新着記事

その他の ジャンプ感想の記事

今週のジャンプ 2022年19号

2022/04/17

アオのハコ


普段から同棲してるのに宿に一緒に泊まったからって何なんだろうと思ってたが、別居(…別居?)編の前フリだったんだなあ。
同居してたから出来る展開を一通り済ませて、2年目編で関係性のあり方を変えてきたわけだなあ。

ただ未だにこの二人、親しくしてはいるけど付き合ってはいないわけで、離れたからって心情がどう変わるかあんまり想像がつかないなあ。
離れたからこそ会いたいと思う系だろうか。
会いたいと思っちゃったらもう言い訳つかなくなるよね。

僕のヒーローアカデミア


荼毘の過去語りだったんだけど、前号で「どうやって生き延びたか語ってやるよ!」って言ってたのに結局気合いだった。

だいぶ前にやったエンデヴァーの過去真相編をもう見ちゃったから、荼毘が何を言っても全く響かなかったなあ。
エンデヴァーは止めたのに勝手にこっそり特訓して炎上して死んだと思われて、3年後に自宅覗いてみたら自分の仏壇が家にあったからキレるってもうマジでお前のことがわからんよ…。

焦斗に特訓してたのも、まさに自分が燃え尽きて死んだから同じ不幸を起こさないためだろうし。
過去にせず教訓にしたから起きた光景じゃねえのかよ。
というか、その流れがあってなんで焦斗ママは息子に熱湯かけたの…?

次男がこいつの恨み言聞かされてうんざりしてるシーンもあったし、ヴィラン連合でも誰とも距離置かれてたし、漫画としては明確に「いるだけで迷惑な男」として描かれてると思うんだけど、この漫画は荼毘をどこに連れていきたいんだろう。

WITCH WATCH


篠原先生は性格のキツい女性が好きすぎる…。
スケットダンスの頃からこんな感じの女性キャラいっぱいいたよね生徒会のデイジーとか、キャラ作ってないときのクエッチョンとか。

それはそうと迷惑行為働いたやつに対して、追い出すんじゃなくてきちんと警察呼んでるのスゲー良い展開だった。
散々迷惑かけておいて、帰って許されるのおかしいもんね…当たり前だよね…。
でも普段のカンシだとこんなクレバーな展開にはならないって証左でもあるこの回の虚しさ…。

マッシュル


凄い好みのタイプのお姉さんが出てきた…お姉さんで合ってるよね?この漫画イケメンも美女も似たような描き方になるからあんまり自身がない…。

あとこの漫画の、どんな格のキャラでもギャグ展開を回避することは許されない感じがすごい好きだ。
この3ページあとでもまだダメージ残ってて血吐いてるの面白すぎる…。

恋、ときどき超能力


絵がウルトラ上手かった今週の読み切り。
キャラも超能力の演出もめちゃくちゃ良かったけど、これ週刊連載になったら維持するの無理なんじゃねえかな…。

この手の漫画にありがちな敵組織をきちんとブチ殺してしまったのが最高にすっきりした。
その中でもただぶった切るだけじゃなくて、きれいな顔した青年を焼死体にしてしまったのがいいねえやるねえって感じで読んでいてテンション上がった。
なんかこういうのって、力を持ってる側が我慢させられがちな印象があるよね。

ちなみに作者は2020年の金未来杯で「悪霊のナイトサファリ」を描いていた人。
その時の金未来杯ではレッドフードが賞を取ったんだけど、まぁあんな感じで速攻打ち切られたね…金未来杯は成功例が少なすぎる…。
連載化して5巻以上続いたのって、ムヒョ・べるぜ・ぬら孫の3作だけだぜ。

夜桜さんちの大作戦


なるほどなァ~!ここで2話のセリフを拾ってくるとはなァ~!!!!
長男は太陽にとって超えるべき壁だと思ってたけど、最終決戦の前にこう来るなら、守られる側じゃなくて、対等に横に並んで戦うためにここで長男越えをするってのもわかる気がするなあ。

PPPPPP


スルッと出た「ピアノなんて嫌~い」が衝撃的で良かった…当のミーミンさえショック受けてるのが最高に美しいですね…。

フルスさんはいつの間にか浄化されたみたいになってるけど、今の彼女の精神状態がわからなくて怖い…。別に心機が一転するようなことなかったよね…?
ピアノが楽しくなくなってしまった人同士って共感から、ミーミンへの見え方が変わったりしたんだろうか。

あとラッキー重荷背負わされすぎ。

まどぎわで編む


ショート読み切りシリーズの一作。
いじめられた同士の男女が仲良くなる話なんだけど、一個も面白いところがなかった。
ホラーでもサスペンスでもなく、投げやりな反抗心が叶ってしまっただけの話。

主人公の渡したミサンガで叶っちゃった願いなら、この出来事を受けて主人公がどうするかの方が読みたかったなあ。
ショート読み切りの情報量じゃなくなっちゃうけど。

ドロンドロロン


あまりにもネームド敵キャラの処分が早すぎる…。
あんまり早いもんだから、逆にこの1話は見応えがあったわ。

正直敵の妖怪がテンプレみたいな嫌な奴ばっかりでなんの魅力もなかったので、早々に皆殺しにしたのは悪い気しなかったし、次の章に入ればなんか変わるかもしれないので良い判断だったと思う。

とりあえず早くギンチヨちゃん出して。
なんで男と男と男のパーティ2組で男と男と女の妖怪チームと戦ってんだよ。

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

名前の入力はしなくても大丈夫です(匿名表記になります。)