは自身のATKの高さと弱体解除持ち、無敵貫通持ちであることからボス相手のクリティカルアタッカーの適正がある。
2Waveまで宝具を撃ってスターを回収し、ボス相手にQクリティカルを叩き込んでいくのがシンプルに強い。
術トリアシステムにおける、宝具以外でダメージを稼げないという弱点をこちらはクリティカルで補完できるのだ。
他のQ型同様、弱点はサポート欄にスカスカ様が減っていること、敵宝具を受ける手段を持たないことくらいだろう。
アペンドスキル
スキル1:追撃技工向上
スキル2:魔力装填
スキル3:対アヴェンジャー攻撃適正
ジャンヌ・オルタ
おすすめ度:★★★☆☆
強化:宝具
かつてはその高いATKと自己改造によるクリティカル出しで、クラスを問わず出していくバスタークリティカルゴリラの筆頭だった。
3,4年前はレベル100にしたジャンヌオルタが、サポートのALL枠を埋め尽くしていたものである。
2016年の実装後一度も強化が来ていないため、だいぶ時代遅れになってしまった間がある。
だがATKが全鯖中1位というパラメータの強さは不変だし、相手を殴ってHPを削るというバトルの原則に沿ったスキルを揃えているため、ロートル感はあっても型落ちというほどには落ちぶれていない。
特に宝具に付随する強化無効は有用で、特にゲージを割るタイミングで宝具を当てられると、ゲージ後のいんちきみたいなスキル発動を多少阻害できる。
8/6付でようやく宝具強化が来て、宝具後にスターが30個獲得出来る効果が付いた。
スターを用意する手段のなさがジャンヌオルタの弱点だったので、宝具を起点に次のターンのクリティカルまでを自分で賄えるようになった。30個あれば自己改造でかき集めるだけで問題なくクリティカルが撃てるだろう。
殴るためのスペックは取り揃えているので、サポート次第でいくらでも戦っていける。
アペンドスキル
スキル1:追撃技工向上
スキル2:魔力装填
スキル3:対アヴェンジャー攻撃適正
スペース・イシュタル
おすすめ度:★★★★☆
強化:-
サーヴァントユニバースとかいうトンチキな世界からやってきた。
スペース・イシュタルとは宇宙のイシュタルである。
エドモンと同じく全体宝具アヴェンジャーだが、NP50チャージと孔明みたいな倍率のカリスマ系バフ、そして宝具の色を自由に変えられるというチートスキルによって、どの色のサポーターとも上手く合わせることが出来る「お前本当にイシュタル?」と疑うような気配りアヴェンジャー。
アルトリアはカードの配布を、桜(水着BB)はカードの固定を、凛(イシュタル)はカードの色変えを、とSnヒロイン3人がそれぞれチート行為に手を染めているのは何の因果か。
大量のバフを盛ることで、等倍相手にクラス優位に匹敵するダメージを叩き込む事ができる。
うち宝具威力アップは1回のみ、カードバフは確率でいくつ発動するか不明、というリスクは一応あるが。
宝具連射はそこそこ手間がかかる上、宝具演出が長いのであまりおすすめ出来ない。
アペンドスキル
スキル1:追撃技工向上
スキル2:魔力装填
スキル3:対アーチャー攻撃適正
宝具にあるEXアタック100%バフ1ターンというのがスペースイシュタル第二の宝具みたいなものなので、そこに更にバフを加算させられるのは大きい。
アルターエゴ
殺生院キアラ
おすすめ度:★★★☆☆
強化:宝具・スキル1・スキル2
厄介なボスキャラ枠が増えた今もなお、多分トップクラスの問題児。
広範囲に一方的な優位を取れるアルターエゴにして、NP50チャージを持つというのが単純に強い。
とくにライダー・アサシン・キャスターあたりは混成で出てくるストーリークエストが多いので、50チャージもちの全体宝具アルターエゴは雑に出していける。
弱点は打点自体の低さとスキル構成で、ザコ相手の殲滅力を欲しい宝具性能をしているのに、スキル自体はチャージダウンや強化解除などのボス戦用なのが噛み合っていない。
単純なアーツバフやATKバフがあればそれだけでもっと積極的に起用できるんだけど。
一方、ビースト特有のクラススキル「ネガ・セイヴァー」によりクラス相性を書き換え、ルーラー相手に一方的な有利を取ることができる。
ルーラー戦なら基本的にアヴェンジャーを編成すればいいが、ボス向けスキルの充実ぶりからサポーターとしての起用が考えられる。
アペンドスキル
スキル1:追撃技工向上
スキル2:魔力装填
スキル3:対ルーラー攻撃適正
キアラはちょっとルーラー嫌い過ぎる…。
今回のアペンドスキル追加で(多分)唯一のクラス優位に更に攻撃適正を得られる例。
※バーサーカー除く
シトナイ
おすすめ度:★★★★★
強化:-
こちらは単体型のアルターエゴで、多段ヒットアーツ型。
スキル性能も宝具性能もNP効率の良さも、全てが術トリアとの相乗効果を生み出しており、四騎士相手ならシトナイと術トリアで全ボスを倒せると言えるくらい強い。
足りないのは強化解除くらいか。
術トリアの無敵・対粛清防御が間に合わないときも、自前の無敵で耐えることが出来る。
術トリア以前から異様なNP効率の良さで、宝具AAEXが決まれば十分リチャージができるくらいのNP効率モンスターだったのだが、それが倍以上に加速するようになって手がつけられなくなった。
アペンドスキル
スキル1:追撃技工向上
スキル2:魔力装填
スキル3:対セイバー攻撃適正
不利クラスである三騎士相手にエゴ出さないよなあ。
混成の場合多少のフォローが出来るくらいの効果に120コイン使わない気がする。
ムーンキャンサー
水着BBちゃん
おすすめ度:★★★★☆
強化:-
ムーンキャンサーの等倍性能をNP50チャージとバフでごり押しして戦う全体宝具持ち。
イベント周回の最初の方に出てくる雑魚相手くらいなら任せることが出来る。
こいつの最大の強みは3ターンのカード固定の方で、超人オリオンやスペースイシュタルなどのブレイブチェインにメリットがある鯖がアタッカーのとき、カードを固定させて3ターン連続で同じ攻撃をさせることが出来る。
攻め手以外のときも、アーツチェインを毎ターン固定で繰り返すことでNPを荒稼ぎしたりも可能。そこに術トリアやジャンヌの宝具が交じると更に安定度が増す。
ということで本命はボス戦でのサポート。
ゲームで唯一絶対的に運に左右されてきたカード配置を固定するというインチキで、ゲームの難易度を直接いじりにいったチーターと言える。
アペンドスキル
スキル1:追撃技工向上
スキル2:魔力装填
スキル3:対フォーリナー攻撃適正
フォーリナー
アビー
おすすめ度:★★★☆☆
強化:スキル1
Fate初のフォーリナークラスとして登場したセイレム魔女裁判の当事者。
実装時には謎のクラスで登場する新サーヴァント、みたいな前フリがあった。
フォーリナーはバーサーカーへの一方的なクラス優位を持つため、単体宝具かつデバフ型のアビーはバーサーカーのボスへの適正が非常に高い。
2部でもバーサーカーの中ボス・大ボスは多いが、中には一方的すぎる火力のせいでクラス優位関係なく消し飛ばされたり、バーサーカーのくせにクラス不利をなかったことにされたりとズルをしてくる敵も多い。せっかくのフォーリナーの見せ場を削らないで欲しい…。
自前のバフが少ないので、優秀なサポーターを隣に置けるかどうかで火力がだいぶ変わる。
A3枚の割にNP効率が最悪というクセ強カード性能だが、スキル1が毎ターン10×3ターン+即時30チャージと高性能で、これを根拠に戦っていくタイプ。
宝具にはダメージ前強化解除がついているので、これが連発できるのはNGという調整なのだろうか。
おかげで無敵貫通や防御無視がなくても安定してダメージを与えられるが、最近は剥がせないタイプのバフ持ちも多いので過信はできない。
せっかくの単体フォーリナーだというのに、ゲームの環境が徐々にアビーに活躍をさせない方向に進んでいる逆風のサーヴァント。
誰が悪いかと言えば運営が悪い。
アペンドスキル
スキル1:追撃技工向上
スキル2:魔力装填
スキル3:対バーサーカー攻撃適正
バーサーカーとの戦闘適正を更に得られるようになった。
確実に無駄にならないアペンドなのがありがたい。
ボイジャー
おすすめ度:★★★★★
強化:-
天草イベで
どけ!俺はお兄ちゃんだぞ!
と弟属性ボイジャーに狂ったマスターは多い。
NP50チャージ持ちのQ型全体宝具フォーリナー。
ただの周回向け・バーサーカー相手の全体宝具アタッカーというなら別にフォーリナーでなくてもいいのだが(敵にターンを回さないならフォーリナーの意味がないので)、ボイジャーには天属性特攻という汎用性の高い強みがある。
これがどこで活きるかと言うと種火クエストで、宝具1から等倍相手でも構わずバフなしでワンショットキルが可能。
最近追加された極級だとWave1でも取りこぼすことがあるが、自前のQバフを使うだけで確殺ラインを超えることが出来る。
更に宝具後にはNPチャージ20を全体にくばるので、カレスコを持たせておけば誰でもスキルなしで即宝具が可能。まさに周回の鬼。
ちなみにボイジャーは原作「Requiem」ではボイジャーというクラスらしい。
それで実装されてたらどうなってたんだろうなあ。
アペンドスキル
スキル1:追撃技工向上
スキル2:魔力装填
スキル3:対ランサー攻撃適正
ボイジャーがランサーと戦うイメージがあんまりないが(エリセが槍だから?)、ボイジャーは種火周回で使うのでそこで効果を発揮するかも。
夏アビー
おすすめ度:★★☆☆☆
強化:-
ボイジャーと同じくNP50チャージ持ちのフォーリナー。
元の鯖と同じクラス・同じレアリティで実装された初のサーヴァントでもある。
NP50チャージこそ武器だが、すべての性能が周回と噛み合っておらず、限定星5とは思えないほど強みが薄い。
アビーは大好きだし課金して引いたし今やうちの夏アビーは宝具4だけど、全限定鯖を有能順に並べたら下から数えたほうが早いくらい。
復刻サマーキャンプで強化くらい来るだろうと思っていたが来なかったし、今やっている強化クエスト14弾にも来なかったので、当面放置と思われる。
夏アビーで初実装された睡眠は一回限りの防御50%ダウンのデバフ。
ATK50%バフを他人に配れるアタッカーもいるというのに、なんでこんな使いづらい上にデメリット持ちのスキルを実装したのだろう。
せめてアビーに睡眠を解除しないクラススキルと、宝具に睡眠特攻状態くらい付けてくれ。
現状同好の士以外にはまったくおすすめ出来ないのだが、イベントショップのパンケーキ食べる歌は夏アビーを引けばマテリアルで無限に聞くことが出来るという大きなメリットがある。
アペンドスキル
スキル1:追撃技工向上
スキル2:魔力装填
スキル3:対アヴェンジャー攻撃適正
フォーリナーをどういう経緯でアヴェンジャー戦につれていくんだよ。
今からでも良いからバーサーカー攻撃適正に切り替えて…。